Photo Gallery

20161231おおみそか=「Oh! is it miso? 」
 

おおみそか=英語でいえば 「Oh! is it miso? 」

除夜




初詣

本年一年間、拙い・我儘勝手な言いたい放題の麻呂のブログを見て頂き有難うございました。

来年は、もう少しオブラートに包みを破った内容の物も書きたいなと思います。

狛犬GO・・・頑張るぞぉ~!

皆さまよいお年を!


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

クリスマスで大騒ぎし、寺院の除夜の鐘を聞き、神社に初詣に行く、月を拝み、富士山を拝み、横丁のお稲荷さんを拝み、浴槽に身を沈めてナンマンダブツと念仏を唱える・・・。

外国人には信じられないアバウトな信仰心、日本文化。

四方を海で囲まれているために慣習的に安全に対しても神頼み。

だからこそ、日本人には「寛容」が備わり、言霊力を信じる「能天気」な文化が幅を利かしている。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161230 墓参りと餅つき
 
かつては表で餅をついていました。

風物詩であり、神代の昔から餅を捧げてきました。

もちつき


この「餅つき」を禁止させようとする、ある団体・人々がいます。

名目は「ノロ」。 「ノロの危険」というなら餅つき以上に危険なものがいくらでもある。

実態としてノロ等どうでもよく、日本の慣習を否定すること・・・北海道の神社に対する訴訟・裁判と同じように、日本文化を破壊しよう、日本のアイデンティティを根底から潰してやろうという・・・意図を感じます。

我が家は・・・大黒柱様と2人暮らし。人手がありません。
故に餅つき機で搗きます。

DSC_0378.jpg

お鏡餅は3か所分作ります。3か所で三升、あと小餅で一升使います。

一升を7・3に、一升を6・4に、一升を5・5に分けます。

組み合わせは、7・5と、6・4と、5・3の二段重ねにします。

そして小餅用に一升。25~26個できます、というかそれぐらいの大きさに作ります。


それが終わって、お墓参り・・・。

これで、年末恒例の行事がほぼ終了。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

伝統や美徳、精神を誇りをもって大切にしよう


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161229 あすかてくるで
 
いつもの時間・朝6時45分に「はな」のお散歩に出かけました。

あまりに綺麗な色の朝焼けだったので、思わずパチリ。
朝焼け

うーん・・・なんか違う。実際はもっと綺麗だったように思う。




「道の駅・白鳥」の、JA大阪南・農産物直売所「あすかてくるで」に行ってきました。

直売所に行くのは「ハーベスト」か「あすかてくるで」。

麻呂っちは、3対2位の割合で、ややハーベストに行くことが多いのですが・・・。
あすかてくるで01
朝9時30分に開店するのですが、9時前でこの行列。

上の駐車場まで満杯。スロープの上まで行列が続いていました。

年末はどこも混雑しています。




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

もっともよい仕事をする部署ではなく、
もっとも声の大きな部署が生き残る。
そして、組織は弱体化していく。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161228 今年最後のコストコ&ららぽーと
 
朝9時半、まずコストコに行って、ホットドックを食べる。

ホットドックと飲み放題ドリンク用のカップをくれる。180円ナリ。

1月3日まであさは9時にオープンだそう。
和泉コストコ
ドリンクカップにたっぷり飲み物を入れて、そのまま隣のららぽーとへと移動。
ちなみに、麻呂はオレンジジュースの「なっちゃん」専門。

4階のロフトやダイソーから見て回り、1階のJAいずみので野菜をみて、100円均一のパンを買ってららぽーと終了。

コストコに戻り、お買い物。

ヒィヒィ 荷物持ちは・・・つらいぜぃ!


ダイソーで見つけた「魚眼レンズ」
レンズ

早速使ってみた。あれれ?なんかぼけてる?
レンズ01

そのまま位置を変えずに、魚眼レンズだけを外したら、こんなふうに・・・。
レンズ02

ちょっと、練習が必要かも。



※ 訪問がやや遅れ気味です。
scnifk_x0037.png
ゴメンナサイ。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161227 昨夜は夜警巡視当番
 
毎年12月26日から30日まで、町内会で夜警巡視に回る。

麻呂も一応「隣組の部長」という役職なので、期間中に最低でも1日は廻らなければならない。

201512250213571fe_20161227011055160.jpg
26日の25時、ガチャ丸との(妄想)会話です。


たらいまぁ~、ちょっと疲れた。
おかえりー。おハナはん、待ってたよ。

ガチャ丸

夜のお散歩行ってきた。ついでにゴミ出しも完了したよ。
お疲れさん

今年から巡視は、す~んごく短縮バージョンになった。
よかったじゃん

22時30分~約60分あまり、町内を回るだけになった。
ただし、範囲は意外と広い・・・こんなに広かったかなと思った。
まだ狭い方だときいたよ

なぜか麻呂の当番の日は雨が多いように思う。
麻呂の普段の行いが良すぎるから、少しは苦労しなさいということなのだ・・・と、思うことにしよう。
どこまでノー天気やねん

集合時には小雨がパラリ。街灯やイルミネーションが水滴で、さらに輝いて見えたよ。
「こんな小雨の日にも、火の用心・チョンチョン(拍子木の音)の意味あるのかなぁ」などとボヤキながら集合。
今年は、まだ暖かいほうだよ。それに雨と火事は別物だよ。


雨がやんで生暖かい風にほほを打たせながら「夜警で見る夜景はヤケーに綺麗」等と、渾身のギャグとばしたり・・・。
寒い寒い身も心も凍りつかせる・・・ギャグ

今日は初日だった・・・ということは分かるでしょ、準備のお手伝いも・・・。
ホントにぃ?してないよね。

うん、してない。全て準備できてた。
だろうなぁ、麻呂タンがやるわきゃない。

巡視は、小さな声で「火のよーじん」 も言わないで・・・拍子木チョンチョンのみ。
なんで?

「火のよーじん」などと大きな声で、しかも「チョンチョン」と拍子木で大きく打っていると・・・「うるさい!」とか「安眠妨害」という苦情がくる。 「マッチ一本火事の元」・・・マッチ使わないから今は言わない。麻呂のご幼少のみぎりには言っていたのだが・・・。
ふう~ん。誰のために回っているのかわかってねーなぁ。

かと思えば、「拍子木の音がしなかったけど本当に回っているの?」という声も・・・。
いちいちうるさいね・・・人間社会は大変だ。

201412292303138db.jpg

回り始めて少ししたら雨がやんだ。やはり、麻呂の日頃の行いがいいからだと思う。
不審なものはないか、怪しい人物はいないか、チェックしながら・・・回ったよ。
嘘だい。どうせぺちゃくちゃしゃべりながら、ただ歩いただけじゃないの?

ギクッ!でも無事修了。

夜警巡視も今年で麻呂は外れる。隣組部長は1期2年、だけど麻呂は2期4年やったよ。
引っ越すからいいけど、引っ越さなければまた2期4年ぐらいやらされるか、別の役目をして欲しかったみたい。
ふーん、麻呂タンをアテにするなんて、人材不足もいいとこだね。

うるせー!麻呂だってやればできる子なんだから。
ちょっとお腹すいたから、ラーメンかうどんかお茶漬けでも食べてから寝る。オヤスミ。
「ちょっと待て そのラーメンで リバウンド」

「腹が減っては戦は出来ぬ」・「わかっちゃいるけどやめられない」
現在体重72500gです。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

20151225021356f09_201612270149064c2.jpg
ひい ふう みぃ よぉ ・・・

ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161226 先送り迷人
 

昨日は・・・クリスマスだった。

そして・・・何事もなく、過ぎ去ってしまった・・・・。

終わったなぁ、クリスマスとかいうやつも。



年の瀬が迫ると何やかやと、やらなくてはならないことが沢山あり、忙しくなります。

とはいうものの、ブーたんが、ご飯 を食べているときほど忙しくはありません。

ぶーたん

今日出来ることは明日に回そう。

明日でもいいや・・・という「先送り迷人?」も、年末にはそのツケが回ってきます。


寒い、水が冷たい、風が強い。

これは「大掃除しなくてもいいよ」という、天の思し召しなのだと勝手に解釈・・・

「四角な座敷を丸く掃く」ことを、得意とする麻呂は、

「隅々まで丁寧にする大掃除は、暖かい春か夏にしよう。今は目立つ汚れだけ掃除する・・・」

と心に決めた! どっちにしろ4月には、引っ越すのだぁ!

さすが、先送り迷人の面目躍如 !デヘヘ。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161225 
 
歴史を楽しもうかい・12月例会

12月24日 13時30分~ 於堺市総合福祉会館5階大会議室

テーマ  弥生王墓出現の背景 ~丹後の対外交渉と日本海交易~

講 師  
公益財団法人京都府埋蔵文化財調査研究センター 
高野陽子 主任

歴史を楽しもう会12月

主な講義内容

1 方形貼石墓と四隅突出型墳丘墓
 
2 弥生後期前半期の墳墓 
 
3 大型墳丘墓の出現
  
4 邪馬台国時代の墳墓

5 タニハとヤマト 日本海沿岸のクニグニとの地域間関係
 

詳しい講義内容は例によって、 ヒ・ミ・ツ・・・ 



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

行列のできる店の特集が大流行。

かつて、行列ができる店は手際が悪い店であったが・・・。
半年もすれば・・・並んでいない。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161224 赤鼻のトナカイ・ルドルフ君
 

今日は、くりすます いぶ 

本来クリスマスは、古代ローマ時代、ミトラ教の12月25日(冬至)にはナタリス・インウィクティと呼ばれる祭典・(不敗の太陽神)の誕生を祭るもの。

ミトラス教徒は太陽神ミトラスが冬至に「再び生まれる」という信仰をもち、冬至を祝った。(短くなり続けていた昼の時間が冬至を境に長くなっていくことから)

現代において、12月25日は一般にイエス・キリストの誕生日とされキリスト教の祭日「クリスマス」として認識されています。
しかし、これはユダヤ教が広がる過程でミトラの祭りに対抗する祭りを始めて、キリスト教が祭を吸収した後付けの習慣である。

古代ローマで、ミトラ教は殆どが男性で占められ、女性は排除されていました。
男性は外で大騒ぎをし、女性は家でひっそりしていました。

その女性たちの間で広がっていったのがユダヤ教です。
ユダヤ人の母親から生まれた者、あるいは正式な手続きを経てユダヤ教に入信した者がユダヤ人であると規定されています。

『新約聖書』にイエス・キリストが生まれた日付や時季を示す記述はなく、キリスト教各宗派においてもクリスマスはあくまで「イエス・キリストの降誕を記念し祝う祭日」としており、この日をイエス・キリストの誕生日と認定しているわけではありません。


「サンタやプレゼント品載せてないと軽いぜぃ ルンルン❤」  
                                      赤鼻のトナカイ・ルドルフ談
おーいルドルフ

雪は降らない サンタも来ない~♪



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

サンタさんへ めちゃくちゃ使い古した1万円札でいいですから 2~3Kℊほど下さい。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161223  東淀川区・菅原天満宮
 

東淀川区菅原2丁目3-27

東淀川・菅原神社00

 菅原天満宮は菅原道真公を祭神とし、寛永(かんえい)年間(1624~44年)、この地が開発されたときに勧請(かんじょう)されました。代々の言い伝えでは延喜(えんぎ)元年(901年)に菅原道真が大宰府へ左遷され淀川を船で下る途中、当地摂津の国、二重新家村(ふたえしんけむら)住民の出迎えを受けて上陸され、逆川(さかがわ:淀川の支流)の土堤から東を眺めて京の名残を惜しまれた由緒ある土地であるとされています。そして菅原道真が上陸した淀川の岸を「牛まわし」と名付け菅公の遺跡として言い伝えられています。「菅公ゆかりの地、牛まわし」と刻んだ碑が、正面石段の左下にあります。

 境内は一段高く、小丘陵になっています。天保(てんぽう:1830~44年)の頃、時の代官築山蔵左門(ちくざんぞうざえもん)が「堤防崩壊禁止令」を出し、堤防の盛り土を命じました。その名残が毎年9月9日(現在は10月25日)に境内に土を運ぶ行事となり、村民こぞって参加したそうです。治水に挑む農民の生活が象徴された行事として伝えられており、現在も幼稚園児が天秤棒に砂を盛り、担いで石段を登る「砂持ち」の行事が行われています。
本文 大阪市ホームページより

東淀川・菅原神社03道真延喜元年
裏面には建立年月ではなく「延喜元年正月」の文字。
道真公が京都を出たのが2月1日。本人が当地を訪れたとしても、それは延喜元年(7月改元なので厳密には昌泰4年)2月の話・・・。


東淀川・菅原神社00本殿
本殿

東淀川・菅原神社04狛b
本殿前の狛犬さん
東淀川・菅原神社04狛a
昭和27年生まれの赤ちゃん狛。


東淀川・菅原神社01a
もう一つの入り口

東淀川・菅原神社05狛a

東淀川・菅原神社05狛aa
天明元年(1781)5月25日生まれの235歳
像高67cm 像奥63cm 像幅32cm 垂れ耳・牙あり・角なしあり・巻き毛と直毛。

東淀川・菅原神社05狛b

東淀川・菅原神社05狛bb
天明元年(1781)5月25日生まれの235歳
像高68cm 像奥64cm 像幅35cm 垂れ耳・牙あり・角なし・巻き毛と直毛。


狭い境内にも関わらず、北野天満宮・湯島天満宮・太宰府天満宮と、有名どころからもらってきた梅の木が植えられています。
東淀川・菅原神社03梅a東淀川・菅原神社03梅b東淀川・菅原神社03梅c

東淀川・菅原神社06牛

鬼瓦

提灯

江戸期に寺子屋とセットのように請来、あるいは合祀した天満宮ではないので、色々な処に梅紋が付けられています。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


聖なる夜・・・

どこもホテル満室になる現実。
そして来年2月頃、産婦人科が忙しくなる・・・。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20161222 第2章 我が国へ伝わった「獅子・狛犬たち」
 
第1項 日本狛犬の原型といわれるものは幾つもある

北魏 灰陶辟邪(かいとうへきじゃ) 6世紀
参考館06b

参考館06c

参考館06d



古代日本においても、古墳などから出土する銅鏡の鏡背文様・三角縁神獣鏡のように神獣が表されたり、祭祀遺跡から獣の形をしたものが発掘されたり、霊獣に対する何らかの意識があったと思われます。
天理大学付属参考館 蔵



三角縁神獣鏡
 
himiko_book6.jpg   15gokyo.jpg






オリエントなどの西から、陸のシルクロード・海のシルクロードを経て日本に到達した獅子は、霊獣として宮中や仏堂を守護する役目を担いました。
仏教の伝来とともに、守護獣として鎮め守るような獅子形のものも請来されたということでしょうか。

仏教でも獅子座に乗った姿であらわされるようになり、台座の下框(したかまち)の左右に彫り込まれ、その上に蓮華座が据えられるようになりました。

空海が請来した教説に基づいて造営されたという、東寺や真言密教寺院。

初期請来密教の中でも、獣座が曼荼羅に表されていたりします。


阿吽の呼吸と言われるように、2人で一対の関係を最良とする考え方があります。

仏教では、三尊仏の両脇侍や伽藍の入り口を守護する金剛力士仁王像、堂内の左右に安置される二天像があります。
いずれも阿吽形として、祀られることが多い。

仏像の前面左右一対に置かれるということから、日本の獅子狛犬の規定の原点ではないかとも言われています。

日本に於ける霊獣も、咆哮・威嚇している獅子の阿形と、口を閉じて睨み付ける狛犬の吽形があります。

阿吽のうち、吽像に頭に角があります。

本来は、口を開けている阿像は獅子で、口を閉じている吽像が狛犬ですが、通常はこの一対像を「狛犬」と呼んでいます。


唐三彩・鎮墓獣(7~8世紀)
墓の入り口で邪気の進入を防ぐ、有翼の鎮墓獣。
角が1本で人面のものと、角が2本で獣面のものとで一対
これも日本狛犬の原型の一つとされています。

参考館03a

参考館03b

参考館03c

参考館03d
天理大学付属参考館 蔵


奈良時代から平安時代初期にかけての作例は・・・よくわからないようです。

ただ、大日如来だけに使われる獅子座は、蓮華座より格が上であると考えられているようです。



第2項 平安王朝の獅子・狛犬  に続く。
(来年一月中には・・・)



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


「大は小を兼ねる」といいますが、「過ぎたるは及ばざる如し」とも・・・。

結局、大は小を兼ねない が正しい。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

WHAT'S NEW?