Photo Gallery

20170331 明日からは29年度が始まります。
 
2~3月は「狛犬GO」行けていません。
 
4月は母の一年祭とお引っ越しが・・・




図書館の周りの花壇の中から。

ヒイラギの葉っぱみたいだけれど・・・よくわかんない
ひいらぎa

ひいらぎb
順番に花が咲いていくようです。

スマホ用百均マクロレンズ・・・風があると撮りにくいです。


花a
花の大きさを見るために、1円玉を置いてみました。

旅がらすの1円玉ではありませぬぞ。(一円玉の旅がらす=歌:晴山さおり)

花b
これも、次々に花が咲いていきそうです。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

28年度・・・今日で終わり。 明日からは29年度が始まります。

大海にクジラが泳ぎ、小川にメダカか遊ぶ・・・小川にクジラは住めません。

それぞれに、器が大切です。

29年度は、大きな器(心や心がけ)になろうという、夢を見ています。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170330 学芸会国会と呼ぼう。
 
延々とつづいている学芸会と変わらない国会。

一日国会を開くと、なぁーんにもしなくても一億円以上の経費が掛かるそうです。
色々動かせば、それ以上雪だるま式に増えていく。

にもかかわらず、必要な法案は通らず、審議もされず、あいも変わらず『森友ネタ』

当該地の隣の土地、豊中市が14億で買った、民進や朝日毎日新聞が騒いでいた。
しかし、総額だけを取り上げて、豊中市は、実質たったの2000万円の出費だったらしいことは報道しない。
これは追及している民進の辻元が、国土交通省副大臣のときの話。

「毎日新聞が記事を抹消・下げた」ということだけきいていたが、くわしいことは知らなかった。
こういうことだったのか・・・。

中山なりあき(中山成彬)‏ @nakayamanariaki
DSC_0651.jpg
籠池夫人とのメールで昭恵夫人の寄付はなかったことが分かったが、同じメールで辻元清美議員の疑惑が浮上して民進党は火消しに大童だ。マスコミに報道しないよう頼むに至っては何をかいわんや。辻元議員といえば東北大震災の義捐金3600億円の使途の責任者だった筈だが、報告はなされていたかな?
午前9:27 · 2017年3月29日


朝日新聞の払い下げ、朝鮮学校に対する便宜等々の問題も取り沙汰されています。
が、新聞テレビでは取り上げない。


不正があるのならば認可を「取り消し」にすればいい。

贈収賄が疑われるのならば立件、司法の問題。

民進・陳さん頑張っていたようですが、国会で取り扱う「事案」でしょうか?

与党の人気は下がらない、野党は支持率上がらないか下落している。

国民生活に最も重要で最も緊急性のある予算は、ほとんど審議されずに通過・・・そこには野党の存在価値はない。

主義主張は異なるが、流石、共産党はこの問題ではなく、さっさとスタンスを法案の方に切り替えていたようですね。





最新鋭の潜水艦「せきりゅう」が完成。呉基地に入港
せきりゅう

「敵の魚雷を妨害する最新鋭の防衛能力を備えた、海上自衛隊の最新型潜水艦「せきりゅう」が完成し、28日母港となる呉基地に入港」という記事を見ました。
「せきりゅう」は「そうりゅう型」と呼ばれる最新型の潜水艦で、約560億円をかけて4年がかりで建造。
全長84メートル、排水量は約2950トン。


5月に呉のヤマトミュージアムに行きたいと思っていますが・・・行けるかなぁ



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


計画も予定もせず、なすことを知らぬ、時間の空費。

これが「生活を灰色に彩る」大きな原因です。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170329 IKEAのついでに見てきました。
 

今日は電車移動のため、地下鉄は1日乗り放題乗車券・エンジョイエコカード800円を購入。

我が家の大黒柱様のお供で、大阪市立中央図書館で予約本をうけとり、本町の萬栄でお買い物。
購入したものは宅配便(今回はゆうパックを利用)で送ってもらうようにしています。
送料は一才未満(約8kg位まで)で320円位だったように・・・。


心斎橋に向かう途中で「サイゼリア」に寄って昼食。

ランチ 
サイゼリア2

サイゼリア1
サラダとコンソメスープ、ハンバーグとライス ・・・ ランチ500円也

心斎橋から難波まで一駅だけれど、エコカードのおかげで地下鉄に乗りました。


難波からIKEAまでのシャトルバス(無料)の乗って約20分
難波からは毎時00・20・40分の発車。

IKEA1.jpg

ちなみに東京インテリア行も難波からシャトルバスが出ていました。
毎時15分、ただし運行していない時間帯もある。

IKEAでは新居のキッチンで使う、移動できるワゴンや折りたたみ椅子などを見に行きました。

今日は、見てるだけ~です。
購入するときは、車で行かなければお持ち帰りはできません。

やはり最後は50円のソフトクリームらしい。
麻呂はフリードリンク70円也。なっちゃんオレンジ・ペプシコーラ・なっちゃんの計3杯。 
そりゃ太るわーという声は聞こえないことに・・・。だってさ、咽喉乾いていたんだもォ~ン。



IKEAの真向かいにできた東京インテリア
東京インテリア1

先日、テレビを見ていたら、西川きよし師匠とメッセンジャー・黒田のふたりが東京インテリアに取材に行っていました。

大阪で一番売れている家具などが紹介されていました。

東京インテリア2
これが一番だとか。テーブルが食事の時はUPで、くつろぐときはDOWN、ペダルで調節できる優れもの。

東京インテリア3
カラフルな椅子も・・・。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

時を大切にしないものは、いざという時間に合わぬ

ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170327 引っ越しの荷物かなり減らしました。
 
3月中頃から4月中頃までは、引っ越しシーズンなので、価格が高けぇ~。

    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


引っ越し屋さん決まったの?

