無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20151130 左藤章君を励ます会

20151130 左藤章君を励ます会


「左藤章君を励ます会」に参加してきました。(シェラトン都ホテル大阪・大和の間)
11月の末日という忙しい時にもかかわらず、大勢の人が参加。
準備した椅子では全く足りず、追加したがそれでも足らず、後ろで立ち見?のままの人も・・・・
1448873010132.jpg

講演会・・・講師は静岡県立大学特任教授・軍事アナリスト 小川和久 氏
テーマは、「平和と繁栄を実現する筋道」
1448874184977.jpg


懇親会でのスピーチ・写真は岸田外務大臣 (浪速の間)
1448876394883.jpg

懇親会も、会場だけでは足りなかったのか、ホールにも立食テーブルを急きょ設置したようです。

いずれにしても、大盛況・・・w選挙、なんであれだけ大差のついた結果になったのでしょうかね?



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

パソコンのOSが統一されたら、最も喜ぶのはハッカーとそのウィルス。



苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

スポンサーサイト

20151129 秋も深まり紅葉の見頃、絶好の季節♪

20151129  秋も深まり紅葉の見頃、絶好の季節♪


錦秋の候 色とりどりの葉っぱ、同じように見えるもののよくみるとそれぞれ違います。

たくさんの色が集まって、素晴らしい世界が作られています。

西陣織や加賀友禅などもしかり。

換言すれば、その一つひとつが大切な色です。   自分の色を大切にしましょう。


♪枯れ葉散る夕暮れは
枯葉散る~
さぶぅ 1人のベンチは寒いぜぃ!


残念ながら今年は・・・諸般の事情で、京都に足を伸ばせません。残念っ!


数年前に行ったときの京都・源光庵です。
あまりに人が多くて、正面?から撮れなかったため、斜めから・・・
源光庵aa
ご承知のように、「迷いの角窓」と「悟りの丸窓」


「明日ありと 思う心の 仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」・・・by 親鸞

明日は何が 起こるかわかりません。
決断は 人生において常にあります。
常に迷 いが つきまとう 中で、信じる 道を決断したらまっすぐに。
何事も成すには覚悟が必要だということでしょうか。

「かくしつつ 今年も暮れぬと 思うより まづ嘆かるる 冬は来にけり」・・・by 定家

残念ながら、麻呂には定家の歌が似合っているかも?!


 
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

来たれ受験生諸君!抜群の実績!

当社」の今年度の合格実績は・・・東大2963人、京大2758人、早稲田・慶応・関関同立、数しれず・・・・・by 天神様


苦戦しております。
ポチっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151129 授業中に「デモ練習」 福岡教育大准教授停職

20151129 授業中に「デモ練習」 福岡教育大准教授停職


授業中に「デモ練習」 福岡教育大准教授停職 「ギャグのつもりで」
スポニチ 2015年11月26日 17:51

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/11/26/kiji/K20151126011580160.html

福岡教育大(福岡県宗像市)は26日、授業中にデモの練習と称して安倍政権や安全保障関連法を批判する言葉を学生に言わせたなどとして、教育学部の林崎和彦准教授(45)を停職3カ月の懲戒処分にした。「ギャグのつもりだった」と話しているという。

大学によると、准教授は7月21日の授業中、福岡市で開かれるデモへの参加を学生に呼び掛けるとともに「戦争法案絶対反対」「安倍はやめろ」などと声を上げ、復唱するよう促した。


デモに参加しなさい

教育大とは、基本的に教育者を育てるところ。
これが正規の授業で行われているということに、驚きを禁じ得ない。

日教組の洗脳よって育てられた人間が、新たな洗脳者を育て次の世代に引き継がせるべく活動していることが如実に表れた。
これなどは氷山の一角かもしれないが・・・。

言い訳としての「ギャグのつもりだった」ということが既にアウト。

サヨク側の「言論統制」であり、大学の授業で政治思想の強要。

こういう日教組や共産思想で「将来の教育者」を育てる人物が、大手を振って歩いていることが、この「福岡教育大学」では当たり前なのだろうか?

この悪循環を断ち切るには、後顧の憂いを断ち切っていくことが必要で、まず自主的に辞めていただくことが望ましいと思う。

しかし、日教組やサヨクのことだからゴネるだろうし、懲戒免職でけじめをつけるか、若しくは「朝日慰安婦ねつ造記者植村」のように韓国の大学教授になるか、サヨクの伝手で中国の大学教授に・・・。

この後始末のやり方によっては、来年度からの「福岡教育大学・入学希望者」の増減がどうなるかが変わってくる気がします。

下手すれば激減・・・若しくはサヨク系の入学希望者が押し寄せたりして・・・。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

首吊り自殺した部屋だから部屋代が半額になったのか・・・
じゃ、この次の人はラッキーだな、4分の1になるかも・・・



苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151127 西早稲田2-3-18

20151127 西早稲田2-3-18

朝日新聞デジタル
佐賀)多文化共生、肌で感じて 国際フェスタ月間
松川希実 2015年10月9日03時00分

 10月は「さが国際フェスタ月間」。県内では研修や留学などで外国人4200人超が暮らし、外国人観光客も年々増えている。手を携えてどう暮らしていくのかを考える機会にもなる様々な催しが、佐賀市白山2丁目の県国際交流プラザ(佐賀商工ビル1階)で31日まで開かれている。

 催しの一つ、7日のワークショップは多文化共生がテーマ。多文化共生マネージャー全国協議会代表理事の田村太郎さんは世界的な問題として、「気候変動」とともに少子高齢化という「人口変動」を挙げた。

 田村さんは変動の影響を緩和しようと、欧州では40年前から外国人の受け入れを含む福祉制度の見直しを進め、韓国でも外国人が生活しやすい法整備を進めていると紹介。「多文化共生は日本に住む外国人のためではない。魅力的な地域にならなければ、外国人はほかの国や地域を選んでしまい、選ばれなければ少子高齢化で立ちゆかない状況になる」と警鐘を鳴らした。その後、県内で生活する海外出身の男女4人が、「地域と共に生きる」をテーマに語った。




さすが、朝日。綺麗に話を包み隠しています。

田村太郎・多文化共生マネージャー全国協議会代表理事は、(般財)ダイバーシティ研究所 代表理事でもあります。

一般財団法人ダイバーシティ研究所
http://www.diversityjapan.jp/sosiki/index.html
東京事務所〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18 アバコビル5F

住所を見て・・・ピン!と、くる人こない人・・・

在日韓国基督総会全国青年協議会(全協)
在日外国人の人権委員会
在日韓国人問題研究所
戦時性暴力問題連絡協議会
シバキ隊
9条の会
日本赤軍重信房子さんを支える会
日本赤軍帰国者の裁判を考える会
SEALDs
一般財団法人ダイバーシティ研究所

これらの事務所は、東京都新宿区西早稲田2-3-18-5F

新宿区西早稲田2-3-18に集結する反日組織一覧表
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188388


これも参考に
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/196ade7a22b484b48c18d271ff2fe505


「憲法9条にノーベル賞を」と提唱した 鷹巣直美さんは一般主婦の仮面をかぶった運動家であり、【東京都新宿区西早稲田2-3-18】の関係者・・・バリバリの中核派であることもわかっています。泣き女で知られる西郷南海子さんも中核派の活動家。

朝日などは、鷹巣直美さんをたった一人の主婦が声を上げた運動が盛り上がって・・云々と絶賛し、「きょうーさん」がバックでお膳立てしていることにはまったく触れない。

次のミッション
次のミッションに移動中



佐賀空港では、「オスプレイなんていらない!」 と叫んでいる・・・
ここまで出張しているプロ市民たち・・・。

頑張れ!朝日!
あなたは、織田信長から見た松永弾正みたいなもの。

あなた方の褒め称えることは他国(特に近くの)を利することであり、日本の国益に反すること。
故に住民に、国民に、国益に寄与するには、朝日の賛成することの反対をやるだけで・・・良いのだから。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

「玉石混交」とは、「砂利まみれ」を隠ぺいする・・・巧妙なトリックである


苦戦しております。
ポチっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村


20151126 私、きれい? 葉っぱ一枚の妄想

20151126 私、きれい? 葉っぱ一枚の妄想


悩んだり迷ったり
そんな時はのんびり
お散歩してみよう♪
暖かい服装で・・・

厳しい冬でも、時折やさしい日差しがあり、きっと悩める仔羊だけでなく、麻呂のような頭の黒いドブネズミでも元気づけてくれるはず・・・
葉っぱ1枚の・・・メルヘンに



口裂け女(くちさけおんな)

1979年の春から夏にかけて日本で流布され、社会問題にまで発展した都市伝説。

マスクをした若い女性が、学校帰りの子供に「わたし、きれい?」と訊ねてくる。「きれい」と答えると、「……これでも……?」と言いながらマスクを外す。するとその口は耳元まで大きく裂けていた、というもの。

この都市伝説は全国の小・中学生に非常な恐怖を与え、パトカーの出動騒ぎや、集団下校が行われるなど、市民社会を巻き込んだパニック状態にまで発展した。


口先女(くちさきおんな)

古今東西あらゆるところに多数生息する。

言いたい放題で、実行が伴わない女性全般を言う。


口だけ女(くちだけおんな)

口だけで、あとはのっぺらぼう。
秋になると、あちこちで出没する。特に公園やその傍の道路から。

あたし 色白いでしょ?
あたし、色白い?

私ってきれいよね
20151122.jpg

吹き出物じゃないわ、ニキビよ ニキビ!
あたし綺麗?

葉っぱ1枚の・・・メルヘン?!・・・・妄想?!


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

忠告者は・・・何事かを言っている中に・・・「優越感」が含まれている。


苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村



20151125 訓読みがやたらと長い漢字

20151125 訓読みがやたらと長い漢字

則天文字や国字があることは知っていましたが、一文字で訓読みがやたらと長い漢字が日本には沢山存在しました。

といっても、今回初めて知ったわけで、自慢にはならないのですが・・・
ふむふむ
ふむふむ・・・なるへそ・・・


「閄」
音読みでは「コク」「ワク」
訓読みでは「ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ」


「璱」
音読みでは「シツ」「シチ」
訓読みでは「ぎょくろのいろつやのすばらしいさま」


「砉」 
音読みでは「ケキ」「キャク」「カク」「ワク」
訓読みでは「ほねとかわとがはなれるおと」
※ どんな音がするのでしょう? 怖いですね恐いですね

「裋」
音読みでは「シュ」「ジュ」「タン」
訓読みでは「まつりのそなえもののかざり」


「磊」
音読みでは「ライ」
訓読みでは「いしのごろごろしているさま」
※ 「轟=とどろき」は、車が大渋滞しているさま、とは読まないようです。


「瀝」
音読みでは「レキ」
訓読みでは「あめかぜのおと」


「餑」
音読みでは「ホツ」
訓読みでは「ちゃをいれるときにうえに うくあわ」


「閄」は、門の陰に人がいる・・・訓読みではなんと『ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ』と読むのだそうです。
「わっ!」というような声で飛び出して、驚かされた方も「わぁっ!!びっくりしたなぁ もう!」ということでしょうかね。
こんな感じの読み方があるということは、昔から子供の悪戯だけでなく、大人もやっていたのでは・・・

これらはごく一部です。一度調べてみれば如何ですか?
意外な発見があるかもしれません。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

客観的にみても本当にありがたい忠告・批判よりも、どうでもいいつまらない賛美の方が、何倍も有り難く受け入れられる。

 ウーン?! ということは・・・

    ⇊    ということで…宜しく・・・ m(_ _)m

苦戦しております。
ポチっとしていただけると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151124 靖国神社に時限爆弾! 

20151124 靖国神社に時限爆弾! 

靖国神社の公衆トイレで爆発があり現場から時限式発火装置が見つかりました。

勤労感謝の日は、元々は新嘗祭。
作物が豊作で感謝し、国家の平和・国民が和やかに過ごせるようにと祈る、つまり収穫祭にあたるもの。

神社仏閣に油をかけたり
up12194.jpg
1445054319103.jpg
日本人が古来から大切にしているものを壊したり傷つけたり、仏像を盗んだりとか、何百年前に無理やり奪っていったものだから返さないとか、まともな日本人では考えられません。


江戸時代・・・「八百屋お七」でも判るように火付けは重罪で死刑にあたります。
火焙りの刑
火焙りの刑
今は刑罰が軽すぎるのでしょう。
10年20年の懲役刑位にすれば、かなりの抑止力になるでしょう。

テロ防止にしても、靖国周辺は警備が厳重なはず。
それが簡単に放火といい時限爆弾といい、結果として、警備は厳重を期していましたが・・・という言い訳は通用しません。

今回の犯人はまだ誰か判りませんが、手ぬるいからこのような結果になっているわけです。
厳罰化で解決するというわけではありませんが、面白半分・愉快犯には抑止力になると思います。


テロ防止・難民受け入れ問題・外国からの移民を毎年20万人受け入れる・・・

日本は在日韓国・朝鮮人を非常に多く抱えています。
中国や北朝鮮の工作員が日本全国津々浦々に潜伏していることも、残念ながら事実でしょう。

1996年(平成8年)以降の毎年の帰化の申請者数は、約1万7500人から約1万人の間で推移しています。
許可者のうち、およそ6割は韓国・朝鮮籍の者で占められており、およそ3割が中国籍の人で占められています。

シリアだけでなく、中東や東南アジアの「難民受け入れ」は、パリのテロで分かるように、よほど慎重に検討をしないと、更なる危険因子を抱え込むことになります。

どんな国にとっても、まず自国と自国民の平和と安全が第一です。
「困っている人は助けないといけない」的な精神は立派ですが、その結果、自国や自国民に危害が及ぶようなことになっては元も子もありません。

どこの国でも「外国人や外国に背景を持つ人」は参政権などが制限されるのが当たり前。

日本に住んでいるから「外国籍でも参政権を」というお花畑脳議員や、「国籍は変えても民族は変わらない」と豪語している帰化人議員を、先ずどうにかしないと、普段の日常生活の平和と安全が脅かされることに繋がっていくと思います。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

権利は平等に与えられている。
しかし、権利の行使力は不平等である。



苦戦しております。
ポチっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151123  雨だれ石をも穿つ・・・

20151123  雨だれ石をも穿つ・・・


ポトン・・・ポトン・・・ピチャン・・・ 水道の蛇口から・・・ポトン・・・ポトン・・・

どうやらパッキンが摩耗しているようです。

シンクの中で撥ねているので、ボウルで水滴を受けておきました。

朝になってみると、カップ一杯分ぐらい、水が溜まっていました。
まる一日だと3倍の600cc・・・意外と溜まります。

1週間だと4200cc=4.2リットル、1か月だと約17リットル・・・1年でほぼ風呂桶1杯分になる計算です。
そう考えると、ポトン、ポトンの一滴が馬鹿にはできません。

気が遠くなるほどの時間がかかるでしょうが ・・・ 雨だれ石をも穿つ。
小さいことの積み重ねが大きなものになります。

つまり、「ちりも積もれば山となる」・・・換言すれば、「1バイト積み重ねればギガになる」

よし、ポイント貯めて車を買おう!  生きてるうちに貯まるかなぁ?! 無理だろうなぁ・・・

蓑虫こっくり
などと、まったりとしていたら、

「はよパッキン買ってきて、直して」という鬼・・・いや奥方様の天の声が。

雨が降り出しているのになぁと思いつつ
「うん、行ってくる」

s1_ojaru008.png

天の声には・・・逆らえない、麻呂でおじゃる。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

昔・口は災いの元・・・今・ツィートは災いの元 という



苦戦しております。
ポチっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151122 大阪府知事・大阪市長W選挙について

20151122 大阪府知事・大阪市長W選挙について


11月の3分の2も過ぎました。
あと40日ほどで今年も終わる・・・


大阪府知事・大阪市長W選挙が今日22日に行われました。
なんと、投票締め切りの20時に、府知事・市長とも維新候補が当確。

麻呂は基本的に、当初の都構想は大賛成ですが、今の都構想は絶対に反対です。

大阪市を5つに分割するだけ・・・堺市が都構想から外れた時点で意味がなくなり、当然そのあとの東大阪市や周辺都市を含めた当初の都構想とはかけ離れたものになっています。

大阪市の全会計の合計約3兆8千億円から、一般会計約1兆7千億円を引いた残り、約1兆1千億が特別会計の合計。
凄い金額ですが、都構想でもほとんど手を付け無いようです。

特別会計には、港湾関係や食肉、土地先行取得などがあり、いわゆる既得権・利権集団ががっちりと巣食い、それを正すための行政改革は、常に既得権者たちに阻まれていると・・・。

一般会計の分割を図っても、特別会計を分解しないとあまり意味がありません

今回、都構想に関しては再設計するとのこと。どう変えてくるのか・・・。

ある程度今回の結果は予想通りで、事前の各新聞社・テレビ局のアンケート調査で維新有利がほとんどでした。
しかも、都構想を否決したはずの大阪市民が、都構想再構築と改革の実績を訴えた維新候補の支持を表明していました。

前回は都構想反対した自民党が、公明・民主・共産とタッグを組んで僅差で勝利しました。

ところが、都構想の対案として協議して話し合いで決めるという大阪会議を打ち出したが、選挙が終われば都構想の対案ではないと言い出し、結局全く話し合いは進んでいません。

今の大阪の自民党は何を考えているのか、狂っているとしか思えません。
読めません
事実上今回も、辻本清美議員とか集団的自衛権の問題で対立した民主党をはじめ、共産党ともタイアップし、在日朝鮮韓国人学生が大半と豪語した関西シールズなども暗躍・・・。
見えません
アンケートでも今回の出口調査でも、現実に自民支持者の半分が維新に投票しています。
前回の都構想反対者は70歳代などの高齢者が多かったが、今回はその年代の支持層からも見放されているようです。

知事・市長候補の敗戦の弁を聞くと、負けて当然!ピントがずれているのじゃないか!と言いたくなりました。

少なくとも改革に踏み込んだ維新と、既得権を守った自民・民主・共産を比べてみた場合、大阪の閉塞感を打破するのはどちらだろうかと考えた市民の意思表示だと思います。

5月の都構想の是非を問う住民投票のあとの自民党を見れば、今回維新が勝ったのは、自民が負けるべくして負けたといえます。

これが一般市民の感情・・・といえるでしょう。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

ものは言いよう 「後回し」ではなく、「先送り」


苦戦しております。
ポチっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151121 歴史考古学の集い11月定例会

20151121 歴史考古学の集い

歴史考古学の集い11月定例会のテーマは

敗者の古代史4 古代吉備王国

講師は瀬川芳則先生。
(近畿地方弥生系高地性集落遺跡立地図と遺跡台帳作成のための調査などで知られる。曽根池上遺跡等の発掘も指揮していた先生)
20151121.jpg

講義内容は ヒ・ミ・ツ aキャプチャ1



帰りに期日前投票に行ってきました。
期日前投票1

期日前投票 2
順番待ちが出るほど・・・ 



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

選挙に行かず「棄権の権利」を行使したがる選挙民ほど、「選挙結果を猛烈に論評する権利」を行使したがる。

un.gif


苦戦しております。
ポチっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村




 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん