Photo Gallery

20160731 仁徳陵・朝日寺 ~ 反正陵
 

仁徳陵
仁徳01
百舌鳥耳原中陵(伝・仁徳天皇陵or大仙陵)

仁徳02

仁徳03

仁徳01a
スマホノーマル撮影

仁徳01aワイド
ノーマルと同じ場所から、百均セリアのワイドを取り付けたもので撮影

良いか悪いか・・・個人の好みや価値観によるでしょうね。

仁徳01a周回a
50mと2800m=一周は2850m 

仁徳01a周回
周回道路といえばいいのか、走っている人が多い。


朝日寺
朝日01
角の石垣部分が仁徳陵の前方の西南角。 
朝日寺との間の道は、かつての大阪女子大への進入路でもあった。

朝日02
朝日寺。柵があって中に入れませんでした。

朝日03 朝日04
狛ちゃんのアップ・・・ぼうえんだよ望遠だよワイドだよ!って古すぎない?

朝日05
鬼瓦は無紋のもの。残念です。


反正陵
反正a
百舌鳥耳原北陵(伝・反正天皇陵)

反正b


鈴山a
反正陵の陪塚の一つ 鈴山古墳

鈴山b
鈴山古墳


方違神社は後日。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160730 少彦名神社 通称・「神農さん」
 
神農01

金色のトラがお出迎え
神農03

春琴抄の碑
神農06

少彦名神社略記
神農02

本殿
神農04

神農07

伊勢神宮遥拝所
神農08




社務所の3階に「薬の道修町資料館」があります。 
神農05

神農資料01  神農資料02

ここまでは殆どの人が来ません。
神農資料03

今までに神農さんの授与された「お守り」などを展示
神農資料09

神農資料04

神農資料05

神農資料06

神農資料07


神農さんから徒歩5分以内に、5つのミュージアムがあります。
神農資料08
道修町ミュージアムストリート

くすりの道修町資料館
杏雨書屋(きょううしょおく)
大日本住友製薬展示ギャラリー
田辺三菱製薬資料館
塩野義製薬本社展示コーナー



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160729  ZARD CM集 & 蝉ご臨終
 

お詫び
親しい知人がなくなりました。
通夜&葬場祭(告別式ともいう)を、昨日今日手伝ってきます。
訪問等は出来ないと思いますので、ご了承のほど宜しくお願い致します。


狛鬼(こまき)の予定でしたが、時間的に・・・。
「こまき」って言っても、女優「栗原こまき」さんでもないし、フリーアナ「こまきユカ」さんでもありません。
「こまいぬさん」と「おにがわらさん」です。


💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀 💀


おはなはんのお散歩で見つけた蝉さんが、道路の上で・・・「ご臨終」

麻呂は、近眼で乱視でしたが、どなたでも洩れなく付いてくるという老眼まで頂いちゃいました。
近づいて見ると、急にガシャガシャと動き出して・・・Oh! 吃驚・ビックリ!

まだ脚がキュッと縮こまっていないから、完全には死んでいない・・・これがほんとの「セミ・ファイナル」
セミ・ファイナル




麻呂の好きな「ZARD」のCMを集めたものをを見つけました。


ZARD CM集





予約投稿です。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160728 北畠顕家卿之墓
 

阿倍王子神社の西側は旧熊野街道ですが、東側はあべの筋です。
南へ300m進むと、左側に公園があり、「北畠顕家卿之墓」という石碑が立っています。
顕家01

北畠 顕家(きたばたけ あきいえ)は、鎌倉時代末期から南北朝時代の公卿・武将。

『神皇正統記』を著した准三后北畠親房の長男、母は不詳。官位は正二位、権大納言兼鎮守府大将軍、贈従一位、右大臣。

建武親政下において、義良親王を奉じて陸奥国に下向した。足利尊氏が建武政権に叛したため西上し、新田義貞や楠木正成らと協力してこれを京で破り、九州に追いやった。やがて任地に戻るも、尊氏が再挙して南北朝が分立するに及び、再びこれを討とうとして西上し、鎌倉を陥落させ、上洛しようと進撃した。

以後、伊勢・大和などを中心に北朝軍相手に互角に戦い一進一退を繰り返したが、遂に和泉国堺浦・石津に追い詰められ、奮戦の末に討ち取られて戦死した。 享年21

顕家02

顕家04

顕家03


お詫び
親しい知人がなくなりました。
通夜&葬場祭(告別式ともいう)を、今日明日手伝ってきます。
訪問等は出来ないと思いますので、ご了承のほど宜しくお願い致します。

明日は予約投稿します。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160727 火防陶器神社 にゃんこ大集合
 

坐摩神社の三つ鳥居 
陶器神社01

陶器神社03


陶器神社04狛 陶器神社04a狛
こんにちは、狛さん

ハイ こんにちは

坐摩神社(いかすりじんじゃ 通称・ざまさん)の夏の祭礼は22日まで、火防陶器神社(ひぶせとうきじんじゃ)は今日23日まで。人が多いし大変だったね

せやねん、いちいち目光らせてなあかんから、しんどいねんで

脚スラーと長いね、恰好いいよ。その巻き毛、パーマあてたん?

