無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20171023 総選挙 与党の圧勝

 大山雷同・・・ネズミ一匹
 
台風21号の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

麻呂地方も雨が凄くて、近くの西除川が氾濫しそうになったそうです。
強風による看板の転倒等、大きな植木鉢もひっくり返っており色々被害もあるようです。

その西除川などが流れ込む大和川の上流で一部決壊、避難。

下流でもあふれてJR浅香駅構内が浸水被害を受けました。
地下鉄も大変だったようです。

宇治山田駅も水害に・・・和歌山紀の川市も土砂崩れ・水害被害が・・・。

博多あたりも風の影響か、足場が倒れて死者を含めて、かなりの被害が出ているようです。

台風は過ぎ去ってもまだ影響が残っている場合があります。十分お気を付けください。


~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~


21日の朝一番?8時30分に、区役所の期日前投票に行ったら、既に行列が・・・・。

期日前


22日は親類の法事の予定なので、そのあと西へ。
法事
法事で、お経などが書かれた蛇腹本・・・一緒に唱和するって、初めての経験でした。


今回の大型台風・・・
台風を迎えに行って・・・・22日に一緒に連れて帰ってきた気分です。


~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~


池上彰の選挙特番で画面の左下に出てきた「政界悪魔の辞典」がお気に入り。

悪魔の辞典01
悪魔の辞典02
悪魔の辞典03


公約・次点・リベラルなんて、麻呂の感覚・・・「ありがたーいお言葉」と似ている。 ☚ 自画自賛か!


~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~


「なかなか開かないよ」という声が多くなってきました。
自分のブログ開くのにイライラする・・・テンプレート変更しました。
かなり軽くなったと思いますので、よろしくお願いいたします。


~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~


一夜明けた今日・・・たまたまかどうかわかりませんが、どのマスコミも取り上げているのは野党ばかり。

与党が3分の2を抑え、今後の日本は与党によって決まる訳で、これに対して誰も突っ込まない。

立憲民主が政権を取ったような扱い・・・意図が見え見え。


~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~



ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20171014 博多の庭に咲く花たち

20171014 博多の家の庭に咲いていた花?
 

花の名前・・・忘れた。
花


義母に「何植えていたんですか?」と聞けば、「にら」だそうです。
にら
にら1
ニラの花って初めて見ました。

えっちらおっちら、大きなカタツムリさんが歩いて?いました。
カタツムリさん
比較するものがないと、大きさが分かりづらい。
1円玉をポッケにあった練り消しを使ってペタリ。


白と濃いピンクのミックスした「オシロイバナ」
オシロイバナ


ムラサキゴテン
ムラサキ
ムラサキゴテン(紫御殿) ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 
別名(流通名) パープルハート

           ☝

だいやんさんのブログ「この花の名前なんていうの?」のに載っていました。




六本松421

移転した九大の跡地にオープンした「六本松421」が9月26日にオープンしました。
ミーハーな麻呂はオープン当日に早速行ってみました。
六本松02
1・2階が25店舗が入る店舗フロア、3階から6階まで福岡市科学館。
2階は代官山蔦屋書店の意志を継ぐライフスタイル提案型書店(☚ パンフレットに書いてあった)
六本松4丁目2番1号にできたから「六本松421(六本松よんにいち)」。


地元テレビ局が取材に来ていました。
六本松01
10月1日に開館する福岡市科学館は、まだオープンしていませんでした。




西陣の「リヤカー部隊」

六本松の帰り、西陣の「リヤカー部隊」も見てきました。
リヤカー
リヤカー2
リヤカー3
年々数が減っているそうな・・・せっかくの風物詩が・・・。





ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20171012 大分県朝倉・三連水車

20171012 朝倉・三連水車が復活している・・・。
 
大分県朝倉・三連水車が復活しているとのことなので見てきました。

水害のあった、大分県朝倉から杷木あたり・・・

復興している所もありますが、道路や空き地の隅に積み上げられたままの廃材や土砂があちこちに。
朝倉02

朝倉03a

朝倉01

道路の補修のため、片側交互でなければ通れない所が数か所ありました。

朝倉04



「三連水車の里」
三連あさくら看板

三連あさくら看板01
三連あさくら看板02

三連あさくら03
三連あさくら04


三連地図

水車は、菱野三連水車、三島二連水車、九重二連水車と三か所にあります。

菱野三連の一番大きな水車の直径は4.76mと、約5mの巨大なもの。

水路

三連01

三連02
三連01解説
三連03


三島二連水車
二連01


九重二連水車
二連02


少しづつ復興が進んでいるようですが、川の決壊による大規模な水害の爪痕があちこちに残っていました。

廃材等の処理多すぎて、間に合わないとのこと。
1日も早い復興をお祈りします。





ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20171007 村下孝蔵・レンガ通り

20171007 呉市のレンガ通りに行ってきました。
 

村下孝蔵・レンガ通り (YouTubeをクリックして視聴してください)



あさ7時すぎに呉市に到着。
とりあえず、車を駐車場にとめる。
ネットでみたら、30分100円があるらしいが、どこかワカリマセン。

レンガ通り

イベント準備01

朝早かったので、レンガ通りの写真だけ写して、そのまま大分県の宇佐八幡宮に行く予定でしたが、
レンガ通りの中で、屋台のようなものを組んであったり、組み立てている人たちがいました。
イベント準備02
イベント準備03

聞いてみると、朝まち?(朝市?)があるとか。

商店街の人たちが店を出すのだそう。

時刻は7時45分。
宇佐八幡に行く時間は決めていないので、こういう催し大好きな我が大黒柱様が「見ていこ」という鶴の一声で朝市を見ていくことに。

五月橋のたもとに安い料金の駐車場があったので、移動。
五月橋

橋を渡ったところに、実物大の大和の主錨レプリカがありました。

大和主錨
錨説明


cocosで、モーニングバイキング780円。
JAFの割引券も使ってしっかり腹ごしらえ。


自転車・歩道
自転車歩道
レンガ通りの周辺は、自転車道と歩道が、色の違うレンガタイルで色分けされていた。

9時少し回った頃にレンガ通りへ戻る。

入り口に懐かしのボンネットバスが。
ボンネットバス

市は朝9時から午後1~2時までらしい。
イベント01

イベント02

アクセサリー作りや、物品販売、綿菓子や肉巻きのような食べ物まで、かなり賑わっています。

イベント03

イベント04

出店者は、かなり若い。20代がほとんど。←だと思います。
参加者はのべ千人は超えるとか。

市全体で23万人弱の人口なのに、中通り(レンガ通り)ひとつの商店街のイベントで半日でこれだけの集客力は大したものです。


麻呂はもみじ銀行の組み立て式 貯金箱や、組み立て式帽子・猫かぶりをゲット。
モみじb
ねこかぶり
猫かぶりには、「呉高専・建築学科」という印刷があります。



早朝だったことと、イベントがあり、情緒に浸るなんてことはありませんでしたが・・・。

今の人たちには、「村下孝蔵のレンガ通り」より「海猿のロケ地」の方がよくわかるのかもしれませんね。




ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20171005 抜けば玉散る氷の刃・・・

20171005 備前長船 刀剣博物館
 
備前おさふね 刀剣の里 に行って来ました。

おさふね01
おさふね01a
おさふね02


パンフレットと柄型の入場券
おさふね03


おさふね04a
おさふね04b
おさふね04bb


おさふね04c
9kgの鋼(たまはがね)が最終的に1kgに。
おさふね04d
約1kgの刀・・・持ってみると、野球のバットよりほんの少しだけ重いかなという感じ。
これに柄や装飾が付くともう少し重くなる・・・チャンバラ映画のようにはいかんだろうという実感です。



展示について

太刀
おさふね05a

太刀
おさふね05b


おさふね05c

刃が下向きの太刀置きと、刃が上向きの刀置きがある・・・のは判っていましたが、

刀身に彫られた紋様をみせる
銘をみせる

太刀
おさふね05aa

そのために、逆置きの場合があるということも知りました。


刀鍛治入門?
おさふね06a

小刀をつくる実習?
おさふね06





つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


眼鏡壊れた・・・「ふれーむ」が折れたのだ。
近視に乱視ゆえ、夜目遠目笠の内・・・あたり一面美人だらけ。

予備の眼鏡で間に合わした。
あれ?美人たちはどこに消えたのだ?


ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん