Photo Gallery

20151231 oh! is it miso? = おお みそ か? ・・・大晦日・おおつもごり



クリスマスをキリスト様で祈り・・・
キリスト

仏様(除夜の鐘)でいく年を送り・・・
108.jpg


神様(初詣)で新しい年を迎える・・・
初詣


この落ち着いた?日本のお正月前後の習慣は、何時頃始まったのでしょうかね?



今年一年、本当に色々な方にお世話になりました。

今年の10月16日に開設して早や2ヶ月半・・・くだらないつぶやきや愚痴を書き連ねただけの当ブログに、毎日のように訪問頂いて有難うございます。

「ご挨拶とお詫び」を11月05日のブログに乗せましたが、なんとか、来年も続けていける気がします。

麻呂もランキングに参加しているということは、INなりOUTなりPVなどの「ポチ」を期待するわけで、ランキングに参加しておられる方、皆同じだと思います。

自分はポチが欲しい、しかし、訪問した先ではポチしないというのは、あまりにも身勝手ではないかと思い、訪問頂いた方のお礼訪問の際には、ランキングに参加しておられる場合、感謝の意を込めて手土産代わりに、毎回殆ど「ポチ」させて頂きました。

来年度も続けられるだけ続けたいと思います。

今年はどなた様対しても、一度もレスしたことがありませんでしたが、来年は簡単なレスから始めてみたいと思いますので、宜しくお願い致します。


s1_ojaru001.png

麻呂は感謝・感謝でおじゃるぞ



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

物事がうまくいっているときこそ、周りの人々に感謝。知らないところで、たくさんの人々に支えられている・・・。

来年も「有り難う」の気持ちは忘れずにいたいものです。



苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

スポンサーサイト
20151230 餅つきも楽になった

貧乏人のおぼっちゃまである麻呂のご幼少のみぎりには、石臼で搗いたのですが・・・
餅つき
今はゴウゴウと音をたてて餅搗き器が、ガンバッテくれています。

餅つき機

これが麻呂にとっては、今年最後の大仕事・・・と言いたいのですが、31日に掃除しなくちゃならない所がまだ残っている・・・。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

「努力は報われる場合がある」
努力が報われるのは、ほんの一握りだけで、報われない努力が殆どだ。


苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151228 慰安婦問題 合意文書の作成がなされない協定合意?! 

日韓外交筋によると、合意文書の作成は、韓国国内の世論の動向を懸念する韓国側の要請で最終的に見送られた。
これにより、外相2人の発言で会談の成果を確認することとなり、両外相とも手元の紙を時折見つつ、一言一句、慎重に発言していた。

1.慰安婦問題は当時の軍の関与を元に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感しています。安倍内閣総理大臣は日本の内閣総理大臣として、慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やし難い傷を負われた全ての方々に対し、心からお詫びと反省の気持ちをお伝えします。

2.日本政府は、これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ、その経験に立って、今般、日本政府の予算により全ての慰安婦の方の心の傷を癒やす措置を講じます。具体的には韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これを日本政府の予算で一括で供出し、日韓政府が協力し、全ての元慰安婦の方の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行うこととします。

3.日本政府は以上を表明するとともに、以上申しあげた措置を着実に実行するとの前提で、今回の発表により、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認します。あわせて日本政府は韓国政府とともに今後、国連等、国際社会において今問題について互いに非難・批判することを控えます。

なお先ほど申し上げた予算措置については、規模としておおむね10億円規模となりました。以上のことについては日韓両首脳の指示に基づいて行ってきた協議の結果であり、これをもって日韓関係が新時代に入ることを確信しております。
合意文書やめよー

これで当面、現韓国政権自体としては慰安婦問題については口を閉ざすでしょう。
要するに朴政権じゃ反日活動はしばらく下火にするということ。
但し、政権が変わればどうなるかは今までの例を見れば明らかでしょう。

朴正熙:完全かつ最終的な解決
金泳三:慰安婦の賠償は求めない
金大中:日本は謝罪した。私が謝罪を受けた
盧武鉉:任期中に過去史の話はしない
李明博:日本に謝罪は求めない
朴槿恵:最終的な解決


合意文書の作成がなされない協定合意?! 選挙前のパフォーマンスでしかない。

その上で「挺対協」やアメリカに像を建てた「在米韓国人」が各地で・・・
民間人としてなら、この協定に関係ないので、いくらでも像を建てることができる。
シーシェパードと同じで、それを生業としている・・・つまり、慰安婦像を建てることで儲かる組織で北朝鮮の工作機関でもある「挺対協」に寄付金が入ってこないから、次の手を打ってくるでしょう。
大使館前の像にしても、移転するだけで壊したり抹消するわけではない。
大使館の目の前だからダメなら、ものの20mも移動させれば、韓国政府としては努力して結果を出したと吹聴するでしょう。
慰安婦像の代わりに、同じ場所にforced to work の強制労働者像が建つことになるかも・・・。
さてゴールしたはずですがまたゴールが動くのか・・・。

「慰安婦が納得しない支援ではダメだ」というのが韓国政府のごり押し主張。
つまり納得しないかぎりということは、10億円では済まないということ。
本来は韓国政府がやらなければならなかったことを、うまいこと日本になすりつけ日本政府ATMからズルズルと引き出せることを前提に財団を立ち上げるわけですから・・・新たな利権を与えたようなもの。

とにかくこれで、騒げば騒ぐだけ日本政府は金を出すことが分かったことと、これが国家間の交渉のネタとして有効だということが分かった以上、慰安婦問題の追及者が韓国から中国や台湾などに変わるだけでしょう。

今回の決着は、アメリカが圧力をかけた結果だということは間違いないでしょうが、韓国としては、韓国の宗主国である中国の意向にも沿っています。
つまり、「韓国よ、これ以上ガタガタするとアメリカがもっと圧力かけてくるし、中国にとって重要な情報である軍事機密が流れてこなくなる。ここで一旦手打し、アメリカからの情報を入手して報告せよ。そして別の方法で日本を孤立させろ。慰安婦問題は台湾や中国が引き受けるから」ということでしょう。

現に、中国の一つの省に成り下がった台湾の馬英九は、今回の合意をみて「慰安婦問題を追及する」と宣言し、対日窓口機関、台北駐日経済文化代表処に訓令しました。
http://www.sankei.com/world/news/151228/wor1512280004-n1.html

「日韓政府が協力し、全ての元慰安婦の方の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業」だから、この財団から台湾の問題も解決するべきです。

韓国政府自体はこの成果に味を占めて、日韓基本条約で解決済みの他の問題・・・強制労働など他の問題にシフトしてくると思われます。

問題として、最終的に不可逆的に解決したということは、捏造20万人強制を日本は否定できなくなりました。
これが永遠に歴史として残ることでしょう。
日本のために戦った英霊の名誉もドブに捨てたようなものです。
これから、朴槿恵は「日韓通貨スワップの締結」、「平昌オリンピックの資金・技術援助」など次々に、ATM日本政府から金を引き出すことに精を出すでしょう。

ネットなどを見ていると、おおむね2つに分類されます。
①「外務省は売国奴だ!」「安倍へたれ!」「国の責任にしてしまった!」「岸田は外相やめろ!」「完全に外交敗北」「外務省は万死に値する事態」。

②「手切れ金たった10億円なんて安倍さんすげえ!」「慰安婦問題終了!」

でも、どちらの論陣も「韓国政府は間違いなく蒸し返してくる」と思っているようです。


「慰安婦が納得しない支援ではダメだ」これで、最終的不可逆的に解決を日韓両政府が確認した事項が守られない・・・破棄。

会見のあと、すぐに韓国国内での反発が始まっています。

実際に財団作って支援となれば、普通に考えればそれに法的根拠を与える法案を通さなければならないはず。
となると朴政権が国内をまとめられなければご破算になる可能性があります。

韓国の聯合ニュースによると、日韓両政府による慰安婦問題の妥結について、元慰安婦の李ヨンスさん(87)は28日、「慰安婦被害者たちのために考えていないようだ」「(会談結果を)すべて無視する」と強い不満を表明した。
元慰安婦が暮らす「ナヌムの家」の安信権(アン・シングォン)所長も「被害者たちを無視した政治的野合だ」と非難した。
http://www.sankei.com/world/news/151228/wor1512280032-n1.html

たった10億で・・・と韓国国内で暴動がおきてもおかしくない話しでもあります。
「挺対協」が暴走して、反日ならなんでも賛成に流される韓国世論がバカ騒ぎして、韓国政府かバカな判断したら、韓国が世界から信用を確実に失います。

国家間の合意事項を、国内で纏めることすら出来ないとなれば、国家間の条約を結ぶ意味がない・・・。どの国も相手にしなくなります。
さて、朴政権は、合意事項を守ることができるでしょうか?

アメリカの意向というか、指示というか、解決済みとしていた日本の外務大臣が、わざわざ行く必要のない韓国に行って、合意協定を結ぶ・・・。
既に韓国を属国視している中国の立場とはちがい、アメリカの立場としては、韓国に対して決断を迫っているともいえます。

米国が強く求めている防空ミサイルシステムも韓国は中国に気を使っていてなかなかウンといわないので、米国はもうだめだと考えていると思われます。

中谷防衛省がTHAAD導入を検討とか発言しています。
日米ともに南朝鮮を排除した防衛戦略を展開させようと考えているのでしょう。

厳密に言えば韓国にある陸軍基地は国連軍基地
もし米軍が撤退した後に朝鮮戦争再開となれば、「米ソで分断国家にしたアメリカのせいだ、代理戦争の要素もあっただろ、無責任だ」とか言われる可能性も無くはありません。

着々と、韓国外しの布石を打っているアメリカとしては、それは避けたい。
従って韓国を超悪者にして正々堂々と米韓同盟破棄、助けなくて当然だ!と世界中に言わせたいでしょう。

またアメリカの韓国に対する踏み絵・・・か? その手先が・・・政府・外務大臣?!

言いたいことあり過ぎて・・・纏めきれなかった・・・orz


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

頭の切り替えが難しいというが、頭より切り替えが手軽なところって・・・どこ?


苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151226 夜警当番

毎年12月26日から30日まで、町内会で夜警に回る。

麻呂も一応「隣組の部長」という役職なので期間中に最低1回は廻らなければならない。

集合時間は22時。
22時30分と24時00分の2回、約40~50分づつ町内を回らなければならない。
範囲は意外と広い。

火の用心

「夜警で見る夜景はヤケーに綺麗」等と寒い寒いギャグを言って、冷たい風にさらしている身体を凍りつかせる・・・。
今年は、寒いと言っても、昨年の雨中と比べれば、天国と地獄の差。かなり気温が高いようです。


小さな声で、「火のよーじん」 チョンチョン

「マッチ一本火事の元」・・・マッチ使わないから今は言わない。麻呂のご幼少のみぎりには言っていた・・・のだが・・・。

「焼肉焼いても家焼くな」 ← これも言わない! つーか、晩餐館のCMや、牛のバンコ、最近見たことがない。

「火のよーじん」などと大きな声で「チョンチョン」と拍子木で大きく打っていると…「うるさい!」とか「安眠妨害」という苦情が゛くる。

かと思えば、「拍子木の音がしなかったけど本当に回っているの?」という声も・・・。


24時40分に無事修了。

夜警1
町内会費と寄付(現物含む)で整えた、夜食のうどんと缶ビールとデザートのミカン\(^o^)/
夜警2
持って帰って、風呂で十分温まってから、美味しく頂きました。

うどん
ひぃ ふぅ みぃ・・・ 


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

優しさは人にぬくもりを与え、自分の心にあかりを灯す


苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151225 クリスマスがやってきた・・・。 

クリスマスが静かにやってきた・・・。

yak0002-004.jpg

そして・・・何事もなく、過ぎ去ってしまった・・・・。

終わったなぁ、クリスマスとかいうやつも・・・。


年の瀬が迫ると何やかやと、やらなくてはならないことが沢山あります。

今日出来ることは明日にまわす

昨日しなければならなかったのにしなかったことも、今日しなくても大丈夫だったのだから、明日でもいいだろうという
「先送り迷人?」も、年末にはそのツケが回ってきます。

「四角な座敷を丸く掃く」ことを、得意とする麻呂は、「隅々まで丁寧にする大掃除は、暖かい春か秋にしよう。だから、今は目立つ汚れだけ掃除する・・・」と心に決めた・・・。

さすが、先送り迷人の面目躍如 !?



ところで、朝日の報道ステーションの古館キャスターが降板とのこと・・・・

参議院議員選挙に出馬?! それとも同時選挙か?といわれる衆議院議員選挙が目的か?

当然、某国寄りの中途半端な政党からの公認?!・・・かも知れないなぁ。




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

リニアモータカーは、モーターがリニアなのであって、浮くこととは無関係。



苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村
20151224-2 クリスマス イブ

サンタやプレゼント品 載せてないと軽いぜぃ ルンルン❤」    ルドルフ談

おーいルドルフ
雪は降らない サンタも来ない~♪

サンタクロース?から、プレゼント貰えなくなったのは、何十年前でしょうか(遠い目)・・・。



食は味だけでなく視覚も大事。 「目で食べる」ともいう・・・。

そこで、サンタさんが来なかった人に・・・プレゼント。

サンタクロース(三択ロース)」・・・目で食べてくらはい。

yjimageb.jpg

yjimagea.jpg

yjimage.jpg

お好きなものをどうぞ


サンタさんが、いっぱい家に来てほしい人には・・・WW
サンタさん

もっともっと来てほしい人向けに・・・WWW
もっといっぱいサンタさん




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

空き巣は・・・頭脳明晰
ジモティに「番犬譲って下さい」とUPしたら・・・その日の内に泥棒に入られた。


苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村
20151224-1  歴史を楽しもうかい12月定例会

 
テーマは 新撰姓氏録(しんせんしょうじろく)と古代氏族

講師は、皇學館大学研究開発推進センター副センター長 荊木美行 先生

12月度楽しもうかい

今年最後ということもあって、会員250人のうち約半分近くの参加者がありました。

抄本には、建武系と延文系の二系統がある・・・・

例によって、これ以上の内容は…秘密。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

小さな幸せを一つひとつ集めればやがて大きな幸せになり、「ありがとう」と口ずさむだけで感謝の気持ちが湧いてくる


苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村


20151223 きらめく星座の物語も聴こえてくる・・・

昨夜は雲一つない?晴天だったのか、お月さんがくっきりと見え、色々な星座が綺麗に見えました。

すぐに目につくのが、オリオン座のベルトにあたる三つの星。

オリオン座の一等星「ベテルギウス」、オリオンの左下におおいぬ座の「シリウス」、左上にこいぬ座の「プロキオン」。

この三点結んで出来る三角形を「冬の大三角形」というそうです。

オリオン座は日本では「鼓星(つづみぼし)」というそうです。


星のまたたきを眺めていると・・・日本航空提供の「JET STREAM」を思い出しました。

じぇっとすとりーむ

麻呂が聴いていたのは初代パーソナリティ城達也の頃・・・。
「ミスターロンリー」を背景のオープニングのナレーション

遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に心を休めるとき
はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は
限りない宇宙の営みを告げています
満天の星を頂く 果てしない光の海を
豊かに流れゆく風に心を開けば
きらめく星座の物語も聴こえてくる
夜の静寂(しじま)の なんと饒舌なことでしょうか
光と影の境に消えていった
はるかな地平線も まぶたに浮かんでまいります
これからのひととき 月曜から金曜までの毎晩
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便
「ジェットストリーム」
皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは
わたくし 城達也です

スタート時とは違い、第2期のナレーションだと思いますが、一番心に残っています。
エンディングは、

夜間飛行の ジェット機の翼に点滅するランプは
遠ざかるにつれ 次第に 星の瞬きと区別がつかなくなります
お送りしておりますこの音楽が
美しく あなたの夢に溶け込んでゆきますように・・・
ではまた明日 午前零時にお会いいたしましょう


久しぶりに「YouTube」で、ベッドの上で収録したという城さんのラストの放送・・・久しぶりに聞いてみようと思います。

「またいつの日か 夢もはるかな空の旅でお会いいたしましょう・・・さようなら」

城さんは最後の放送から2ヵ月後に亡くなられました。享年63。




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

昔、三日坊主・・・今、三日ブログ。それでも・・・やらないよりはマシ。


苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151222 一陽来復 冬至の七種ってご存知ですか?

一陽来復とは、元々は易の語で、『易経・復・本義』に「此に至り、こうして一陽来復す、乃ち天運の自然なり」とあるのに基づく。

陰暦11月、一年のうちもっとも夜が長い冬至の日を指し、陰なる冬の寒さが極まると一転して陽気が立ち昇る陽が戻ってくることをいいます。

今年の冬至は12月22日・・・今日です。

そこから広く冬が去って春がくることになり、さらには暗い時期が去り明るい時期が、晴れやかな花の春がやってくることを指すようになりました。

先行きが見えない今の時代、そうあって欲しいと願います。

よく言われていることとして、冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて柚子湯に入る習慣があります。

冬至にかぼちゃを食べるのには、中風(脳卒中)や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。
緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えます。

柚子が融通に通じ、また、寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。
これも先人の知恵で、実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようです。

柚子湯



春の七草とは、セリ 芹、ナズナ 薺(ペンペン草)、 ゴギョウ 御形 、ハコベラ 繁縷(はこべら)、 ホトケノザ 仏の座 、スズナ 菘、 スズシロ 大根 ・・・七草粥として食すもの。

秋の七草は、山上憶良が万葉集の歌で選定し今に至っているそうな。食するものではなく愛でるもの。
 「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
  萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 藤袴 朝貌(あさがお)の花」
  お好きな服は? (お す き な ふ く は?)と覚えるといいらしい。
  女郎花  すすき  桔梗 撫子  藤袴  くず  萩

冬至の七種は、冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えもあります。
冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」でこれらを食べると病気にかからず、うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。

冬至の七種・・・最近まで知りませんでした。
もっと昔に知っていたら、しっかり食べて出世していたかも・・・




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

創り上げることよりも、作り続けることの方がはるかに難しい。


苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

20151221 「胃袋空洞化症候群」を未然に防ぐ

朝から、ふと頭をよぎったメロディーが、1日中ついて回る時があります。
サントラだったりCMのメロディーだったり、流行りの曲だったりするが、気がついたら口ずさんでいたり・・・。

めったにあることではないが、たまにカップ麺が食べたくなるときもある。
♪あ~かいきつねとみどりのたぬき~♪

今朝は、何故かこのメロディーが頭から離れない。


今日の麻呂は「自宅警備」が仕事。

我が家の大黒柱様も出かけており、誰もいません。
決して広大とは絶対に言えない…つまり狭小住宅の我が家ではあるが・・・一人天下だぁ~!

ということは・・・

我慢して放置しておけば死につながるという、大変な病気である「胃袋空洞化症候群」を発症しつつあるため、麻呂自らが治療薬を企画し、材料調達し、加工し、展示し、食するという大事業を完成させなければならないということ・・・。

胃袋空洞化症候群の治療薬制作事業について、たった一人で完成させなければならないのです。

企画      「赤いきつねを昼食に決定する」
材料調達    「乾物ものストックから取ってくる」
加工      「お湯を沸かし、ふたを開けてお湯を注ぐ」
展示      「テーブルの上に持ってきてフタを外す」
食する     「ひたすら食べる」

この大事業を成し遂げる間に、ほんの少し待ち時間的な隙間が生まれたため、その時間を活用することにしました。

赤いきつね1
こんにちわ・・・オイラを食べるのかい?

ピーピーとやかんが鳴っている。
「お湯が沸いたぜぃ」と教えてくれる、とってもお利口さんの「やかん」なのだ。


赤いきつね2
あ゛あ~ フタ取るの、まだ早いよォ・・・せっかちなんだから・・・


赤いきつね3
仕方ないなぁ・・・もう食べるかい? でも残すんじゃないよ。


こうして「腸管内求食窮縮症候群」も併発しかねない、大変な病気である「胃袋空洞化症候群」を未然に防いだ麻呂であった。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉

個性的とか個性豊かとは、個性の質や量が多いのではなく、単に同類が少ないだけだ。



苦戦しております。
ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村

WHAT'S NEW?