うん、毛先だけ巻毛にしてん、尻尾もやで。相方は「いややパーマかけへん」ってダダこねるから、放っといてん。

陶器神社05狛 陶器神社05a狛
相方でおま。 
昭和(34年生まれ)男は、なんてったってストレートがええねん。 男は尻尾巻いたら負けやねん。


相方に勝ってんの?

いや、尻尾巻かんでも・・・尻に敷かれとるわい。泣


陶器神社07
菊人形ならぬ、いち~ま~い、に~ま~いの皿人形。 娘道成寺

陶器神社06a
萬歳楽 太鼓も皿飾り。


火防陶器神社・・・拝殿の写真撮ったつもりが取り忘れていました。
お社全体の写真は・・・ありません。

陶器神社08
陶器神社09
普段は入れない拝殿?の中に・・・。天井には作家さんたちの奉納皿が、欄間も瀬戸物です。
陶器神社10
陶器神社11



坐摩神社の神紋とさぎ草
陶器神社12
陶器神社13
サギ草



にゃんこ大集合
陶器神社02
にゃうにゃうにゃう (いらっしゃーい、見るだけーでもええで・・・と言っているそうです)

猫01

猫02
作家さんの作品群
猫02a

猫03a
招き猫さん、せいれーつ。
猫03
中央のにゃんこは、人と金の両方を招くという・・・しかも七福猫も乗っかっている。

麻呂には、「お手上げ」としか見えないのだが・・・。

信じなさい信じなさいじるは・・・みなかる。

猫04



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160726 『夏休み子供イベント』
 
高大歴史学古代科のクラスメイトHさんが、今NPO法人「シニア自然大学」で学んでいます。
夏休みに、「森や自然を子供たちに知って貰おう」という意図で開催されるらしいです。

大仙公園 児童の森に於いて、7月24日10時~12時半
主催 堺千年の森クラブ
協賛 NPO法人「シニア自然大学」の風組のクラスイベント
イベント01

イベント01a

イベント02

イベント04 イベント06 イベント03 イベント05

イベント07

イベント08

イベント10

じいじ、ばあば達が、孫・ひ孫のような子供たちと共に・・・にっこにこ! 実に楽しそうでした。


大仙公園から図書館に抜ける道の一部に、「たぬき小路」があります。
狸小路a

狸小路b
とぼけた顔の狸がいます。
狸小路c
親近感を覚えるお腹の出方です・・・負けてマスけど。


レンズa
堺東高島屋の中にあるセリアに寄りました。
スマホレンズ・・・めっけたぞぃ!(↑ 白い方の大がワイド、ガチャ丸はマクロレンズがお気に入りのよう。3つで500円の黒い方はクリップ一つなのでレンズを交換しなければならない。魚眼専用にしようかな)  猫舌様感謝!

ワイドは少し湾曲するが、狭く距離が取れない場合には・・・使えるかも。

仁徳天皇陵~反正天皇陵~方違神社は、後日UPします。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160725 阿倍王子神社 
 

阿倍王子b
煉瓦舗装の部分が熊野街道

阿倍王子h
ぴっかぴかの一年生・・・まだ新しい

阿倍王子a

阿倍王子c龍
三本爪の吐水龍・・・爪に金色のマニュキア

阿倍王子d
本殿

阿倍王子g
四柱のご祭神


阿倍王子神社 御由緒について

『摂州東成郡阿倍権現縁記』によれば、仁徳天皇の夢の中に熊野三山の使いである「3つの足の烏」が現れ、仁徳天皇がそれを捜させると同じものが当地(阿倍島:当時、島があったという)にいたので、そこに神社を創建したといわれています。
平安時代の初期、天長3年(826)弘法大師空海が、淳和天皇の勅命で当社に参り、疫難退散の祈祷を修して功なり、疫病を治癒する寺という意味の「痾免寺」(通阿倍)の勅額を朝廷より賜たまわったとされています。

阿倍野は古代の豪族「安倍氏」の居住した土地で、奈良時代には安倍氏の氏寺として阿部寺が存在しました。この寺は口碑に「阿部寺千軒坊」と残される程の大寺であったと伝えられています。

ところが平安時代になると、安倍氏が朝廷での勢力を失い、氏寺も四天王寺に併合される事になりました。
残された安倍氏の氏神社のやしろでしたが、当時熊野信仰が興おこり、 途中の街道に熊野九十九王子と呼ばれた沢山の王子社が出来ると、 当社の所在地が四天王寺と住吉大社との丁度中間に存在し、王子社の立地に相応しいお宮でしたので、 西門筋に熊野街道が整備され、熊野王子社の一つとなりました。
そこで阿倍野に鎮座しますので、阿倍野王子と呼ばれました。

王子社の中には、熊野信仰の衰退と共に退転したお宮も有りますが、幸い中世以降、「阿倍野村の氏神」として信仰され、 大阪府下では唯一の旧地現存の王子社として現在に至っております。
住吉大社や四天王寺に挟まれ、熊野参詣の街道筋の王子社として存続し、後鳥羽天皇が熊野御幸をした時は4番目の九十九王子でした。
しかし、後戦国時代に戦乱により多くの王子が焼失したため、安土桃山時代には2番目の王子とされ、そもそもは5番目でしたが、現在は現存している王子の中で1番目になっています。
大阪府内の九十九王子社で唯一現存している神社です。


明治初期の神仏分離令、それに続く神社合祀令により、熊野九十九王子は大半が消滅。

神社合祀政策は1906年(明治39年)の勅令によって進められ、全国で1914年までに約20万社あった神社の7万社が取り壊された。特に合祀政策が甚だしかったのは三重県で、県下全神社のおよそ9割が廃されることとなった。和歌山県や愛媛県もそれについで合祀政策が進められた。しかし、この政策を進めるのは知事の裁量に任されたため、その実行の程度は地域差が出るものとなり、京都府では1割程度ですんだ。
この合祀政策は、博物学者・民俗学者で粘菌の研究で知られる南方熊楠ら知識人が言論によって強い反対を示した。南方は、合祀によって①敬神思想を弱める、②民の和融を妨げる、③地方を衰微する、④民の慰安を奪い、人情を薄くし、風俗を害する、⑤愛国心を損なう、⑥土地の治安と利益に大害がある、⑦史跡と古伝を滅却する、⑧天然風景と天然記念物を亡滅すると批判した[1]。こうした反対運動によって次第に収束して、帝国議会での答弁などを通して、1910年(明治43年)以降には急激な合祀は一応収まった。
しかし、時既に遅く、この合祀政策が残した爪跡は大きく、多数の祭礼習俗が消えてしまい、宗教的信仰心に損傷を与える結果となった。
by wikipedia 

阿倍王子f狛
大阪八幡筋 越伊銅器店製の狛犬さん
阿倍王子e狛


阿倍王子r狛     阿倍王子s狛
総合末社(九柱合祭)をお守りする狛ちゃんたち

阿倍王子iみずは
水神社
阿倍王子jみずは

阿倍王子kみずは狛     阿倍王子lみずは狛
阿吽ともに角がある狛ちゃん。


阿倍王子ma狛
葛之葉稲荷神社
阿倍王子m狛  阿倍王子n狛

阿倍王子o狛    阿倍王子p狛


御烏社(ミカラスシャ)
阿倍王子qカラス
八咫烏大神を祭る・・・八咫烏だけに足が三本。

この時は、狛ちゃんもコンちゃんも・・・誰も話しかけてくれませんでした(泣)。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160724 続 身の周り 
 
先日、難波・堀江の「あそこ」という店に行ったとき、魚眼・ワイド・接写の3種類セット500円で買いました。

スマホケース


スマホワイド
ワイドレンズに関しては、屋外でも撮ってみましたが、あまり差がないように思います。

スマホ魚眼
魚眼レンズは、それらしい湾曲・・・雰囲気は出せるようですが・・・。

スマホ接写2
ガチャ真由だよ、おメメ可愛いでちょ。

接写レンズは、使い方ひとつという気がします。被写体によっては面白いものができそうです。

どれも屋外でも使ってみましたが、実にどんくさい麻呂にとっては、時間のある時しか使えません。

解像度を上げてできるだけアップで撮って、その部分を切り抜くほうが・・・・。

「3つで500円」という歌がありましたが、まさに「3つで500円」・・・何千何万円もするレンズと同じ性能を求めるほうが無理があるのですが・・・。


a_16_2_313.gif


ガチャ丸&ガチャ真由が登場したついでに、能面根付のご紹介。

講演会などには欠かせない、つよーい味方がこれ ↓
黒色尉
このレコーダーにつけてあるのは、黒色尉の根付とコイル付クリップ。

黒式尉(こくしきじょう)
翁(式三番)は、鎌倉時代に成立した翁猿楽の系譜を引くものであり、古くは聖職者である呪師が演じていたものを呪師に代って猿楽師が演じるようになったものとされている。
寺社の法会や祭礼での正式な演目をその根源とし、今日の能はこれに続いて演じられた余興芸とも言える猿楽の能が人気を得て発展したものである。
そのため、能楽師や狂言師によって演じられるものの、能や狂言とは見なされない格式の高い演目である。
 by Wikimedia

根付とは、江戸時代に印籠などを帯に吊るすときの留め具として作られた彫り物のこと。
今でいえば、携帯ストラップやキーホルダーに通じるマスコットといえます。

実は・・・これも・・・ガチャガチャでゲットしたもの。

どんだけガチャガチャがすっきやねん!





ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160723 麻呂の周りには・・・
 
今日は少し毛色の変わったものをUPします。

近くの田圃で見かけました。 点々とへばりつくピンク色のもの・・・これ、何かわかりますか?
タニシf
都会に住んでおられる方は・・・なにこれ?!って気味が悪いかも。
タニシc
ちょっと田舎に住んでいる方には・・・おなじみのもの?
タニシa
そう・・・タニシの卵です。
タニシe
ブロックに産み付けたり・・・イネに直接産み付ける・・・完全無農薬の田圃らしいので、タニシも大きいし元気&元気!

「はな」との朝のお散歩中・・・においクンクン・・・「はな」は興味がないみたいです。  

今の時期・・・毎日取り除いても、毎日産み付けている・・・いたちごっことぼやいておられました。


a_16_2_313.gif


麻呂のお腹周りには・・・たっぷりと
msg_s02785.gif

スーパー銭湯に行ってきました。

鏡に映った自分を見て・・・・
aya_p6864-1.gif

また一段と大きくなって、お腹周りが成長したみたいです。

今まで脇腹の肉は両手鍋のように掴めていました・・・って、これでも、ダメじゃん。

ところが今日、お肉が掴めないのです・・・あまりにパンパンで emoji_s15532.gif

ttyr_p4256-1.gif

スイカを半分に切って、そのままお腹にペタリと張り付けたようなもの。

ttyr_p4255-1.gif

自分でも・・・びっくりです!

msg_s04799.gif

そっか、ダイエットすればいいんだぁ~
20160717162959504.jpg
でも、すぐ誘惑に負けちゃう麻呂には・・・難しいかな。

目標、月に3㎏減・・・今月は月末までに1㎏減か・・・。


a_16_2_313.gif


気が付くと、あと5回・・・2~3日以内に病院に行ってこなくちゃ。
アドエアa
いつもは、数字が赤字になる前に行くのですが・・・。
アドエアb
ということで病院に行ってきました。判る人には判る・・・。



a_16_2_313.gif




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160722 保利神社
 
「鳥居をくぐって」 猫舌=・ω・=さんのブログで、「力石見るならここにあるぜぃ」と教えて頂来ましたので、そのうちの一つに行ってきました。感謝。
保利神社a
保利神社です。
保利神社b

保利神社c

保利神社d


「こんにちは」
「おんにいあ」
「ん?! どうしはったんでっか?」
保利神社e狛
(よくわからないので、通訳済みでお送りします)
「あんなぁ、くちの中に、蜘蛛さんが巣作ってんねん。くちの中や周り・・・蜘蛛の糸だらけやねん。せやから、くち閉じられへんねん」
「ペッペッと吐き出すか、ペロッて食べちゃえば宜しいやん」
「神に仕える・・・あたいらが・・・殺生したらあきまへん。せやよって、ずっと我慢してんねん」


「祭りやし・・・いっぺんシャボンであろて(石鹸で洗って)ほしいと思ってんねんけど・・・忙しくてそれどころやないらしいで」
保利神社f狛
昭和4年生まれの87歳、角ありの狛ちゃんだよ。


本殿の横に、あったぁ~! 力石が並んでる!!!
保利神社h力

その横には、伊勢神宮遥拝所があります。
保利神社i

裏門?かな。
保利神社j

吐水の龍は網で覆われてマス。 カエルさんもカラカラ。
保利神社k
「こんにちは 色が白いね。まだ若い?」

「平成2年生まれだから26歳・・・お肌の曲がり角かな」

保利神社l
「新進気鋭の狛でおま」


保利神社n鬼
家紋付きの鬼瓦・・・というか、顔がない場合、麻呂の分類では「役瓦」にしよう。 by14日



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

WHAT'S NEW?