無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20161130 みかん

20161130 みかん
 
ガチャ丸です。

うちのおっさん、テレビ見ながら・・・なにかしていたので、皆で見に行きました。

なんじゃ こりぁ ?!?!?

みかん01

みかんに顔が書いてありました( ☚ へたくそな絵だこと)。


こっちのお皿には別のミカンが・・・。

みかん03

ガチャ美友(みゆ)さんは、赤いリンゴの方が良いと言ってます。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

「パート2」って・・・要するに「二匹目のどじょう」ってことでしょ。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161128  呼子のいか

20161128 羊羹 「呼子のいか」
 

TV番組の「プロが教えるとっておき 本日のオススメ3」で紹介された

唐津銘菓「呼子のいか」

8個お取り寄せしちゃいました。

羊羹・呼子のいか

呼子のいか ¥950(税込)

「元祖 伊藤けえらん」みなさまに愛されて四百余年…って、知りませんでした。


羊羹・呼子のいか02

表面…寒天
周り…羊羹(甘夏ピューレ入)
中心…白あん(甘夏ピューレ入)

羊羹・呼子のいか03


一本食べて一本冷凍。残りは知り合いにおすそ分け・・・。
見た目「イカ」そっくり、柑橘系の羊羹・白あん・・・思った以上に美味しかった。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

理性には心情の気持ちがわからない・・・ヴォーヴナルグの言



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161127 丹波篠山・春日神社 

20161127 丹波篠山・春日神社 
 
丹波篠山・春日神社01鳥居
鳥居

丹波篠山・春日神社02由緒
由緒 貞観年間(859~877)


丹波篠山・春日神社02随身門
随身門

丹波篠山・春日神社02時平
左大臣 藤原時平

丹波篠山・春日神社02道真
右大臣 菅原道真

道真が右大臣だったのは、約2年間。
昌泰2年(899年) 2月14日:右大臣、右大将如元。
昌泰4年(901年) 正月7日:従二位。正月25日:左遷大宰員外帥

吐水龍
吐水龍 3本爪

丹波篠山・春日神社03本殿
本殿

丹波篠山・春日神社04a

丹波篠山・春日神社04b

丹波篠山・春日神社04c
推定江戸時代生まれ。
像高82cm 像奥68cm 垂れ耳・牙あり・角なし・髪巻き毛・睨み型

丹波篠山・春日神社05a

丹波篠山・春日神社05b

丹波篠山・春日神社05d
推定江戸時代生まれ。
像高82cm 像奥68cm 垂れ耳・牙あり・角なし・髪巻き毛・睨み型

共に苔が多く付着していおり、髪の毛などの模様がよくわかりません。
彫りの深さからすれば、明治より時代が下がるとは思えません。


丹波篠山・春日神社06鹿
さすが春日神社、白馬(あおうま)ではなく、鹿でした。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

「三度目の正直」何度やってもダメなものはダメ。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161126 奥丹波・紅葉の名所めぐり

20161126 奥丹波・紅葉の名所めぐり
 
24日「奥丹波 紅葉の名所めぐり」と銘打った日帰りバスツアーに行ってきました。
紅葉01 阪急トラピックスツアー
紅葉02
いっぱい特典がついてありました。 クリックして頂ければ特典がよくわかります。


1 丹波篠山の真っ赤に染まる紅葉の名所 兵庫観光百選のひとつ 「大国寺」

紅葉03
拝観の前にご住職のお話

大国寺02
由緒

大国寺01
国指定・重要文化財 大国寺本堂。  パンフでは・・・☝

紅葉05
現実は、時期として半月ほど遅かったので・・・☝

紅葉04
かろうじて残っていた紅葉



2 知る人ぞ知る奥丹波紅葉の名所 曹洞宗の古刹 洞光寺

洞光寺01

洞光寺03

洞光寺02

洞光寺05



3  燃え立つような景観 紅葉の寺と呼ばれる名所 丹波紅葉三山 高源寺

高源寺01


高源寺02


高源寺03a
このようなパンフに憧れて見に行ったのですが・・・。

高源寺03
現実としては・・・。



3日分ぐらいのネタがあるかなぁと期待していましたが・・・1日で終わってしまった・・・orz

何とか引き延ばすぞー!


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

休みます。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161124 蘇鉄山 日本一低い一等三角点

20161124 蘇鉄山
 
神明神社から蘇鉄山のある大浜公園まで歩く

蘇鉄山02
大浜公園入口

蘇鉄山03
登山口・・・ここから登山が始まるのだ

蘇鉄山04
蘇鉄山05
嘉永7年の地震による津波の記録・・・津波が川を逆流したことも記されている。


蘇鉄山06
日本一低い一等三角点
蘇鉄山07

天保山は二等三角点で、日本一低い山となっている。


帰りに神明神社に寄り、登山証明書を頂いてきた。
蘇鉄山01



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

仕事をしない人よりも、仕事をした積りの人の方が注意を要する。




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161123 神明神社

20161123 神明神社
 

「堺のお伊勢さん」と言われています「神明神社」
神明02

神明02a
由緒書き


こんにちは狛ちゃん

なんや、なれなれしいな!

そんなに、睨まんでもええやんか

災いが来んように見張ってんねん

カッコいいですね。まるで横綱みたい、土佐犬の。

噛みついたろか!この霊獣である狛犬様を、ただの犬と比較するな!

すんまへん
神明03a
垂れ耳・牙あり・角あり・表情としては睨み型


所で、お幾つにならはったん?

レディに歳聞くな!失礼なやっちゃ

レディって顔かよ

なんか言うたか?

いーえ、なーんも申しとりません。

ここで油売ってんと早よお参りしといで
神明04a
垂れ耳・牙なし・角なし・表情としては睨み型

共に生年月日は不明。
天保7年に旭神明として創建。天保12念に堺奉行水野若狭守の肝いりで天照大神・豊受大神を合祀、その社殿が出来たときか、現在地に移転されたときか・・・
天保13年か慶應3年ではないかと思われます。

尾01
阿吽とも、像奥74cm 像高97cm 同一尻尾の形。髪は直毛と巻き毛。
円形台座に鎮座しています。



本殿前の狛ちゃん
神明06a
神明06b
垂れ耳・牙あり・角あり・表情としては睨み型

神明07a
神明07b
垂れ耳・牙なし・角なし・表情としては怒り型

共に像奥54cm 像高84cm 円形台座。髪は巻き毛。



豊彦稲荷社
神明08
元の稲荷明神は、豊彦稲荷社として末社に列しています。


神社訪問の中で狛ちゃんを紹介してきましたが、狛犬GOである以上、狛犬・獅子をメインにするべきではないかと思うようになりました。

神社や由緒の紹介をしているHPやブログは多くあります
その中で狛犬の紹介をしているものも多くありますが、大きさがわかりません。
大きいと書かれてあっても、可愛い狛ちゃんと言っても比較対象がないため、実感というか想像できません。
ゆえに、特徴とか、特に像奥・像高を測っておこうと、今回から明記することにしました。

但し、柵の中や神殿狛犬さんは測れませんので、比較対象を見つけたいと思います。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

あとの祭り=期限切れのポイント

シマッタ! 使っておけばよかった。



予約投稿

追伸
東北の地震、大難が小難でありますように。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161121 鈴 ☛ みすずかる

20161121 鈴 ☛ みすずかる
 
麻呂が「おじゃる丸」ならぬ、「おじゃま虫」として訪問させて頂いております、
まんねんず様のブログ 「まんねんずの。。シナ絵日記2」 の中で、クイズの答に「鈴」が有りました。

 まんねんずの。。シナ絵日記2   覗いて見て下さい。
クイズ・雑学・BGM・GIFイラストによる絵日記風 綴ブログです。


日曜日の早朝のラジオ番組「上野誠の万葉歌ごよみ」を聞いていた時・・・と言っても、オンタイムで聞いているわけではなく、podcastでダウンロードしておいて、昔取った杵柄「ながら族」の面目躍如?・・・電車の中やパソコンしながら1ヵ月 4回分纏めて聞いています。

たまたまその中で枕詞の話がありました。
ほかにどんな枕詞があるのかと、万葉集の枕詞を検索して「万葉集枕詞一覧」を見ていたとき、信濃に掛かる枕詞は「みすずかる」であることを知りました。

日本書紀・神代巻や古事記などでは日本を古名で「葦原中国」(あしはらなかつくに・美称して豊葦原中国)と称されたとされ、略して葦原国とも。

浪速も葦原と言われ、古代史(考古学の方が近いかも)でも出てきますが、あまり一般的ではないのでしょうが、葦は製鉄に欠かせないものでした。

「すず」とは、古代より製鉄の原料として、湿地帯に生える植物(葦や茅・薦等)の根に、鉄鉱石(褐鉄鉱)が付着した塊をいい、とても小さいものですが採取できました。

ここで言う「すず」は、元素記号snの「スズ」のことではなく、鉄鉱石(褐鉄鉱)のことです。

麻呂の御幼少のみぎりには、「弥生時代は青銅器・銅剣・銅矛、弥生時代後期~古墳時代に鉄製品が入ってきて青銅は駆逐された」のだという。 ☚(うろ覚え) 

しかし、縄文時代から弥生時代に変わったのは稲作だと・・・。

縄文時代晩期に稲種がもたらされて、弥生時代初頭に水稲耕作はわずか100年ほどの間に日本列島のほぼ全域にいきわたったといわれています。弥生末から古墳時代にたたら製鉄が・・・。

稲作の道具・・・水稲耕作は木製のスキ・クワによって発展していますが、それは鉄製利器によって加工されたものです。

ん?! 弥生時代初期には鉄製品はほとんどなかったのでは?

たたら製鉄ができる前の製鉄は、この「すず」を採取して、行われていました。

鉄の融点は1525度、銅は1100度です。

銅は完全に溶解しなければ製品にはできませんが、鉄は日本刀の製作を見てもわかるように、叩いて伸ばして・・・可鍛鉄で加工するのは7~800度で出来ます。

つまり、たたら製鉄より古い製鉄方法によって、たたらより低い温度(土器を焼くくらいの温度)で精錬でき、製品にできました。

この方式は、信州(信濃)などで盛んに行われ、6世紀ころまで続いていたようです。
これらの「すず」をつける葦や茅・薦等の植物群も「すず」といいます。
だから「みすず刈る」なのです。


麻呂は「ポケモンGO」ならぬ、「狛犬GO」にハマっています。
主に木製が多い神殿(殿上)狛犬、石造りの参道狛犬などとお話ししながら写真に撮ってUPしています。
当然狛犬さんたちは、基本的に神社にいます。(お寺にはいないというわけではない)

全国津々浦々、どこに行っても鎮守の森があり、村落の守り神として太古以来、祀られ続けてきた神社。
そこに存在するというということは、何らかのゆかりがあるゆえに祀られており、御祭神もそれなりの理由があって祀られているはず。
その由来は忘れられて久しく理由もわからなくなったのでしょう。

諏訪大社の御祭神は・・・

タケミナカタは、『古事記』では葦原中国平定(国譲り)の場面で記述されている。これによると、建御雷神(タケミカヅチ)が大国主神に葦原中国の国譲りを迫った際、大国主神は御子神である事代主神(コトシロヌシ)が答えると言った。事代主神が承諾すると、大国主神は次は建御名方神が答えると言った[2]。建御名方神は巨大な岩を手先で差し上げながら現れ、建御雷神に力競べを申し出た。そして建御雷神の手を掴むと、建御雷神の手は氷や剣に変化した。建御名方神がこれを恐れて下がると、建御雷神は建御名方神の手を握りつぶして投げ飛ばした。建御名方神は逃げ出したが、建御雷神がこれを追い、ついに科野国(信濃国)の州羽海(すわのうみ:諏訪湖)まで追いつめて建御名方神を殺そうとした。その時に、建御名方神はその地から出ない旨と、大国主神・八重事代主神に背かない旨、葦原中国を天つ神の御子に奉る旨を約束したという。
by wiki

なぜ、逃げた先が諏訪だったのか?・・・信濃、諏訪は「すず」が採れるところだということで、腑に落ちました。

こんなことは、「関東の方は当たり前じゃん」かもしれませんが、一般的というか教科書での近畿中心の古代史では中々そのことに、ピンときませんでした。


獅子・・・狛犬・・・獅子舞・・・鬼瓦のラインからは外れるのですが、「すず=鉄」に関して自分なりに、ちょこっとだけ纏めてみようかなと思います。

図書館に参考資料として2冊予約入れました。

纏めは年内にできる・・・かな?



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

人間は考えるアシ葦である、と・・・。
葦って茎は中が空洞。つまり、ストローのようなものか?

摂食口と排泄口をもつ一本のパイプなのか?

ということは、「人間は考えるパイプ」である。




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161120 クラス同窓会

20161120 クラス同窓会
 

19日に高大6期web科のクラス同窓会に参加した来ました・・・・参加者14名。
大阪・ヒルトンホテルイーストの地下2Fにある「四季・自然喰処 たちばな」で11時半から。

たちばな

始まってしばらくすると、ほとんどの人の携帯が鳴り出しました。
朝9時から地震の試験警報が一斉に行われており、「またテストかよ」と全員無視。

ほんとに地震だったので、あとでビックリ!

セット
最初のセットだけ写真UPします。
人物が写っているため、ブログに載るの「ヤだ」という声があり、ブログUPは控えます。

ちなみに、下戸の麻呂は・・・マンゴージュースで統一。
刺身にマンゴージュース、てんぶらにマンゴージュース、肉しゃぶに、胡麻豆腐に・・・
ええっ!それはない!と言われそうですが、麻呂は合うと思ってます。 ☚ どんな味覚しとんねんと言われましたが。

この店の隣に、神戸牛取扱指定登録店の「焼肉・しゃぶしゃぶ たちばな」があり、四季の方のお肉もさすがでした。



2次会は、北新地の・・・「ジャンカラ」・・・8名参加

55歳以上は無料でシニア会員になれるとか。
当然割引があるゆえに、麻呂も会員に入れ入れと言われて・・・

ジヤンカラって・・・次はいつ行くのだろうと思いながら、いつの間にかシニア会員に。

ここも写真はやめます。

が、しかし、何か写真がないと寂しいので、シュミラクラ現象を1枚

トイレ
トイレで1枚・・・ギョロ目のカエルさんかな?


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

温故知新 ガラケー使ってスマホの便利さを知る


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161119  グラムとキログラム

20161119 「g」と「Kg」
 

本屋さんに行けば、あらゆる種類の「ダイエット本」が並んでいます。

不思議なことに、どこを探しても「痩せる本」はあるが、「太る本」は見つからない。

例えば「お金を太らせる」的なものはあっても、「痩せている人を太らせる」という本は見当たりませんでした。

逆説的に、太る方法があるならその逆をすれば、少なくとも太らない、つまり現状維持ができるし、上手くいけばダイエットになるから探してみたのですが・・・。

stamp_s01896.gif

最近はお腹引っ込めて体重計に乗ります。

お腹引っ込めても体重は変わらないと思っている、ア・ナ・タ!
認識が甘~い!

以前にも書きましたが、自分のつま先が見えない・・・つまり目盛りも見えないのだ・・・orz
イラストのような体重計は・・・急速に絶滅危惧種になっています。

決して一念発起したわけではありません。色々と問題処理をこなしていただけです。
結果としてダイエットをすることになりました。

一日目
  二日目
   三日目

成果は少しづつ着実に現れています。

300グラム減、200グラム減を積み重ねて10日、ついに3000グラム=3㎏減を達成!

ばぁんずぁ~ぁい \(^▽^)/ わーい

10日で3㎏減、ウエストもマイナス3cm。確実に成果が現れたのだ。

ということは、麻呂は1㎏減 = 1cm減か。

月に換算すれば、3×3=9㎏減 ウエストも9cm減。

ということは、8ヵ月後の来年6月末には、体重9×8=72㎏減、ウエスト9×8=マイナス72cmという計算になる。

29.gif

体重・ウエストともに、ほぼゼロになるというわけだ。 ☚ そんな訳あるかい moblog_72e45c34_20161119004230d0b.gif


(*´▽`*)わーい3㎏も減ったんだ、少しぐらいいいだろう・・・。

toline_ticchaiojisan0551.jpg

   ルンルン❤      バクバク     モグモグ

4日後・・・

体重計に乗って・・・・・ んっ!? ・・・・・思わず足の位置を変えてみたけど、数字は同じだった。

改めて、息を大きく吐いて、お腹ひっこめて乗ってみた・・・・・・・・・なんと! 変わらない orz


ワォーッ!?

4日後には・・・・・2キロ増えちゃいましたぁ。

折角100グラム単位で減らして一喜一憂しても、不思議なことにキロで元に戻る。




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

「ダイエットは、グラムで減らして、キロで戻す」

「やはりダイエット食は病院食が一番だ」




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

20161117 出店拒否されたら賠償金?!

20161117
 
イタリア・フィレンツェの歴史地区ドゥオーモ広場への米マクドナルド出店申請を却下

バザップ

「米マクドナルドは、イタリア・フィレンツェの歴史地区ドゥオーモ広場への出店申請が却下されたことを受けて、同市に対し21億円規模の損害賠償を求める訴訟を起こした」というニュースを見ました。

yjimage_201611171433121d6.jpg

「マクドナルドは自治体の規制に従いビジネスモデルを変革させると約束していたが申請が却下されたため、特に反発を強めている。市長は「マクドナルドには申請を提出する権利がある。だがわれわれにも、それを拒否する権利がある。同域にある『伝統的な事業』を支援したいと述べている」。

米マクドナルドは、バチカン市国への出店計画をめぐる怒りの声も上がっているようです。

世界遺産の中に自らのビジネスを割り込ませようとし、拒否されれば巨額の損害賠償請求を行う。

通らなさそうなところに「出店します」とアピール。
つまり、どこでも相手かまわずに出店計画し、反対されると賠償金請求。

実際投資しないで賠償金請求。 結局「やるやる詐欺」みたいなもの・・・かな?。

TPP締結されたら、これが正式に認められる。
外国企業が、日本中で同じようなことをする・・・可能性が、ものすごく高い!



やっぱり・・・毎日か・・・。

大阪MBS毎日放送の石田英司
「市民は権力がないのだから、警察に暴言をはいても問題ない 警察は許されない」

警察官だって一人の人間。当然人権も有る。
人権を守れと叫びながら 警察官の人権は軽視というか無視する過激派連中。

これまで逮捕されたのは、沖縄左翼、韓国人、在日、男組、キリスト教牧師たちがほとんどということは、特に朝日・毎日は絶対に放送しない。

石田は毎日の中でも、まだ「ましなほうだ」と思っていたが、やはり骨の髄まで・・・orz

マスコミは近年の、幼稚でなんでも批判の風潮を改め、真に日本のためを思う忠言を発する存在であってほしいと、切に望みます。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

ハードルは高ければ高いほど・・・くぐり易い



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん