Photo Gallery

20160630 BBC NEWS JAPANが面白い
 
早いもので、今年の前半が今日で終わり、明日から後半が始まります。
「よーし、後半は頑張るぞ」という決意は・・・3分後にはorz。
自信を持って言えることは、麻呂はきっと挫折していることでしょう。

カメラマン

BBC NEWS JAPAN
http://www.bbc.com/japanese

新聞・テレビなどでも取り上げているものもありますが、当然無いものが多い。
日本で報道されているものと・・・違うジャンと言いたくなるものもあります。

「裏切られた」――行く先ない米英軍のアフガン人通訳
http://www.bbc.com/japanese/video-36659105

マイクロソフト、大麻の合法取引支援へ
http://www.bbc.com/japanese/36556567

インドが衛星20基の打ち上げに成功
http://www.bbc.com/japanese/video-36637455

ただよう硝煙の匂い 奪還されたイラク要衝ファルージャで
http://www.bbc.com/japanese/video-36648297

「へぇー」とか「ふーん」とか言いたくなるようなものが、一杯見つかりそうですよ。


✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄✄


おさんぽ仲間のワンコたちは、ほとんど終わりかけなのに、うちの子だけ冬毛が抜けなかった。

バンザーイ! やっと抜け始めました。
抜け毛
これから、当分嫌がる「はな」の尻尾つかんで、ブラッシングの日々が始まる・・・。
ちょっと安心しました。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160629 第5回「元長忌」記念講演「堺幕府の歴史的意義を問う」 
 

三好元長・堺幕府の所在地 顕本寺
麻呂の過去のブログで紹介したもの(7月末日でまた削除します)
http://shiroikaze5.blog.fc2.com/blog-entry-141.html


2016/06/26 顕本寺
元長忌a


元長忌b
11時から法要、12時から13時まで講演予定だったのですが、開口神社が早く終わったので、早く着きすぎてしまいました。

本殿の会場に入って読経を聞いていましたら、焼香が始まり・・・麻呂は・・・
元長忌実行委員会でもないし、三好長慶会でもない。堺ちくちく会でも、三好芥川城の会でも、NPO摂河泉地域文化研究所でも、徳島県人会近畿連合会でもありません。

まったく関係のない、講演をただ聞きかっただけの麻呂も・・・急かされて、焼香させて頂きました。

予定通り12時から講演が始まりました。
元長忌d

三好元長と堺幕府

堺幕府が幕府か否かでいろいろ論究されている。

大永7年、戦いに敗れた将軍足利義晴と管領細川高国が近江に逃亡。
つまり、間違いなく逃亡させた勢力があったということ。
堺を拠点に新たな権力体が誕生した。「天下に将軍御二人の候」(『祇園執行日記』)

堺幕府の概要
堺幕府は5年間続いた。
奉行人奉書が数十通存在するところから、行政機構が整っていた。
つまり幕府としての機能は果たしていた。

足利義維(よしつな)が従五位下・左馬頭(さまのかみ)に任官。
左馬頭の特殊性=次期将軍の候補者に与えられる官職で、源氏と足利氏のみの任官であり、そのいわば氏上(うじのかみ)になる。
官位=位階と官職(職に応じた禄もついてくる)の略。

堺公方という言い方もされるが、義維の御内書も数通確認されている。
他の公方家には、古河公方・堀越公方・篠川公方・稲村公方・小弓公方・平島公方などがある。


堺幕府の権力構造は不完全ではあるが、最も中央政権に近づいた権力体であり、将軍が京都を不在にせざるを得ない状態を作り出した最初の敵対権力といえる。
将軍独自の権限が衰微し、入れ替えが不必要となる可能性を示唆し、この流れが拡大発展し三好長慶らの政権や織田政権へとつながっていく。
室町幕府と足利家の終焉のスタートライン、それが堺幕府であった。


例によって例の如く、詳細は・・・秘密です。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160628 連続講座「古墳時代のさかい」
 
堺市博物館の連続講座「古墳時代のさかい」に参加してきました。

テーマは、古墳時代のさかい
講師は堺市博物館・橘泉さん
会場

要約すると
●そもそも古墳時代とは
●百舌鳥古墳群築造以前(泉北北部地域)
●堺の古墳時代

辞典などでは、「古墳時代」って「古墳が作られた時代のこと」をいうらしい
「古墳」って、「古墳時代に作られた、土を盛り上げた古い墓」らしい。

            24?

発掘された銅鏡、剣、銅鏃、鰭付(ひれつき)埴輪、他ではあまり出土しない衝立形埴輪の話など。
長山古墳(墳丘長110m)、乳岡古墳(墳丘長155m)、下田遺跡など類似点相違点・・・。


結論として
古墳時代の特徴として、当然古墳が目立つのですが、数多くの技術革新があった。
この革新の萌芽として古墳時代の前期をとらえることが出来るのではないか?
また、これらを下地として古墳時代中期(百舌鳥・古市古墳群時代)が形成された。
それぞれの遺跡が結節点として周辺と結びついていた弥生時代~古墳時代の集落が百舌鳥古墳群の築造のために集まった造営キャンプのような集落に変わったと考えられる。


例よって例の如く、詳しいことは・・・ヒ・ミ・ツです。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160627
 
麻呂は、両手の指に足の指を足して使う程度の計算はできるのですが、三桁四桁になるとキッチリといっていいほど間違えます。

昨日のブログ、「鬼平こと長谷川平蔵宣以(のぶため)の忌日は、寛政七年五月十日(1797.6.26)です。」と書きましたが、「計算会わんぞ」というメールが・・・。
正しくは、「寛政七年五月十日(1795.6.26)」です。

a_16_4_198.gifa_16_4_192_r.gif

one0522 様から 「今年の『鬼平忌』は都合により、12日に開催されました」というコメントを頂きました。
ありがとうございます。

26日に「第5回 元長忌」に行ってきましたが・・・こちらも都合により、忌日ではありませんでした。

どことも現世の都合が最優先ですね。



その現世・・・麻呂のまわりは少し異常のような感じがします。

0046a.jpg
近所の水田は、とっくに田植えが終わっています。
例年なら、かえるオーケストラ&合唱団のエンドレスコンサートが開かれているはずですが、今年はソロ・テュオ、多くてせいぜいカルテット程度のミニコンサートがあちこちで開催されてる程度。

我が家のオバタリアンはな、例年ならブラッシングしたら、やってもやっても冬毛が取れるのですが、まだほとんど取れません。
小さめの座布団なら出来そうなぐらいなのに・・・。

例年・・・いつも通り・・・これが一番安心するのかもれません。
今日は2時間単位で動き回りました・・・いささか疲れました。
asna_p4501.gif




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160626 長谷川平蔵宣以の忌日
 

鬼平こと長谷川平蔵宣以(のぶため)の忌日は、寛政七年五月十日(1797.6.26)です。

今日は222回忌だそうです。

長谷川平蔵宣以は、江戸時代の旗本。
火付盗賊改方の長である火付盗賊改役を務めた。

池波正太郎の小説『鬼平犯科帳』の主人公「鬼平」として、時代小説・時代劇ファンに知られています。

鬼平といえば、テレビ時代劇の二代目中村吉右衛門の顔が浮かびます。
あるいは、さいとうたかおの劇画では・・・ゴルゴ13と同じ顔を思い浮かべます・・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%AE%A3%E4%BB%A5


東京都新宿区四谷にある戒行寺に、長谷川半蔵の供養の碑があります。
平蔵碑


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160625
 
ゆーてぶちゃんからこんな動画を見つけました。

色々なバージョンがあり次々視聴していたら、あっという間の一時間でした。

人により好き嫌いがあるでしょうが、良かったら聞いてみて下さい。



【ヲタリスト Ayasa】バイオリンで“乃木坂46”「今、話したい誰かがいる」を弾いてみた


1人デュエットバージョンより

【ヲタリストAyasa】 バイオリンで"セーラームーンCrystal"「MOON PRIDE」を弾いてみた




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160624 これも力石の一種? & 翡翠の神兎
 

これも力石の一種になるのかな?

誕生石
住吉島津b

源頼朝の寵愛を受けた丹後局 (たんごのつぼね) がここで出産した場所と伝えられ、その子が薩摩藩「島津氏」の始祖・島津忠久公です。
丹後局は源頼朝の寵愛を受けて懐妊したが、北条政子により捕えられ殺害されるところを家臣の本田次郎親経(ほんだじろうちかつね)によって難を逃れ、摂津住吉に至った。このあたりで日が暮れ、雷雨に遭い前後不覚となったが、不思議なことに数多の狐火が灯り、局らを住吉の松原に導いてゆき、社頭に至った時には局が産気づいた。本田次郎が住吉明神に祈るなか局は傍らの大石を抱いて男児を出産した。これを知った源頼朝は本田次郎を賞し、若君に成長した男児は後に薩摩・大隅二か国をあてられた。これが島津氏初代・島津三郎忠久公である。この故事により、住吉社頭の力石は島津氏発祥の地とされ「誕生石」の聖地に垣をめぐらせ、此の小石を安産の御守とする信仰が続いている。
住吉大社HPより

住吉島津a

住吉島津c

島津氏の名は島津荘の下司職に就職したことによって後年に用いられたもので、当初は惟宗(これむね)氏(本姓)を多用、藤原氏は承久の乱後に使用、生年は不祥、没年齢は10数年上か(注:『島津氏正統系図』による没年齢より)、市来氏との系図相論からみて実父惟宗忠康(これむね ただやす)の存在が有力で、惟宗広言は養父の可能性あり、比企尼(頼朝の乳母)との親縁関係が深く、母は比企氏、近衛家下家司(このえけ げけいし)の出自、若狭忠季(わかさ ただすえ)も比企氏との関係深く、忠季は兄弟、比企氏並びに近衛家・惟宗広言等の縁で頼朝に近侍し、信濃国塩田荘地頭、伊勢国波出御厨・須可荘地頭を経て、摂関家領島津荘の下司職ついで地頭職、荘目代、押領使職ともなる。畠山氏と親縁関係あり、重忠の婿ではなく子の忠時が婿かとみられ、晩年に検非違使・大夫判官(たいふはんがん)・豊後守に補任と、その履歴からもうかがえる文化人的素養の持ち主であったこと等々があげられよう。
宮崎県史 通史編中世より




翡翠の神兎

住吉神兎

狛犬さんに教えてもらった神兎さんです。
住吉神兎a
うさぎ小屋・・・ちっさ! 小さなお家です。


糸魚川産の翡翠 → 玉・勾玉など → 出雲勢力・大国主命 → 国譲り → ヤマト朝廷・・・

仲哀天皇、神功皇后、武内宿祢・・・住吉大神

関裕二氏の著作思い出しました。

20160318180633473.jpg
写真撮るのに気をとられて、なでなでするの・・・忘れたぁ!!!


大阪市立図書館で
辞典
借りてきました。

ただ・・・やる気はあるけど、頭と身体がついてこない・・・orz


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160623 狛犬さんがちょっと喋ってくれた \(^o^)/
 

昨日の続きです。


「わて 皇紀2603年(昭和18年)生まれの73歳やねん」
住吉狛4a
「もうすぐ、後期高齢者になるの。だから、お年寄りは大切にせなあかんねんで」


「せやけどォ 狛犬としちゃ、まだまだ『ひよっ子』だ」
住吉狛4b

「この鬣(たてがみ)カッコええやろ・・・天然パーマやで」
住吉狛4c


sonotasozai0129.gif


以前の金属製狛犬が戦時中に供出され、昭和18年に代わりに石製のこの狛犬が奉納されました。
住吉狛6a
「阿吽」ではなく、ともにお口を開けています。

住吉狛6b

住吉狛6c


sonotasozai0128.gif


「遅いやないかい!なにしてたんや!」 
住吉狛5a
「講座、はじまるやないかい」

pic_kt_065.gif
「ごめん 目覚ましに・・・よ~く言い聞かせておきます」


「わいは明治2年生まれの147歳。瀬戸もんで出来たわいらのような大きいの・・・めずらしいんやでぇ」
住吉狛5b
「角あるやろ、せやさかい わいは狛犬やねん。向こうは獅子やねんで」


「しっぽも、火焔土器みたいにでかいやろ。なでなでしたらご利益あるで」
住吉狛5d

20160318181247646.jpg
「そないな話・・・聞いたことおまへんけど・・・」


住吉狛5c
「聞いたことないか?・・・そやろなぁ わいも今初めてゆうただけやさかい」
20160318181538457.jpg

「なでて御利益あるのは、翡翠でできた神兎。第四本宮の斜め前にあるさかい、行っといで」
20160318181306756.jpg

というわけで
pic_kt_016_20160622093526e8c.gif





入り口から本殿迄の間にある、この6対とも「玉取り獅子」「子持ち獅子」ではなく、普通?の狛犬です。

本殿から裏側にも狛犬が蹲踞しているらしいので、今度行った時に見てきます。 ← いつになるやら?・・・


国の重要文化財に指定されている狛犬の多くは、平安後期から鎌倉・室町時代に作られた木製の神殿狛犬、あるいは金属製のものです。石造りの狛犬で重文指定されているものは数えるほどしかありません。

日本最古の石造り狛犬は、東大寺南大門の仁王像の裏側に蹲踞している狛犬で、建久七年(1196年鎌倉時代)と言われています。宋人(南宋らしい)の宇六郎ら4人の石工名が残されています。

これを範とした狛犬は、大阪の住吉大社や京都の車折神社・清水寺、新潟の弥彦神社、那智の青岸渡寺などがこの系統を引き継いでいるそうです。
確かに顎が角ばってるし・・・宋風の特徴があります。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160622 狛ちゃんの声が聞こえ・・・。
 
住吉大社については、以前のブログに書いたので今回はパス。
大社の境内に何対の狛犬が居るのか、正確には知りません。

知っている6対の狛犬さんに登場していただきます。

かつて「『本間様』には及びもせぬが、せめてなりたや『殿様』に」との俚諺がいわれておりました。

麻呂は、「『つねまる様』には及びもせぬが、せめてなりたや『麻呂様』に」といわれるようになりたいと思っています。

必死に狛ちゃんの声を聴いてきましたが、なかなか喋ってくれません。

摂津・浪速の一の宮の狛ちゃんは、なんとか聞けたのは・・・大阪弁でした。

住吉1a


「やー久しぶりやん!もっと度々来なあかんでぇ~」
住吉狛1a

ムスッ ! わいは明治12年生まれの137歳じゃ!
住吉狛1e

「えろう尻尾しゅっとしてますやん」

「格好ええやろ、スレートパーマあててん」
住吉狛1c


sonotasozai0129.gif


「おまはん・・・誰や?」
住吉狛2a

「来月また来るわ、ゆうて半年近くけえへんかった無責任なおっさんやんか」
住吉狛2b

「でへへ、堪忍な。 せやけど、やけにお腹まわりスッキリしてますやん」

「せやろ、元文元年生まれの280歳や、ずっとこの体型保ってんねんで、凄いやろ」
住吉狛2c

「ほんでから、わいのしっぽ・・・神さんの手で叩かれたようになってるやろ・・・」
住吉狛2d

「やんちゃして怒られはったんですか?」

「ちゃうちゃう、しっかり見張っときやゆうて、ポンポンとおしり叩きはったんや。神威が強いさかい、ポンポンが強いねん。ほんでこの形になってもたんや」

sonotasozai0128.gif


延喜式内社 船玉社(摂社)
住吉狛3a

あたいは、文化13年生まれの200歳よ
住吉狛3b

不思議なことに・・・わいも200歳やねん。
住吉狛3c

船舳に関する一切の祈願、航海航空の守護を賜う・・・だから、尻尾は貝のように見えるやろ?
住吉狛3d

航海のカイは貝のカイですか? 
赤い涎掛けが陽に映えて顔あこうなってまっせ。
航海というより、後悔ちゃいまっか?!


msg_s05295.gif

明日に続く



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160621 住吉大社セミナーに参加してきました。
 

住吉1a

会場は、住吉大社吉祥殿 2階
住吉4

講師は、國學院大學 神道文化学部 岡田荘司教授
住吉2

テーマは、古代の国家祭祀と住吉大社

古代神道から現代神道へ なぜ神道・神社は現代まで残り続けてきたのか?

地域祭祀(氏族祭祀)・・・地域・共同体を基盤
天皇祭祀・・・国家統治の継続性・永遠性
古典継承(『古事記』『日本書紀』『延喜式』神社記録)・・・伝来・学問
神仏関係・・・神仏習合と神仏隔離から分離へ
人霊祭祀(人を神に祀る信仰・人神信仰)

【東南・西北軸】 杵築大社・・・大神神社・・・伊勢神宮
【東 海上ルート】伊勢神宮・・・安房神社・・・香取神宮・・・鹿島神宮
【西 海上ルート】宗像神社・・・日前国懸神社・・・住吉神社


詳しい講義内容は例によって ヒ・ミ・ツ 


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

WHAT'S NEW?