Photo Gallery

20160930 福岡縣護国神社 
 
博多護国02a

博多護国02
明治元年、福岡藩主の黒田長知公をはじめ、県内の旧藩主等が明治維新で国難に殉じた人々を顕彰するため、招魂社を設立し、祭祀をおこなったのが始まり。

博多護国07
博多護国07a
9月25日の護国神社 蚤の市

博多護国08
結婚式・・・この後回った警固神社でも結婚式に遭遇。
幸せの絶頂・・・麻呂にもこんな日があった(遠~い目)

博多護国05a  博多護国05b

博多護国05c博多護国05d
♪僕たち男の子~♫ 昭和18年生まれ

博多護国06a  博多護国06b
わぉ!たまがった(驚いた)。
博多護国06c博多護国06d
どこみとるん。いやらしかぁ!

博多護国09
神紋は桜?
博多護国10
色々なおみくじ

博多護国13a1988年  博多護国13b

博多護国14a  博多護国14b

博多護国15
皇紀2648年=西暦1988年=仏滅紀元2530年=イスラム暦1408年=ユダヤ暦5748年=昭和63年



末社
博多護国11b

博多護国12a


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

反省とは、やってしまったことに対する関心に終止符を打つこと。
次の行動に対しては、何の役にも立たない。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160929 博多阪急・鉄道神社
 
博多駅にある、博多織や博多人形を扱っている・・・昔からあるお店に買い物に行きました。
到着した日に、帰りの博多土産を買うために・・・。

「博多阪急」の中にある「東急ハンズ」に寄った時、屋上に神社があることに気が付きました。

大阪駅前第2ビル3階屋外駐車場の「徳兵衛大明神」や、大阪・梅田阪急百貨店屋上の「お稲荷さん」のようなものだとは思いつつも、ひょっとしたら・・・狛ちゃんが居るかもと、期待が膨らみつつ・・・。

「えーっ!なんで!」と、ブ―垂れている大黒柱様を無理やり引き連れて行ってみることに。

鉄道神社15
屋上庭園・・・23時まで開放しているって、凄い!


鉄道神社14
植え込みも、クマさん、ウサギさん、孔雀さんなどの形に刈り込まれています。

鉄道神社13
ちびっ子大喜びの電車


一般的な、屋上遊園地の奥に想像していたものより相当広い「鉄道神社」がありました。
鉄道神社02
鳥居が3つ・・・それぞれに、星門、福門、夢門の額が掛かっていました。
鉄道神社03

福門と夢門の間にある・・・水田と畦の曼珠沙華。
鉄道神社04
稲穂がたわわに実っています。


鉄道神社11
古代の博多

鉄道神社05

鉄道神社06
鉄道神社07
和顔施合掌地蔵さま

鉄道神社12
泉水・・・めだかのおうち。


鉄道神社08
ちびっ子達が何かをしていました。
鉄道神社08a
子供たちが去ったあと・・・。九州7県・・・電車ごっこの7人の子供の頭や脇に小石が・・・。

鉄道神社10
九州鉄道建設の恩人「ヘルマン・ルムシュツテル」3のレリーフ。

鉄道神社09
鉄道神社本殿

残念ながら・・・狛ちゃんはいませんでした。




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160921 ブログを暫く休載
 
toline_ticchaiojisan00414.jpg

麻呂タンが、ブログを暫く休載するとの発表がありました!



aya_p5754.gif

このたび、誠に勝手ですが、明日22日から28日まで お休みします。

その間、ネット環境がないところに行きますので、UP・訪問・ポチ・コメント類すべてお休みします。

返信も出来かねますので、よろしくお願い致します。

aya_p6592_201609191732268bc.gif

予約でUPしようかなと思いましたが、返信もできないので止めておきます。

決して、ヨンパチうたれるわけでもないし、そのあとの10日10日でもありません。

念のために申し添えておきまするぞぇ。



わが大黒柱様の実家・博多に行くだけですから・・・「オバタリアンはな」も一緒に。
はな01
ねぇねぇ、上がってもいい?

いいよ。ここへ(座席)上がっておいで。

はな02
きたよォ~  って、麻呂の膝の上かい!


わーい(*´▽`*)!博多の狛ちゃんにもご挨拶できるぞォー。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

安易な批判は、流行の厚底靴のようなもの。

目線だけは簡単にあげられるし、当人は見下す気分になるが・・・

誰も見上げてはくれない。




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160920 鎮宅霊符神社【ちんたくれいふじんじゃ】
 
鎮宅霊符(ちんたくれいふ)神社 =奈良市陰陽町
霊符00

霊符01

霊符04

御祭神  天之御中主神【あめのみなかぬしのかみ】
不動の天帝 北極星の心霊であろうとされている
宇宙創造神 又 神仏習合説 妙見信仰の神
天下泰平 国家安穏 五穀豊穣 災禍除き福運を呼ぶ 家・屋敷の安全を守る神

霊符05

霊符本殿
2014年12月には、古いお社本殿でしたが、今回は綺麗になっていました。
いつかわかりませんが、ごくごく最近のことだと思います。



今日は、狛ちゃん

はい、こんにちは。

いつも、(・∀・)ニヤニヤして楽しそうですね。

笑って過ごすも怒って過ごすも・・・同じ一生やで、笑ってるほうが楽しいジャン。

ジャンって・・・関東なの?

わしらは、江戸立尾形の狛族さ。

江戸っ子だってねぇ・・・寿司・・・出さないよ。
霊符02a狛  霊符02b狛


江戸立尾形狛族やけど、こっちで生まれてんねん。
せやけど、江戸時代に生まれてんのよ。

いつ?

慶應3年(1867)生まれの149歳。

慶應・・・3年? 翌年は明治元年やんか!

キァハハ! でも、まだ江戸時代やも~ん。

霊符03a狛  霊符03b狛

江戸立尾形で、なんてったって笑顔のユニークな狛犬さんだと有名です。




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

人は孤独に耐えうるからと言って、孤立に耐えられるかどうか、はなはだ疑問である。





ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160919 奈良・氷室神社
 
奈良氷室神社
奈良・氷室神社

奈良氷室神社03
県庁から東へ行ったところに鎮座しています。

奈良氷室神社02

奈良氷室神社05a狛  奈良氷室神社05b狛

奈良氷室神社06a狛  奈良氷室神社06b狛
江戸時代生まれ(推定) 和泉砂岩製らしい。

奈良氷室神社04
本殿

奈良氷室神社07
かき氷をお供えし、おさがりを頂く・・・。

勿論お供えしました(300円以上とのことなので、笹稲桐紋を一枚お賽銭箱へ)、おさがりを頂きました。


ん? なぜその写真が無いかって?


それは、





気がついたとき・・・・






奈良氷室神社08
半分、食べた後に…写真撮るの忘れたって・・・気がついたから・・・。

シロップは・・・みぞれ。 イチゴもあったけど・・・。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160918
 
元興寺01
元興寺・・・塔跡のあるお寺
元興寺02


元興寺03

元興寺03a礎石
元興寺塔跡 礎石がデカい。

元興寺05
この龍さん、なんだろ?

元興寺04釣鐘
梵鐘

元興寺06
末社 お稲荷さん

元興寺07
仏跡石


元興寺塔跡から移動、奈良町の中心?にある本堂跡へ。

元興寺本堂跡01
元興寺本堂跡

元興寺本堂跡03
元興寺本堂跡・吉祥堂 さるぼぼさんが一杯。

元興寺本堂跡04
わーい 狛ちゃん発見

壁の向こう側とお話ししているみたい。

元興寺本堂跡05
爪が5本ある狛ちゃん。阿狛ちゃんしかいない・・・吽狛ちゃんどうしたのかな。どっか家出したのかな?

奈良町
奈良町資料館の入り口


狛ちゃんを探して・・・狛ちゃんGOは続く。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160916 元興寺古代瓦見学
 
元興寺01
捨て看が道案内を案内してくれる・・・。

元興寺02

元興寺04
極楽堂(本堂)

元興寺05
瓦見学場

元興寺06
極楽堂と禅室の間に、高さ3.8mの足場を組んであります。

禅室01

元興寺瓦02
禅室の端から18列の瓦が古いもの。
極楽堂で丸瓦915枚、平瓦2370枚、禅室では丸瓦610枚、平瓦1220枚、合わせて丸瓦1525枚、平瓦3590枚の「古代瓦」が使われています。

元興寺瓦01
飛鳥寺で使われていた各種の瓦が14%、飛鳥寺創建時の瓦4%含まれています。
矢印の瓦が、最も近くで観察できる飛鳥寺創建時の、行基式の丸瓦。
しかし、行基より古い時代からあるやり方が、なぜ行基式と呼ばれるのか?・・・不明です。
全国にある、聖徳太子創建の古刹だとか、弘法大師創建とかと同じように、著名人に名を借りたものかも・・・。

元興寺瓦03
パンフレットより転載

元興寺瓦04
瓦拝観記念の拓本(印刷)より

元興寺鬼瓦01
いよいよ見たかった目的の・・・本命の鬼瓦です。
鎌倉時代のもの。いくつか残っているうちの一つです。


元興寺五重01
法輪館内の一部

元興寺五重02
国宝・五重小塔
この五重小塔は奈良時代に本物の十分の一の寸法で作成され、高さは5.5m、内部構造も細部まで忠実に再現されたものです。
ミニチュアサイズだが海龍王寺の塔と同様に「工芸品」としてではなく、れっきとした建造物の五重塔として国宝に指定されています。

古代瓦01
元興寺創建時(飛鳥寺移建時)の瓦

古代瓦02
法興寺の瓦(参考資料)

古代瓦03
軒材に塗った朱が付着する平瓦



石舞台
石舞台・・・鏡を敷き詰め、卵のような真黒な石が立っていました。


弁天社
弁天社


礎石01
講堂跡礎石
礎石02



浮図田
浮図田
浮図田02



かえる石02
かえる石
かえる石

元興寺を起点とし、周辺の狛犬さんに挨拶すべく駆け足で廻りました。

近いどっかの国の窃盗団のせいで、小さなお社では近づけないように鍵がかけられている所が多くありました。

観光客も、鉄門や格子戸越しに見ていく・・・まるで動物園のよう。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160915
 
蓮舫の旗色が悪くなったことで、急に話し出す幹部たち

民進党の松原仁・元国家公安委員長は14日、蓮舫代表代行が台湾籍を残していたことを「極めて大きな問題だ」と指摘、15日投開票の党代表選の延期も検討すべきだとの考えを明らかにした。党執行部にこうした立場を伝える意向も示した。

松原氏は「代表選のやり直しも議論すべきだ」と強調。「党員・サポーター、地方議員の投票が終わった後に『二重国籍でした』という議論が出てくるのは良くない。党員・サポーター投票が終わる前に明快にする必要があったのではないか」と述べ、蓮舫氏の対応を批判した。

篠原孝衆院議員は、蓮舫氏について「ちょっと謝っただけで済ませている。到底理解できない。二重国籍だと判明した今は潔く引くべきだ」として出馬辞退を求めた。 
(2016/09/14-12:47)時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091400395&g=pol




1473163226582.jpg
3兆円の予定が・・・この時点で・・・830億円の仕訳結果。


2011ねん


蓮舫「二重国籍」 父親の“祖国”から「冷酷すぎる女」と非難された蓮舫氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000557-san-cn

蓮舫氏“大ブレ”女性誌インタビューで「自分の国籍は台湾」 日本パスポート「いやで、寂しかった」
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/160909/plt16090921100052-n2.html


1473840619715.jpg

蓮舫1

蓮舫氏は「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。
1993年(平成5年)3月16日火曜日 朝日新聞 夕刊 第17面 (縮刷版を拡大コピーしたもの)

17歳の時、台湾籍を放棄する手続きをしたのであるなら、25歳の時に中国国籍と明言しているのは何故?

在日の中国国籍の者だからこそキャスターに起用されたのではなかったのでしょうか。

反日のTBSだからと安心したのかもしれませんが・・・。

放棄したのなら・・・このことは視聴者に対しては詐称であり、TBSに対しては詐偽(詐欺)じゃないのでしょうか。

二重国籍の禁止は罰則も手続きの定めもなきザル法で、積極的に放棄の手続きをしなければ自動的に二重国籍になる。

政界に出るときに立候補できなくなるから封印したのでしょう。

母は日本人と力説しているが実は中国の帰化人、旦那も中国帰化人二世、一滴も日本人の血は入っていないらしい(。-`ω-)


アメリカで生まれてパスポート2枚持っている、つまり二重国籍なんて人はたくさんおられます。

中国は他国の国籍を取得した時点で、中国籍は放置していても抹消されます。

だから二重国籍問題は、法的にはこの件ではまず問題になりません。

ただ説明が二転三転し、政治家として一番してはならないこと・・・すぐにバレる「嘘と誤魔化し」だけだったから、皆が追及し始めました。

何も発言しない自民党系・・・漁夫の利を狙っているのかな?



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160914 崇徳院とハインリッヒの法則
 
「瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末にあはむとぞ思ふ」 小倉百人一首 崇徳院

9月14日は、怨霊伝説・崇徳院(1119-1164)が流刑地の讃岐で没した日。今日が870年忌

1164年9月14日(長寛2年8月26日)享年46
2d15d.jpg
(wikiより転載)

菅原道真も早良親王も、怨霊伝説というものは、亡くなった本人が作るものではありません。

その人を不幸に追いやった人物が、少しでも「悪い事をしてしまった」と、自分の行いに反省したり、負い目を感じたりする気持ち・・・『後ろめたさの心』につけ込んで、政敵などがその伝説を生み出し、流布させて追い詰める・・・。

流布された伝説だけが独り歩きし、隅々まで広がってしまうと容易には消せません(慰安婦問題もしかり)。

その伝説に尾ひれがつくような事態が起これば、さらに増幅して伝わっていく。


もし、他人を傷つけたり不幸に追いやっておいて、全くその負い目を全く感じない人がいたとしたら・・・。

職業モラルに反していても、そのことに気が付かない人がいたら・・・。

怨霊よりもはるかに怖い、現実の被害者を生むわけですから。




ハインリッヒの法則(Heinrich's law)は、労働災害における経験則の一つです。

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常、ヒヤッとしたとかハッとした、危なかったねということが存在するというもの。

「ハインリッヒの災害トライアングル定理」または「傷害四角錐」とも呼ばれています。

ハインリッヒの法則_svg
(wikiより転載)

それらの条件が幾つか欠けていたら、重大事故は防げるという・・・つまり、その軽微な「芽」を一つひとつ潰すことが重大事故を防ぐことになります。

社会的地位のある人々、人の命を預かる職業に就く人々は、自らの影響力を過大あるいは過少評価しているように思います。

職業モラルに反していても、そのことに気が付かない人々・・・この人たちが、災害であったり差別であったりを引き起こす原因の一つであり、この「芽」を見つけたらすぐに潰すことが、大事故や人身事故、差別事件、いじめなどを防ぐ第一歩です。
これができないと大惨事事故や人身事故、交通事故や差別事件、いじめなどなくなるわけがないし、再生され続ける・・・「咽喉もと過ぎれば」の繰り返しです。

なかなか「言うは易し行い難し」ですが、これからも出来る限り続けるつもりです。



chibi_s04816.gif



元興寺 「瓦展」 行ってきました、駆け足で。

2~3日後にUPしたいと・・・。


近江八幡市の「かわらミュージアム」にも行ってみたいです。





ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20160913 つれづれに。
 
つれづれとは、つくづくと物思いにふけること。

「―も慰めがたう、心細さまさりてなむ」 〈源・賢木〉



シオカラトンボとか赤トンボ・・・飛び回っているのを見かけるようになりました。

長曾根10赤とんぼ

「夏も間もなく終了いたします。今年の夏を堪能して頂けましたでしょうか?

来年も元気で御参加下さい・・・」って放送して回っている・・・


ような気がするのは、麻呂だけでしょうか?



a_15_10_369.gif



秋に流れる虫さん達の奏でる音楽に耳を傾ける。

初夏のカエルさん達は、ワイワイガヤガヤ合唱団。

秋の虫さん達はオーケストラ。

月みる月の月

「月々に月みる月は多けれど月みる月はこの月の月」の月 を見ながら・・・

秋の夜長を虫さん達の奏でる音楽は趣のあるものに、変えてくれています。


a_15_10_369.gif



「コップのフチ子」が突然の改名

1473497105412.jpg
「コップのフチ子」が、なぜか突然改名することに。今後は「OL人形」となるそうです。

ふち子03

シリーズを手がける奇譚クラブによれば「もっと日本中の方々に分かりやすいように」というのが理由だとか。

改名を記念してLINEアニメーションスタンプをリリースして周知に努めていくそうですが、なんだかなぁ・・・

ピントずれてませんか?余計に分かりにくくなりました。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

WHAT'S NEW?