無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20160831 ミニ同窓会

20160831 ミニ同窓会
 
高大ITweb科のミニ同窓会に参加しました。

8月30日11時半に、パナソニック企業年金基金・松心会館に集合。
松心会館01

松心会館02

松心会館03

前回同様、松心会館でランチ
ここは社員やOBなどが、会議、研修、宴会、パーティーなどにご利用できるパナソニックの厚生施設。

ランチ
ランチ料理 これにお吸い物が付いています。
ちなみに・・・なんと1080円

ランチ02

食事風景

ランチ03

各々の近況報告や思い出話に花が咲く ← 陳腐な表現・・・自己嫌悪。

会館内のカラオケルームに移動。

カラオケルーム25人収容

カラオケ01
カラオケ・・・熱唱

カラオケ02
昭和のお姉さま軍団

基本的に、知っているか歌えるか・・・安心できます。

仕事関係だと・・・若い人は、3代目だの乃木坂だの欅坂・・・・知るかぁぁぁぁ!


同窓会費用 一人1640円也(但し交通費除く)

大企業の福利厚生施設って・・・凄い!



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20160830 厚く御礼申し上げます。

20160830 厚く御礼申し上げます。
 

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ふと、気が付くと・・・
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さ、30000アクセス越えてました!


「20151015 初めての呟き」 から10ゕ月半・・・30000アクセスという、麻呂にとって、とてつもない数の方々に訪問して頂きました。

感謝感謝の一言です。

今日は、とりあえず、御礼のみUPします。



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20160828 歴史考古学の集い 8月定例会

20160828 歴史考古学の集い 8月定例会
 
祝・深草少将越


歴史考古学の集い8月定例会のテーマは「大和王権論」

講師は笠井敏光先生。 大阪国際大学 国際コミュニケーション学部 教授

考古学01


吉村武彦著『ヤマト王権』(岩波新書) から、ヤマト王権を再考する。

第一章 東アジアの倭・倭人・倭国
・楽浪海中倭人あり 中国からの視点
・魏志倭人伝と邪馬台国
・邪馬台国とはどんな国だったか

第二章 ヤマト王権の成立
・ヤマト王権の始まり
・初期のヤマト王権
・謎の四世紀

第三章 東夷の小帝国と倭の五王
・朝鮮半島への眼差し
・宋の建国と倭の五王
・鉄剣銘文が語るワカタケル
・記紀の王宮 王墓からみた五世紀
・朝鮮半島から移住してきた技術者集団

第四章 継体天皇の即位と伽耶
・新王統の誕生
・伽耶の盛衰と百済
・継体没後の新天皇
・地方の反乱と国造制

第五章 仏教の伝来と蘇我氏
・大伴氏と物部氏
・仏教の伝来と許容
・崇峻天皇の暗殺


詳しい講義内容は例によって、 ヒ・ミ・ツ 


一応の目的達成  祝・100日連続更新
これからは、週3~4回ペースで更新出来たらいいなと思っています。


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20160827 「change.org」 龍柱の解体を求める署名

20160827 「change.org」 龍柱の解体を求める署名
 

「change.org」 から、8月22日にメールが・・・。 

龍柱の解体を求める!



改めて振り返ってみました。


中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

那覇市若狭に建立予定の「龍柱」の建設を中止して欲しい。

そもそも龍柱とは、中国の都市や属国が、中国皇帝の使者を迎える時に、いわば正門の役割をするためのもの。

つまり翁長知事は、「沖縄は中国のものでございます」と全世界に知らしめるために建立したとしか思えません。


    ☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆


那覇市が一括交付金2億5400万円を活用して、若狭の波之上臨港道路沿いの若狭緑地に、高さ15メートルの「龍柱」2本の建設を計画しています。市は、若狭地区の新しいシンボルにしたい考えのようですが、市民から、「新たな観光要素」と期待する声がある一方、高額な建設費や景観への影響を疑問視する声が上がっています。

市は都市計画マスタープランに基づき、若狭など那覇西地域で、中国とのゆかりが深い歴史性を生かしたまちづくりを推進するとして、2011年に福州市との友好都市締結30周年を迎えたこと、外国人観光客が乗る大型旅客船が那覇港へ寄港していることなどを挙げ、「那覇の新しい玄関口としての魅力を高めたい」と龍柱の建設を計画しています。

この龍柱、中国に製作を発注する予定で、材料費と製作費に計1億6600万円、設置工事と基礎工事にそれぞれ3700万円、設計費に1400万円を見込んでいます。(建設計画の遅延に伴い、すでに遅滞金が発生しているようです。)

一括交付金2億5400万円のうち1億2400万円の予算は、平成24年度市議会12月定例会ですでに可決。市は平成25年の6月定例会に新たに1億3千万円の補正予算案を提案しました。一括交付金が活用できるのは事業費の8割と定められており、残りは当該自治体予算で執行することとなっており、さらに市の支出が発生する可能性があります。

龍柱建設について、地域住民から「若狭地区は観光要素が少ない。新しいシンボルが旅客船の観光客の目に留まり、地域活性につながるなら賛成だ」との声がある一方で、「税金2億円以上を使って造る価値が本当にあるのか。取って付けたように建てても浮くのでは?龍の根拠も含めて、地域に説明会を開かずに計画を進めるのはおかしい」という声も上がっています。

地方自治に詳しい琉球大の島袋純教授は「観光にどう寄与するのかある程度の積算を出さないと、後で返金を求められる可能性もある。市民と共に議論する仕組みづくりが必要だ」と指摘していますが、市民との議論・討論会などは、未だに開催されていません。

SketchGuru_20160825145826.jpg
外患罪に匹敵するのでは?


龍柱の解体を求める署名

2016年8月20日 — 皆さんから多数のご署名をいただき、建設中止を求めた問題山積の龍柱、残念ながら建ってしまいました。しかし、建立後、これを市民・県民に公表するでもなく、建てたままの状態で放置しております。3億円が全くの無駄金といっても過言ではありません。これを見かねた有志が解体を求める署名活動をしております。今回もぜひご協力をお願いします。

無題

龍柱の解体を求める!
翁長県知事が国民の税金を使って建立した龍柱は、沖縄が中国の属国だと世界に知らしめたようなもの。
これはとんでもない事です。沖縄は日本です。沖縄の問題は沖縄だけの問題ではありません。
日本の存立危機に関わる問題です。


     ☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

現在、「沖縄は中国だ」とメチャクチャな主張を中国が行なっています。
反日デモのたびに「琉球を返せ!」というプラカードが出てきます。
中国人民解放軍の少将や共産党の機関紙でも「沖縄は中国のものだ」と強硬に主張しているのを見れば、中国政府主導のプロパガンダだということがわかります。
中国がこういうことを言い始めるときは侵略行為の前触れだということを忘れてはいけません。
チベット・ウイグルも、全く別の国なのに、人民解放軍が「中国の領土だ」と叫びながらなだれ込んできました。
大義名分はウソでも作る国だということを忘れてはいけません。


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翁長知事が中国に支払った金額・・・3億円以上!

差額…どこに行ったのだろう??? 何のための・・・賄賂???


     ☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆


翁長知事「ヘリパッドの警備が過剰過ぎ。オスプレイ配備やめろ」

翁長雄志知事は25日、県庁で定例記者会見を開いた。
米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)工事の現場で、全国から駆り集められたプロ市民と機動隊のもみ合いが続いている状況について「機動隊を500人とも800人ともいわれる形で動員すれば、過剰警備であることは間違いない」と指摘。

県外の機動隊員が、翁長知事が任命権を持つ県公安委員会の要請で派遣されている点について「その意味では大変忸怩(じくじ)たるものがある」と述べ、改めてオスプレイの配備撤回を求めた。


定期的に中共に、報告と指示を受け(代理?)に行っているらしいが・・・。

これも、オスプレイが配備されることに、とっても脅威を持っている中共・・・からの指示・・・か?



尖閣海域などの豊かな漁場で、沖縄漁民が操業できず、大量な中国漁船(民兵)の操業に何も言わない沖縄県知事。
石垣市長の訴えを無視し続ける・・・中共の利益には積極的・・・

これでは職責を何一つ果たしていないのではないか

(外患誘致)
刑法第八十一条  外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する




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20160826 ペットボトルのキャップ絵

20160826 ペットボトルのキャップ絵
 
谷九01

地下鉄・谷九(谷町九丁目)駅改札を出て、地下道を上六(上本町六丁目)に向かって歩いていると、大阪市営地下鉄のキャラクター「にゃんばろう」が壁に貼ってありました。

通り過ぎようとしましたが・・・なんか変。

谷九02

ちょっと戻ってよく見ると、ペットボトルのキャップで描かれていました。
(しめしめ、これでブログのネタが出来たわい)

早速、スマホでパチリ。
谷九03

谷九04

地下鉄といえば、切符をパンチした時に出るパンチカスと言われる小さな丸い物で、地下鉄車両を絵にした電車のアートが有名でしたが、それに負けず?劣らず?・・・の作品?
何個使われているのか・・・答えは、駅長室の前にって、そんなの知るかぁ!

このブログに命を懸けている(かけてない、かけてない)ため、いつもなら駅長室がどこにあるのか訪ね歩いて確認するのですが、何個使ってようが「別にええやん」と思い調べませんでした(ヤッパ、命かけてない)。

20151207 西梅田の芸術作品
http://minekazeya.blog.fc2.com/blog-entry-41.html





     
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22号泣  眼鏡が・・・壊れちゃったぁ! ま、予備があるからいいけど。

眼鏡01
来月にでも、予備用にもう一つ買わなきゃ。




     
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元興寺の古代瓦展・・・何としても、いくぞー!

元興寺01


     
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とりあえず、100日連続で記事投稿をやってみようと・・・なんでそう思ったのかは・・・自分でもまったくわかりません。

いずれにしても、明後日で100夜連続更新。

深草少将にならぬようにしようと・・・。

20160515174151372.jpg20160228181822462.jpg



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20160825 余部神社遥拝所

20160825 余部神社遥拝所
 


西除川沿いに遥拝所がある。ここから約9㎞下流で大和川本流と合流します。
西除川


遥拝所01a



鳥居の後ろ 結界の入り口に鎮座する狛ちゃん
遥拝所04狛a  遥拝所04狛b
狛ちゃん、両前足義足になっちゃったね。

セメントやし、脚みじこ(短く)なってん。

鬣(たてがみ)、「レイ」みたいやん。ハワイへ行ってきたのかと思ったで。

天保2年(1839)の生まれやし・・・もう177歳になった。
この年でオシャレしてもしゃぁないし・・・

遥拝所05狛a    遥拝所05狛b
日陰でええね。

前見えへんねん。せやけど目はええねんで、毎日葉っぱの緑ばっかり見てるから。



遥拝所02

遥拝所03

明治40年11月の移転で、余部神社氏子たちは参拝するのに移転先まで行かなければならなくなりました。
今でも不便で、自動車で行くのであれば別だが、公共交通機関を使うとすれば、南海バスで北野田まで行き、近鉄バスに乗り換えていかなければならないのです。
あるいは、南海バスで菅生口まで行き、徒歩で15分はかかる道をトボトボと行くことになります。
老人なら倍の時間がかかるでしょう。
現在でも菅生までは、余部からは非常に行きにくいところにあります。

当時、老人には非常に参拝すら困難なことになってしまいました。
そこで、大正6年に遥拝所を設置。

昭和13年に小祠を建立・・・
小祠は指物師であった○○○○○が作りました。
その○○○○○が、麻呂の祖父なのです。

勿論、今のような立派なものではなく、気持ちだけのホントのちっちゃなちっちゃな祠でしたが・・・。

(これ言いたいがために・・・4日も引っ張っていたのかい!という影の声はムシ無視)



昭和58年に建立された遥拝所
遥拝所08

年齢不詳の狛ちゃん
遥拝所06狛a  遥拝所06狛b
おそらくというか、ほぼ昭和58年生まれだと思われます。

遥拝所07狛a  遥拝所07狛b



これで菅生神社4日連続終わりマス



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20160824 菅生神社③ 余部神社

20160824 余部神社
 

北余部水無に鎮座していました余部神社は、明治40年11月9日に、政府の命で菅生神社に合祀。

以来、菅生神社の末社として存続してはいるのですが・・・。

余部神社01

余部神社02

余部神社03


今日は狛ちゃん。いいお天気ですね。

うん、良すぎるぐらいや。年寄りには応える暑さや。

そんな歳?

文政元年(1818年)8月生まれやさかい、198歳。
本殿の狛やんより3か月早よ生まれてんねん。
余部神社07a狛

余部神社07bb狛
尻尾は阿吽同型のほぼ「波毛型」



この菅生神社の中でも一番の古株狛やねんで。

北余部水無に帰りたい?

・・・ 神さんに聞いて。わてらは神さんをお守りするのやさかい、神さんが行くとこについて行きます。

余部神社07b狛

余部神社07aa狛



古い社殿
余部神社04

余部神社05
彩色等々から考えると、作られた当時は凄く煌びやかで立派なお社だったと思われますが・・・

移転当時はどうだったのでしょうか? あれから109年・・・色彩は剥げ落ち、今は、見る影もない、凋落ぶり。

余部神社06a随身
わずかに彩色跡が見えますが、修理もされず放置されているし・・・埃だらけ。

余部神社06b随身
頸が落ちています。


諸行無常、春の夜の夢の如し・・・なのでしょうか?

本殿に比べて・・・末社が・・・特にこの余部神社が・・・。



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20160823 菅生神社 ②

20160823 菅生神社
 
菅生神社の合祀・末社を紹介します。

明治政府により、強制的に合祀

明治40年10月30日 南野田・八坂神社(素戔嗚命)
明治40年11月09日 南余部・余部(あまべ)神社(素戔嗚命・誉田別命・菅原道真)
明治40年11月11日 北野田・天照大神社(天照皇大神・豊受大神・素戔嗚命)
明治40年12月17日 東野  ・大歳神社(大歳神)
明治40年12月18日 黒山  ・菅原神社(菅原道真)
明治40年12月18日 阿弥  ・八幡神社(応神天皇)
明治40年12月23日 平尾  ・平喜神社(勾大兄廣國押武金日尊)

末社
菅生稲荷社・菅生えびす神社・八幡神社・余部神社・大歳神社・琴平神社・御霊神社・菅生明神社


菅生神社09大歳
大歳神社


菅生神社10大歳狛a  菅生神社10大歳狛aa
コンチハ!暑っついですねぇ。
ハイ今日は。天保2年11月生まれの185歳には、この暑さは応えます。
立派な尻尾ですね。
「九葉八つ手型」ちゅうらしいで。
九葉なのに八つ手って、なんか変なの。
知るか、勝手に名前付けた奴に文句言え!
ゴメンナサイ

菅生神社10大歳狛b  菅生神社10大歳狛bb
怒られちゃった、デヘヘ。
余計な事言うからや。わいの尻尾は・・・「宋型」の変形らしいで。
そう型って、どのそう?
中国の宋や
春秋の宋?戦国の宋?
960年 - 1279年の趙宋や
やっぱりそうか、そうやないかと思うてた。
そんなショーモナイダジャレ言いたかっただけかい。


八幡社
八幡社

琴平社
琴平社

御霊神社
御霊神社
御霊神社a

御霊神社
天文23年(1554)に南野田に南御霊神社、明暦2年(1656)に北野田に北御霊神社を建立。
平成8年、南御霊神社のご神体を北御霊神社に合祀。
平成20年、菅生天満宮造営に合わせて、新しい祠を建立し旧北野田村社北御霊神社を移転

御霊狛01a  御霊狛01b
波毛型の尻尾(基本ベース)
新しい台座に乗っているので、年齢不詳。
御霊狛02a  御霊狛02b
波毛型の尻尾(バリエーションa)


台座がなく、祠の前に置かれているが、口が大きく欠けています。
御霊狛03a  御霊狛03b
波毛型の尻尾(バリエーションb)

角(つの)が取れています。河童の頭みたいになっています。
御霊狛04a  御霊狛04b
波毛型の尻尾(バリエーションc)



菅生神社04稲荷
菅生稲荷社

明神社
菅生明神社



この続きは明日へ、
菅生神社の末社・・・余部神社について



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20160822 菅生神社 ⓵

20160822 菅生神社
 
一帯は天児屋根命を祖とする中臣氏の出身の者が多数住んでおり、地名から菅生氏を名乗るようになり、豪族として当地を支配していた。その菅生氏が氏神として祀ったとされています。
天平18年(746)に菅生朝臣(すごうあそん)の姓を賜り検非違使や神琴師として朝廷に重用されました。

文献の初出は『新抄格勅符』の「孝謙天皇、天平宝字八年(759年)本国封一戸を充て奉る」という記述。
延喜式神名帳には「河内国丹比郡 菅生神社」と記載され、大社に列しています。

建武・暦応年間に2度の兵火に罹し、社殿や什宝したため、創建の由緒は不詳。

菅生神社00

菅生神社01

菅生神社01a

菅生神社01b

菅生神社01c
『河内名所図会』の菅生神社

菅生神社01d

菅生神社01e
虹梁や実肘木は、万治4年(1661)当時の様式を残しています。

菅生神社01f
本殿
菅生神社01g
本殿は万治4年(1661)に建立。天保11年(1840)に小屋組の改造、安政4年内陣・外陣の改造、昭和48年(1972)年檜皮の修理が行われましたが、社殿全体の老朽化が激しく、平成3年から「社殿御造営事業」で、350年ぶりに本殿を解体して保存修理を行い平成20年に完成。


菅生神社02
三本爪の吐水龍


菅生神社03遥拝
神宮遥拝所


菅生神社05狛  菅生神社05a狛
文政元年(1818)11月15日生まれの198歳。
菅生神社06狛  菅生神社06a狛


平成の鬼瓦4点
菅生神社07

菅生神社07a

菅生神社08a

菅生神社08b


あまりに長くなりそうなので・・・明日に続く。


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20160821 ポケモンではなく 狛犬GO!

20160821 狛犬GO!
 
世の中・・・あちこちで「ポケモンGO」。

ポケモンたくさん集めて、コンプリートして、対戦どうのこうの・・・。

何が楽しいのか意味わからん! と、ガチャ丸に話しかけたら、

おまけ02

景品のタンブラーのふちにしがみついて、のぞき込んでるガチャ真由に言われました。

麻呂タンは・・・狛犬GO やってるやん!

むむっ・・・。


昨日の記事に書いたように、麻呂の住む市では、神社は全部で90社?ほど。
各町内にあるような、お地蔵さんは勿論含めていません。

90社程のうち、狛ちゃんのいる神社が63社?と聞いています。

18日の金峯神社のように、狛犬さんがいない分類に入れている所でも・・・小さな瀬戸物の狛ちゃんのいる場合がありますが・・・これって、狛ちゃんのいる神社に入れていいのかな?

17日の寶藏神社のように体高30㎝足らずの木製ものは良くて、20㎝位の瀬戸物はどうなのか?

住吉大社の瀬戸物の狛ちゃんのような体高1mは良くて、10㎝位の瀬戸物はダメなのか?

わが市の狛ちゃんは、わかっているだけで137対?いると・・・。

9日の廣國神社・末社の10㎝位の瀬戸物等はもちろん137対の中には入っていません。

せめて、わが市の狛ちゃんだけは全部会いたいなと、そして時々府下の狛ちゃんに、たまに他府県にと思っていますが・・・。

せいぜい1日に2社程度にし、ゆっくりと「ポケモンGO」ならぬ、「狛犬GO」で歩き回りましょうか。



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ついでに、ガチャ真由の乗っているアルミのタンブラーは、ペプシの景品。

おまけ

2本で1個なので、調子に乗って4本買って青と黒の2個ゲット・・・青と黒といっても、STRONGのロゴの色の違いだけですが。


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でっかい鬼瓦2個写真に撮りました・・・一つは明治半ばのもの。もう一つは昭和・戦前のものらしい。
もう少し鬼瓦について知識が付いたらUPしたいと思います。

今月27日から9月17日まで開催される『元興寺古代瓦展』・・・行きたいなぁ。

飛鳥時代、聖徳太子や蘇我馬子の時代の瓦が使われており、直接触ることができるという・・・。


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競歩・・・なんだかなー、素直に喜べない・・・後味の悪い結果の銅メダルになりました。



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プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

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