Photo Gallery

20161031マクロレンズのパート2
 

マクロレンズのパート2です。

昨日、猫舌=・ω・=様より、花の名前を教えて頂きました。
タイトル「おぉ~い」から下。 千日紅、百日草、クロッカス、マリーゴールド、マリーゴールド。
クロッカスではなく、「タマスダレ」という説も・・・。

お礼に最大限豪勢な・・・「ありがとさん」のお言葉を申し上げます。


猫舌=・ω・=様
20160223164840376.jpg
「ありがとさん」
ま、お茶でも飲んでください。54お茶ほっこり但し、セルフですが・・・



タイトル「恋の花咲くこともある」
マクロ01a
マクロ01b


タイトル「華麗なる舞」
マクロ02a
マクロ02c
マクロ02b
ローズマリー


タイトル「キングギドラの逆襲」
マクロ03a
マクロ03b
大阪市立中央図書館の前にて ラベンダーセージかな?


タイトル「くちばし」
マクロ04a
マクロ04b
オシロイソウ



タイトル「きてます!きてます!ハンドパワー」
マクロ05a
マクロ05b
カイズカイブキ 


タイトル「顔」
マクロ07a
マクロ07b
猫じゃらし・・・エノコログサ?


タイトル「最後の息吹」
マクロ08a
マクロ08b
野アザミ? 


タイトル「大車輪」
マクロ09a
マクロ09b
マクロ09c



タイトル「・・・」
マクロ10a
マクロ10b



タイトル「肩車」 と「花一輪」
マクロ11a
マクロ11b
マクロ11c
これがイヌタデか? 白と赤があるとか・・・


タイトル「パイナッポー」
マクロ12a
マクロ12b


タイトル「蕾」
マクロ13b
マクロ13a
マクロ13c



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」
休みます



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161030 マクロレンズ
 
7月に、難波・堀江の「あそこ」という店に行ったとき、魚眼・ワイド・接写の3種類セット500円で買いました。
「20160724 続 身の周り」参照

どれも屋外でも使ってみましたが、実にどんくさい麻呂にとっては、時間のある時しか使えません。
「3つで500円」という歌がありましたが、まさに「3つで500円」・・・何千何万円もするレンズと同じ性能を求めるほうが無理があるのですが・・・。

そして、麻呂が訪問させて頂いているブログ「鳥居をくぐって」のAuthor:猫舌=・A ・=様のもう一つのブログ「猫舌日記 つづき」の記事で、百均のセリアで、マクロ&ワイドレンズが売られていることを知り、早速購入。
レンズ01
左から白のセリアワイド、白のセリアマクロ、黒が3つで500円のもの。左から魚眼、マクロ、ワイドの順。
壁紙はホワイトタイガーの赤ちゃんのぐっすりお昼寝です。 ガチャ丸も特別出演。
「動物園へ写真の旅」のalulu 様の許可を得て使用しています。

何回か撮ってみましたが、焦点距離が違うので・・・どちらがいいのかはワカリマセン。

この際「花」を撮ってみようと・・・麻呂の悪いところが出て、ちょっと始めると次々に追いかけ、あれもこれも撮っているうちに1日分では終わらないぐらい撮ってしまった・・・orz

麻呂は、人の名前と顔がなかなか一致しないという、とっても便利?な特技を持っています。
当然、それ以外も同様で、花と名前がどうやら一致していないようです。

マクロレンズで撮ったものとスマホで撮ったものを並べてUPします。

高大webの時のクラスメイトに・・・現在はメチャ花に詳しくなった方がおられます。
「この花の名前なんというの?」というタイトルでFC2ブログ書いておられます。

参照するのも「邪魔臭い」・・・これも麻呂の怠け者という基本的な性格です・・・ゆえに、花の名前書きませんというより「書けません」ので、多分間違いないだろうというものだけ記載しますのでよろしくお願い致します。

尚、これらの花の名前わかる方がおられましたら一報ください。
お礼に豪勢な・・・「ありがとさん」のお言葉を差し上げます。

タイトル「プロペラ機」
マクロ01a
マクロ01b
セイタカアワダチソウ・・・だと思う


タイトル「木枯し紋次郎」
マクロ02a
マクロ02b
楊枝くわえた紋次郎の歯に見えたので・・・パチリ


タイトル「幻想」
マクロ03a
マクロ03b
昼に撮影したのですが・・・朝顔?昼顔?夕顔? 


タイトル「なんばしょっとか!
マクロ04a
マクロ04b
キンモクセイ? 


タイトル「髪飾り」
マクロ05a
マクロ05b
マクロ05c
これはオシロイソウ。おしべめしべともビニール製みたい。


タイトル「ハングライダー」
マクロ06a マクロ06b
ツユクサ。


タイトル「・・・・・」
マクロ07a
マクロ07b
大阪市立中央図書館の前にて 
丸一日考えたのですが、タイトルが思い浮かばない。



タイトル「おぉ~い」
マクロ08a
マクロ08b
大阪市立中央図書館の前にて 


タイトル「トランポリン」
マクロ09a
マクロ09b
大阪市立中央図書館の前にて 
トランポリンでジャンプしている所を上から見ている感じからつけたタイトル


タイトル「夜明け」
マクロ10a
マクロ10b
マクロ10c
花粉は・・・百合みたい。
日の出直前の薄暗さから、陽がさした明るさへ


タイトル「ブルボン・ルマンド」
マクロ11a
マクロ11b
大阪市立中央図書館の前にて


タイトル「醜いアヒルの子」
マクロ12a
マクロ12b
マクロ12c
大阪市立中央図書館の前にて
浅葱(あさつき)の切り口のようなところから、まさに花が咲くように変身。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

冒険とは、
成功すれば蛮勇と楽観をたっぷり含んだ壮挙といわれ、失敗すれば軽挙妄動と言われるもの。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161029 歴史考古学の集い10月定例会
 

29日に10月の定例会・・・参加してきました。

講師は、辰巳和弘 元同志社大学教授

テーマは 古代を見る眼シリーズ①
「高殿のまつり」

集い

主な講義内容

考古学と文献資料による「高殿におけるまつり」の検証

佐味田宝塚古墳・・・家屋文鏡
唐古・鍵遺跡・・・・・・土器絵画
美園古墳・・・・・・・・・高殿型埴輪

日本書紀・古事記・万葉集・播磨国風土記


詳しい講義内容は例によって、 ヒ・ミ・ツ・・・ 



帰り道に

目の不自由な方が横断歩道を安全に渡るためのツール・・・横断歩道に設置してある音の出る信号機(音響式信号機)。
「信号機が青になったことを知らせるために誘導音を出す装置がつけられた信号機のこと」
oto_signal.gif
この黄色いポールの上に荷物を載せて信号待ちしている人を見ました。
点字01

かなり傷んできました。
点字02



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

聖徳太子は、「和をもって尊しとなす」と17条憲法の第1条に謳っている。

ということは、和をもって尊しとなさなければならない状況であったと言える。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161028 博多・宗像大社
 
宗像大社01

宗像大社01a

3社にそれぞれ以下の神を祀り、宗像三女神(宗像三神)と総称。
沖津宮(おきつぐう) : 田心姫神
中津宮(なかつぐう) : 湍津姫神
辺津宮(へつぐう) : 市杵島姫神

宗像大社01a狛  宗像大社01b狛
まだ若い狛犬さん。
宗像大社01aa狛
眼下には広々とした空間、気分までの~びのび。
宗像大社01bb狛


団体さんが~
団体さんが行く~
DSCF6789.jpg

宗像大社02扁額a

宗像大社03

DS石燈籠  DS石燈籠a
石燈籠・・・上に載っているのは、宗像神社の裏紋・三枚楢(なら)の葉に実が付いている紋を、立体的に表したもの。

宗像大社04
ちょっと変わった手水舎
宗像大社04a
竹で出来ています。龍の角を表しているのかな?


宗像大社05aa狛  宗像大社05a狛

宗像大社05bb狛  宗像大社05b狛

宗像大社05d狛  宗像大社05c狛
文政7年(1824)生まれの190歳。
時期は不明ながら尻尾だけ切り取られて盗難に・・・
明治17年に再鋳しています。
宗像大社05e狛



宗像大社06正面
拝殿正面
宗像大社06a

宗像大社06b

宗像大社06c

宗像大社06本殿
五間社流造の本殿

末社は何と121社。
宗像大社07a

本殿を取り囲むように「コの字」に配置されています。
宗像大社07c末社
神様のシェアハウス(byつねまる様) 
宗像大社07b末社

宗像大社07d末社
1棟に2~6柱の神様が鎮座されています。
宗像大社07e末社


神紋と御神木
宗像大社08a

宗像大社08b

大国宝展開催中・・・
宗像大社09


9月に回った、博多の狛ちゃん・・・終わります。
8~9月に回った、大阪・堺の狛ちゃんを11月から順次UPしていく予定です。

神社よりも、「狛ちゃんメイン」で、UPしていきたいと思います。

乞う ご期待!!!   ⇇  誰もしてねえよ!という声はムシします。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

煙草が1000円に・・・?

昔、今日も元気だ たばこがうまい

今、今日も元気だ たばこ買うまい

以前に「読売新聞 編集手帳」に載っていた。




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161027 「歴史を楽しもうかい」10月例会
 

25日に「歴史を楽しもうかい」の10月例会に・・・久しぶりに参加してきました。

講師は、水谷千秋・堺女子短期大学教授

テーマは、秦河勝と聖徳太子

DSC_0101a.jpg

主な講義内容

1。 はじめに・・・秦氏の特色
2。 6世紀の大王と秦氏
3。 聖徳太子と秦河勝
4。 上宮王家の滅亡と秦氏

詳しい講義内容は例によって、 ヒ・ミ・ツ・・・ 




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

人生を競馬に例えれば、麻呂は落馬の名手。
しかもサラブレットではなく、ラバかロバの・・・。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161026 続 宮地嶽神社
 
牛さんの頭や顔を ヾ(・ω・*)なでなで・・・していくからツルッツル。
宮地嶽07a牛

宮地嶽07b牛


木の陰に隠れて見張り番
宮地嶽08狛a 宮地嶽08狛aa

顔を怪我しちゃってる・・・痛そう。
宮地嶽08狛bb 宮地嶽08狛b


また鳥居・・・
宮地嶽09鳥居

筋肉隆々の狛ちゃん。
「ボディビルダー大会」があれば、上位入賞間違いなし。
宮地嶽09a狛 宮地嶽09aa狛

宮地嶽09bb狛 宮地嶽09b狛 


昭和42年に再建された狛ちゃん
宮地嶽10aa狛  宮地嶽10bb狛

宮地嶽10狛

楼門
宮地嶽11中門

宮地嶽11扁額

拝殿正面
宮地嶽13本殿

屋根瓦が金色に輝く御本殿。
これは御環座80周年の節目に、黄金の屋根に生まれ変わったとのこと。
ちなみに黄金の箇所は、なんとチタン製。
宮地嶽13本殿a

小さな「なで牛」の像。触ると体のわるい箇所が治ると信仰されており、これまで多くの人になでられたせいか、黒光りしています。大きさは50cmほど、目立たない場所にさりげなく祭られています。
宮地嶽17牛


「奥の宮八社」と呼ばれる社が祀られています。「一社一社をお参りすれば大願がかなう」とう信仰があり、昔から多くの人が訪れています。奧の宮八社巡りの信仰は日本最大級の丸塚古墳・石室古墳発掘を機に不動神社(史跡)が奉祀されたことから盛んになったそうです。。
宮地嶽15八社

古墳も見たかったのですが、体力的にダウン。狛ちゃんいないし・・・。
入り口でUターンしました。改めて行きたいと思います。
宮地嶽15八社a


日本一大きな「注連縄」
左右の長さが11m、重量約3トンと、圧倒的なサイズ。
厳密には、近年幅が少し狭められたため、出雲大社の方が大きいとのこと。
宮地嶽18

宮地嶽12



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

幼いころ肩叩き券を親に渡した…今は会社から肩叩きを




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161025 宮地嶽神社
 

宮地嶽01
御祭神
息長足比売命 [おきながたらしひめのみこと]《 別名:神功皇后[じんぐうこうごう] 》
勝村大神[かつむらのおおかみ]
勝頼大神[かつよりのおおかみ]

ご創建は、約1600年前。当社のご祭神「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)」別名「神功皇后(じんぐうこうごう)」は第14代仲哀天皇の后で応神天皇の母君にあたられます。 古事記、日本書紀等では渡韓の折、この地に滞在され、宮地嶽山頂より大海原を臨みて祭壇を設け、天神地祇(てんしんちぎ)を祀り「天命をほう奉じてかの地に渡らん。希(ねがわ)くば開運をた垂れ給え」と祈願され船出したとあります。その後、神功皇后のご功績をたたえ主祭神として奉斎し、随従の勝村・勝頼大神を併せ、「宮地嶽三柱大神(みやじだけみはしらおおかみ)」としてお祀りしました。 以来、宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰されるようになりました。
by 神社HPより


宮地嶽02
「何故600俵なの」という疑問に答えてくれる説明文。
宮地嶽02a  宮地嶽02aシュミラクラ
600俵の碑      あくびはこうしてやるんだよという「あくび指南石?」


宮地嶽03狛a  宮地嶽03狛aa
おめめゴールドの狛ちゃん
宮地嶽03狛bb  宮地嶽03狛b  


CMに出てくる場所に立つ・・・
宮地嶽04
今、『君の名は。』で東京の歩道橋や、飛騨市の橋などアニメの「聖地」に行く人が多い。
ここに立ってみて・・・・少しはその気持ちが・・・わからんでもない。
宮地嶽04a
光の道 “夕陽の祭”が10月15日 ~ 10月23日に行われました。
階段(参道)は16時封鎖し、一般観覧席に。


おかっぱ頭の狛ちゃんたち
宮地嶽05a狛  宮地嶽05aa狛
一瞬、羽根のある狛ちゃんかと・・・汗💦
宮地嶽05bb狛  宮地嶽05b狛  



宮地嶽04b
神馬2頭
宮地嶽04c


宮地嶽神社の元御本殿跡
宮地嶽06a

宮地嶽06

宮地嶽06b

続く。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

長生きしたい・・・つまり、「長々と続く老い」を経験したいと思っているらしい。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161023 博多・香椎宮②
 

香椎10
摂社巻尾神社

香椎10a
中臣烏賊津使主・・・神功皇后の審神者。中臣氏の祖。


「古宮」。本殿から北東方に所在。
仲哀天皇の営んだ仮宮「橿日宮(訶志比宮)」の伝承地。
香椎11a
筑紫橿日宮伝承地で、仲哀天皇廟跡
香椎11b

香椎11c
仲哀天皇大本営御旧蹟碑
香椎11d



摂社 武内神社
香椎12a

香椎12b

香椎12c


末社 稲荷神社(手前側)と鶏石神社
香椎13a
文武勇智仁を備えたニワトリさんを祀っている全国的にも珍しい神社
香椎13b


大量生産型の左右全く同じの狛ちゃん。最近のもの。
MADE IN PRC(People’s Republic of Chinaの略で中華人民共和国という意味)なのか、東南アジア産かもしれません。
香椎14狛a平成14 香椎14狛aa
「ワタシ ニホンゴ ワカリマセン」という雰囲気
香椎14狛b 香椎14狛bb




香椎15


香椎16
香椎(カシヒ/かしい)は、旧日本海軍の練習巡洋艦。香取型練習巡洋艦の3番艦である。
その艦名は、福岡県の香椎宮に由来している。練習艦として建造されたが、長距離練習航海には使用されないまま実戦投入される。
太平洋大戦末期、ヒ86船団護衛中に米機動部隊艦載機の空襲を受け撃沈された。
by wikipediaより

香椎17


香椎宮は・・・狛ちゃんが少ない。
ご本殿の中に狛ちゃんが鎮座するのかどうかわかりません。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

何かについて「考える」ことと、「悩む」こととは根本的に違う。
考えることは、考え始めたところから展開し、発展させて飛躍する。
悩むことは、その処をいつまでも離れずにグルグル回るだけ。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161022 博多・香椎宮①
 

香椎宮(かしいぐう)は、福岡県福岡市東区香椎にある神社。
勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

香椎02

主祭神
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう) - 第14代天皇。
神功皇后(じんぐうこうごう) - 仲哀天皇皇后。
配祀神
応神天皇(おうじんてんのう) - 第15代天皇。仲哀天皇皇子。
住吉大神(すみよしのおおかみ)

香椎03

香椎04

香椎04b

古代には神社ではなく霊廟に位置づけられ、仲哀天皇・神功皇后の神霊を祀り「香椎廟(かしいびょう)」や「樫日廟」などと称された。「廟」の名を持つ施設として最古の例であったが[1]、平安時代中頃からは神社化し、類例のない特殊な変遷を辿った。上記のように天皇・皇后の神霊を祀るという性格から、戦前の近代社格制度においては最高位の官幣大社に位置づけられ、現在も勅祭社として10年に一度天皇からの勅使の参向を受ける神社である。
by wikipedia

香椎04a


今日は。

なんばしにきとっと

狛ちゃんに会いたくて・・・。

うれしか~・・・って、ちがっとろう。神さんにお参りしにきたっちやろうもん。

ピンポン。で、おいくつになられました?

弘化2年(1845)生まれの171歳。

香椎05狛a弘化元年

筋肉隆々 顔ちっちゃ

8等身美人っちゃけん、恰好良いって有名ばい。

福岡縣護国神社も、水鏡天満宮も、筥崎宮も、その狛ちゃん達と同じ系統やね。

当然、似てるっちゃ。ずっーと後輩ばい。一応モデルやけん。

籠神社の狛ちゃんと同じ系統?

そげなこと・・・
わからん。ばってん向こうは相当大先輩と聞いとるけん、まわりまわって・・・ほんなこつやろ~と思てるばい。

香椎05狛b

香椎05狛aa 香椎05狛bb

勅使館
香椎06

御神木 綾杉
香椎07

中門
香椎08

拝殿
香椎09

本殿
香椎08a

流鏑馬のポスター
香椎09a

天然石入りのおみくじ
香椎09b

金属供出で無くなったものを、昭和30年に石造で再建した「鷹」
香椎08a鷹 香椎08b鷹


明日に続く



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

死後の世界とは・・・我々生きている人間用に存在する。

♪ おらは死んじまっただぁ~ 天国いっただぁ~ ♫


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161021 またまたシュミラクラ現象
 
ネットで見つけたとき、思わず「座布団一枚!」と叫びそうになりました。
うまい!
面白いですね。


またまたシュミラクラ現象


ご近所さんの・・・どう見ても・・・ヒゲおやじ!
ひげおやじ

ご近所さんのインターホン 誰だよ!こんな時間にぃ~!
誰だよ!こんな時間にぃ~!

ご近所さんのポスト
ポストa


我が家の中でもあちこちに・・・。

段ボール箱
箱01

バナナ・・・歌舞伎十八番 見得を切っているよう。しかも金太郎あめ状態
バナナ

ただいま じゆうでんちう。スマホのバッテリーすぐになくなってしまう・・・困ったもんだ。
UBSb.jpg

USB b
UBS.jpg

USB c
UBSa.jpg

あー やっちゃった
コンセントa

おいら オバQじゃないよ
コンセントb


シュミラクラ現象は、これで当分の間、打ち止めにします。

狛ちゃんが・・・やきもきしながら待っていますので・・・。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

法律というものは増殖を続け、新たな違反者を生み出し、また増殖し違反者を・・・。
そして、弁護士も増殖し、費用が莫大になる。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

WHAT'S NEW?