Photo Gallery

20160130 歴史考古学の集い1月度定例会

今月のテーマは「考古学論争≪弥生集落論≫」

講師は、大阪国際大学教授・笠井敏光先生
歴史考古学の集い1月

弥生期における機能集落・前期中期後期・1期型2期型3期型
それぞれの役割・使命
畿内南部の拠点集落とそのまとまり
       ・
       ・
       ・
詳しい内容は・・・例によってヒ・ミ・ツです。

次回の邪馬台国論から順次、倭国誕生論・・・河内王朝論・・・大和王権論・・・・・

この調子だと、麻呂の興味の中心である飛鳥・藤原京・奈良時代初期に行きつくのは、今年末か?

ということは・・・1年先か?!・・・orz

4日間古代史関係が続いてしまった。

つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

幸不幸はほとんどが「昨日との比較」「隣近所との比較」によるもの


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
スポンサーサイト
20160129 陵墓参考地「ニサンザイ古墳」で、幅12メートル古墳時代最大の橋跡


陵墓参考地「ニサンザイ古墳」で、幅12メートル古墳時代最大の橋跡
日本経済新聞 2016/1/27 21:29
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H6T_X20C16A1CR8000/

堺市のニサンザイ古墳になぜ巨大木橋? 考古学者でも分かれる見方
産経新聞 1月29日(金)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000066-san-l27



宮内庁によって反正天皇空墓として陵墓参考地に治定されているニサンザイ古墳
同じ百舌鳥古墳群の田出井山古墳が反正天皇陵に比定されていますが規模が小さいために、こちらを反正天皇陵とする説があります。

ニサンザイ 橋

幅約12メートル、長さ45メートル以上に及ぶ古墳時代最大の木橋がかけられていたことが明らかになったとはいえ、学者の先生方・・・侃々諤々の論争になるのかな?



見たい・説明会に行きたいっていうじゃなぁ~い。
ギター侍
でも、現地説明会は行われませんから・・・残念!


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

保険の額が・・・麻呂の時価相場
がーん
ひ、ひくぅ・・・低すぎるぅ・・・・orz


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
20160127 歴史を楽しもうかい1月定例会(第277回講座)

1月定例会のテーマは「対外交易から見たヤマト王権と葛城氏」

講師は、大阪府立近つ飛鳥博物館 森本徹氏

楽しもうかい1月

古墳時代前期の対外交易と葛城氏
古墳時代中期の対外交易
対外交易に見るヤマト王権と葛城氏の相克
葛城・紀氏集団の成長と衰亡の背景
淡輪古墳群の提起する問題

詳しい内容は・・・例によってヒ・ミ・ツです。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

故郷は遠きにありて思うもの・・・時間と距離が美しく仕上げてくれる。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
20160126 5期高大歴史学古代科4班・新年会



場所は、JR鶴橋駅・地下鉄鶴橋駅下車徒歩2分のところにある「きやす亭」

この店の若旦那が、クラスメイトのご子息。
きやす亭2

麻呂にとっては、昨年末から続いた忘年会・新年会の最後の大トリ・ラストの同窓会兼新年会でした。

会えば一瞬で、その時そのクラス当時に戻れるという・・・タイムマシーンのようなもの。

話が弾んで、写真撮ることを忘れていました。
湯引き、テッサは・・・・既にお腹の中。

フグのてんぷらと薬味
フグ天

ふぐちり
てっちり

当然飲み放題ですから、さぞかしと思いきや、皆様・・・すすまないことこの上なし。
飲み放題料金分も飲んでない・・・orz

しかし、あっちもこっちも・・・話の多重放送中。

後の写真なんて・・・完璧に忘れています。

やはり年には勝てないのか・・・過去現在進行形までの「病気披露」も。
次回はどんな病気自慢が増えているのか楽しみです。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

会社では犠打やアシストは評価しない


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
20160125 伝家の宝刀を使うのでしょうか?



今日(25日)は次号の文春の締切日です。

ベッキーの件をみても分かるように、1回で持ちネタ全部出す訳がなく、必ず「続報がある」というのが一般的。次号の内容をみて、皆さん判断するのでしょうか。

「文春の記者」を引き連れての隠し撮り・・・堂々と掲載しているのですから、いろいろ画策したのでしょう。
あとはここでこうして

もっとも、罠に引っかかる方も引っかかる方ですが・・・。

知らない相手からの話であれば当然疑ってかかりますが、知っている人間、ましてや後援会・支援者の人間なら、秘書であろうが本人であろうが、まず信用しますし、こんな罠なら引っかかるでしょう。
後援会や支援者の人間という立場をフルに利用した罠ですから。

あれだけきっちりと罠を仕掛けているのですから、内容はわかりませんが、もっともっとネタが出て来るでしょう。
文春の記者からすれば、「面白いほど次々と罠に引っかかってくれた」と言うでしょうね。
WCあほやなぁ


幕引きをどうするかもありますが、官邸と自民党とのせめぎあいになるのでしょうか?


TPP調印や行事が目白押し、国会会期中ですから・・・。

「日本国憲法第50条」
両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

「日本国憲法第75条」
国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は、害されない

総理は、この伝家の宝刀を抜くのでしょうか・・・。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

あらゆる詐欺のうちで第一の、最悪のものは自己欺瞞である。ベイリー

ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
20160124 「白い力もち」の顔&「insecam」


 
暖冬から一転極寒へ
庭の水道の蛇口が凍って回りません。a_15_12_193.gif
地面や水たまりなどは例年凍りますが、蛇口までというのは、あまり記憶がありません。

せっかくの休みですが『猫はこたつで丸くなる』・・・こう寒いと出かける気にもなりません。
toline_kumamon004.jpg
こんな寒い日は暖かいものにしようと、今夜は「みぞれ鍋」だそうです。
「誰かさんのダイエットにもなるでしょ」とのこと・・・どうやら誰かさんとは麻呂のことらしい。(ホントはあんたの為でしょと言い返せないのが・・・ぐすん)

麻呂は若い頃より、あまり昼食は摂らない主義。
でも、たまには食べます。今日は寒いから暖かいカップ麺にしよう。
今日選んだのは「まるちゃんの白い力もちうどん」。
力餅1
一昨年に赤いきつねで作ってから、カップ麺を食べるとき、具材で顔を作ることにはまっています。
力餅2

食べながら、今、2chやネットで話題になっている「insecam」を見ていました。

http://www.insecam.org/en/bycountry/JP/

キャプa

今日夕方のヤフーニュースをみると、7なんとか、なんとかK、というコンビニ大手が大騒ぎとか。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6188760

このinsecamは、世界各地の監視カメラ約2万8000台がネットによるストリーミング配信されています。

このサイトはロシアのサイトらしく、イギリス政府がinsecamの閉鎖をロシア当局に求めたこともああったそうですが…今現在、閉鎖される様子はないようです。

United States(7751) → 7425
Japan(6974)  → 5422
Italy(1557)  → 1557
France(1473) → 1347

メディアが報道したことによってなのか、日本の数字は5400台程度まで下がっています。
セキュリティー強化するなり、IDの変更をして流出を防いだ人たちは多い様子。

Insecam見ていて感じたこと・・・
道路、店舗の入り口、スナック・ラウンジの内部、・・・葬儀会場やトイレ迄・・・今の日本社会は、監視カメラで溢れていますね。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

悩みのもとである「欲深」を悩む人はいない。

ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
20160122 甘利大臣の件、週刊文春を見ました。 





麻呂邸のもっとも近くにあった書店が潰れてなくなっていたため、コンビニに買いに行きましたが、売り切れていました。
今日(22日)に駅前の書店に行ったら・・・20冊ぐらい平積みにしてありました。


「真実」はどうかわかりませんが、「事実」なのでしょう。
甘利大臣を庇うつもりも批難するつもりもありません。

「あ~あ、きっちり罠にはめられたね」というのが、麻呂が最初に感じたこと。
文春


ただ、記事を読んで疑問に思うことがいくつかありました。

昭和の時代の「口利きのやり方」をいまだに踏襲して、本当にやっていたのかということ。
今はもっと「スマートなやり方」に代わっています(言えないけど)。

千葉の某建設会社の総務担当者で、自身も会社を経営しているという人が、紙面にあるような正義感で告発した・・・それだけでしょうか?

賄賂であれ何であれ、発覚した時のことを考えて、基本的に証拠を残しません。
メモやテープなど証拠がなければ、「疑わしきは罰せず」です。

にもかかわらず、テープがあるということは隠し撮りしていたわけで、わざわざ銀行で新札にしてコピーして渡すとか・・・最初から証拠を残し、積み重ねているということは、そこに何か意図を感じます。

失踪中らしいが清島健一という秘書は、「甘利事務所」の前は「江田憲司」の秘書・・・。

もう一つの疑問は、なぜ今の時点で踏み切ったのか・・・?

会社の決算期はいつか分かりませんが、通常3月末がほとんどです。
建設会社の決算のことが絡んでいるのでしょうか?

野党は「タナボタ」の出来事に、「ネタができた」と狂喜乱舞しているようです。

しかし、告発者はスピーカーでしょうが、民主や維新がアンプとは思えません。
参議院議員選挙に対する政府与党の弱体化を図るには、タイミングとして早すぎるのでは・・・。

TPPに関してなら、ここまでくれば調印は、最悪、甘利大臣でなくても誰でもいい。
TPP調印を阻止するには遅すぎる・・・。

1日でも早い安倍政権の弱体化を願っているのは、どこかとどこかの国。
TPPが締結されれば困るところは、どこかとどこかの国。
大きな方はこういうことが大得意と・・・思うのですが。


沖縄・宜野湾市長選挙が1月24日に行われます。
これに関しては、ドンピシャのタイミングです。
政府与党スキャンダルは、保守系候補者には手痛い逆風になっていたはずです。

ただ、これに関しては、こんな話も・・・。

選挙期間中に知事が候補者と一緒になって有権者の家(事務所)の中にまで入り、米軍普天間飛行場の移設とオスプレイ配備に反対の志村氏への支援を要請。その様子を、なんとNHKが放送していたそうです。

1月20日 18時10 分からの「おきなわHOT eye」
同日 20時45分からの「ニュース845沖縄」

公職選挙法138条に、「何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない」とあります。
こちらは、知事が一緒になって個人の自宅の中に入り、投票依頼をしています。
完全にアウトです。

NHKで放送された場面は、ほんの一場面でしたが、実際には自宅に入るところから、もっと長時間の録画がされているはずです。
警察が動けば、NHKは全録画データを提出しなければなりません。
仮に志村候補が当選しても、本人による選挙違反であるため、当選は無効となります。
翁長知事の責任も免れません。

現在、選管や沖縄県警には、この番組を見た視聴者からの問い合わせが殺到しているとのことです。しかし警察が捜査に入れるのは宜野湾市長選の投開票日以降です。


恐らく、その間にNHK沖縄支局が証拠隠滅を図るでしょうね。
というより、すでに影も形もないのでは・・・。
なんてったって、中国様の鼻息をうかがっている翁長知事支援のNHK沖縄ですから。

日本は法治国家のはずですが、沖縄県警のトップである翁長知事を、県警がしっかりと立件できるか否か・・・恐らく選管も沖縄県警も結論ありきで動きますから、有耶無耶にして何事もなかったことにして、そのまま一件落着でしょう。

麻呂は、沖縄選管や沖縄県警の対応を注視しています。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

熱心で前向きな態度と、文句が多いとは・・・似ている。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
20160121 SMAP騒動から考える芸能界の将来





テレビ等による「公開処刑」防止――“JYJ法”
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20160120-00053615/


放送界では、違法や非道徳な行為、社会的な不祥事、麻薬、詐欺、賭博、捜査機関が正式に審査を始めた事件などを起こした芸能人に対して出演見合わせの自主規制をしています。
ある意味、当然だと思います。

今回のSMAP騒動・・・この問題の根幹には、自由に芸能プロダクションを移籍できない、日本の芸能界独特の商慣習があります。

5人組

ジャニーズはネット上に所属タレントの写真が出ることをいまだに禁じています。
Amazonで売られている雑誌の表紙からも、所属タレントの写真がくり抜かれている奇妙な状況も・・・。
そんなトンチンカンなことすらもまかり通すズレた芸能プロダクション――それがジャニーズ事務所。
『週刊文春』が明らかにしたメリー副社長の強権的な態度は、まるでブラック企業そのもの。

誰が言い出したのか知りませんが・・・楽曲を買う呼びかけがありました。

???麻呂には理解できません???

24.gif

結果的には事務所が大儲けして、歓喜の踊りを舞っていたかも・・・。

テレビだって結局はスポンサー次第・・・というより、大手広告代理店二社の匙加減ひとつ。
視聴率が落ちたら代理店がテコ入れするよう要請するか、番組打ち切り。
スポンサーも不買運動を起こされたら痛いでしょうし。
フジテレビなんて視聴率がひどい状況になっているようです。

閉鎖的な芸能界及びテレビや新聞などのマスコミに対する強い不信感が、ネットやファンとの温度差を生み、ギャップが大きくなっているようです。

とはいうものの、どこか近い国のような、放送法改正にはとても慎重さが必要です。
法律など作らなくても、出来る事はあると思います。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

宗教は、沢山の人を改悛に導く尊いものである。
そして、やがて沢山の再犯者をも改悛に導き、さらに再々犯も、再々々犯も・・・。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
20160120 弁護士によって罪が変わる?!




体内からアルミ箔 難病女児衰弱死で母親に無罪判決
http://www.sankei.com/west/news/151130/wst1511300047-n1.html

茨木の難病女児衰弱死、初公判で義父が無罪主張
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20160119-OYO1T50021.html

保護責任者遺棄致死罪に問われた母親は未成年だった昨年4~6月、長女の養父にあたる夫(23)=同罪で起訴=と共謀し、大阪府茨木市の自宅アパートで難病患者だった3歳の長女に十分な食事を与えず、適切な医療措置も受けさせずに、低栄養で衰弱死させたとされる事件。



裁判は弁護の方針・戦略によって罪が変わる?!

弁護士とは・・・犯罪者?を、無罪にする戦術・技術を持った人といえます。
凄腕といわれる人ほど、技術・テクニックが凄いということでしょうか。

正義じゃ控えおろう

しかし、もっとも正義感を持った人ともいわれます。

つまり、正義とは技術・テクニックなので・・・しょうか・・・。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

包み込む暖かさ、笑顔は幸せへの第一歩


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
20160119 平治の乱(へいじのらん)




「119の日」って、1月19日だったか11月9日だったか、どっちだったっけと、「今日は何の日」「1月19日」を検索すると「平治の乱(へいじのらん)」がヒット。
「119の日」は「11月9日」でした。

平治の乱は、平安時代末期の平治元年12月9日(1160年1月19日)、院近臣らの対立により発生した政変。いまから856年前のこと。

つまり、平氏一門台頭のターニングポイントとなった政変。

平治の乱

平清盛、後白河上皇、美福門院・藤原得子(ふじわら の なりこ)、源義朝、信西など、非常に興味深い人々が登場します・・・。

Wikipediaをリンクで展開し読み進めるだけで、時間の経過を忘れて読んでしまう・・・興味は尽きません。

源氏は親兄弟身内の血を血で洗う骨肉の争いの末に滅び、平家は出来が悪くても兄弟身内を大事にしすぎたが故に滅びる・・・。どちらが好きかといわれれば、結果同じ滅亡であっても麻呂は「平家」です。

「平家物語」などを読み返してみようと、図書館に予約入れました。
府立図書館が移転してから、もっぱら大阪市立中央図書館専門になりました。
我が市の中央図書館・・・駐車場は少ないし、駅から延々歩かなきゃならないし・・・。
大阪中央は、地下鉄西長堀駅のほぼ真上にあり、雨が降っても傘いらないし歩かなくてもいいから。

ただ、麻呂は日本の歴史に非常に興味があるものの、しいて言えば
「藤原不比等」「橘三千代」「菅原道真」の3人に絞られます。
途中で止まり気味のままで、なかなか更新できていないHPもこの3人が中心です。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

可能性とは、必然性・蓋然性がなくても、なおかつ存在するゼロではない確率。
但し、期待が含まれる。故に、台風や火山には使わない。噴火する恐れ、公算が高いという。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村

WHAT'S NEW?