パンダマークさんに依頼しました、一番安い方法・・・せつやくコースで。
引っ越しの準備
らくらくコースならダスキンの掃除サービス付きだよ。こっちにしないの?

せつやくコースでいいの。掃除は「ガチャ丸」や「オバタリアン・はな」にやらせてあげるから。

ヤだよ、まだ、はなはふさふさ尻尾でパタパタとはたきのように埃を落とせ・・・るわけないよ!

経費節減の折から、これでいいの。
和タンスなどの中身は自分たちで詰めておく。それらを運んでもらうだけのシステム。
新居では、自分たちでタンスなどに収納する。
ガチャ丸もみんなと一緒に段ボールに詰めて運んでもらう。

ヒエー、向こうに着いたらすぐに出してね。暗いところは怖いから嫌い。

ハンガーケース計10箱分無料レンタル。要するに、洋服などハンガーにかけたままケースに入れて運んでもらえる。洋服ダンスは空で運び、新居で設置してから、元のようにタンスに収納・・・これは自分たちでやるのだけれど。
同様に下駄箱からシューズBOXに移動させて持って行ってくれる。
計4ケース48足分まで無料レンタル。
荷物はどうするの?

荷物を詰める段ボールの箱を大小合わせて50箱分もらったよ。
当然、それだけでは足りるわけがない。近くのスーパーにいって、みかんの空き箱20枚、卵の空き箱20枚ぐらいもらってきました。

本は?コピー資料は?たくさんあるじゃん。

本を詰めるのに、引っ越しやさんの段ボール箱では大きすぎて、重くなりすぎ。
ミカン箱ぐらいがちょうどいい重さなんだ。

そうだね。なんせ麻呂はビンボー人のお坊ちゃまだったから、体力がないし・・・

うるせい!
新居の前の道路は4m。道路が狭いので、4トントラックだと作業中は他の車が通れない。
仕方なく2トン車で2往復することに。
その結果、ハンガーケースやシューズBOXなどが2倍使えることに・・・ラッキー!

かなり節約できたの? 

引っ越しシーズンがぎりぎり終了なので、支払総額・・・税込み10万円でおつりチャリンチャリン。 

後片付けが大変だけれど・・・。 ま、いいか、頑張ってね。
ガチャ丸たちは段ボール箱の中でゆっくりのんびり・・・春だけど冬眠してます。


ゆっくり、おねんねしてください。落ち着くまで出してやらねぇから!


  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


荷物はかなり減らしたけれど・・・断捨離はなかなかできない。
この際だから、新居に持っていくのは2割と決めて取り掛かったものの、最終的には・・・4割持っていくことになるかも。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170326 ♪ 雨がしとしと日曜日ぃ~ (^^♪ 
 
出かける気にもなれず、英気を養うことに専念。

ブログの更新も・・・庭の草花を写しておこう 👈 手抜きかい! 

庭のはな その1
はな1



庭のはな その2
はな2


庭のはな その3
はな3


庭の・・・はな その4

はな4a
あたいになんか用?

んーとね、「はな」はね、可愛いなと思っただけ。

うん、皆から言われ慣れてるから、今更お世辞はいいよ。
あたい、雨嫌いなの。お家に入るからね。


スタコラサッサ



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

結婚は「無期懲役」なら、離婚は・・・・。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170324 野党のパフォーマンスの陰で・・・  
 
日本経済新聞
2017/3/23 23:45
米英豪と物品協定承認へ 自衛隊、弾薬提供可能に

安全保障関連法に基づき自衛隊と米軍による物資融通を拡大する日米物品役務相互提供協定(ACSA)改定案が23日、衆院本会議で自民、公明両党などの賛成多数により可決され、参院に送付された。合わせて可決された日豪の同改定案、日英の同承認案とともに、今国会中で承認される見通しだ。

民進党などは国会質疑の主戦場を学校法人「森友学園」に関する疑惑追及に移したため、野党は質疑時間の多くを森友問題に割き、大きな抵抗なく衆院を通過しました。


主要農作物種子法を廃止する法律案
農水委で「主要農作物種子法廃止法案」があっさり可決。

農水省は、稲、麦、大豆の種子の生産や普及を都道府県に義務付ける主要農作物種子法(種子法)を廃止する。民間事業者に都道府県の種子や施設の提供を進め、種子の開発を活発化させる狙い。ただ、公的機関による育種が後退し、種子の安定供給に支障が出かねない。民間の参入機会が広がることで、外資の多国籍企業による種の独占を招くといった懸念の声もあり、慎重な検討が求められる

JAは、小規模農家が多い日本の農業において大きな役割を果たしてきました。
しかし「JA職員を食べさせるために農業をやっている」などと揶揄されるほど肥大化して典型的な官僚組織となってしまったのも、また事実。
アメリカやオーストラリアと違い、日本で同じような農業を行うのは無理があります。

日本農業の将来のために本当に必要なことは何なのか?

それを冷静に見極めるためにも、国会が間に立ってしっかりと審議してもらいたいのですが、森友やしばき隊の菅野などに振り回されて、満足に審議せずに可決・・・。

水や種など生命インフラの自由化が、国の安全保障を恐ろしいリスクに晒してしまった。



朝日新聞デジタル
2017年03月22日 15時50分
「いずも」型2番艦・24DDHは「かが」と命名・22日就役

海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が22日、横浜市のジャパンマリンユナイテッド磯子工場で就役した。
「かが」は全長248メートルで艦首から艦尾までが空母のように平らな「全通甲板」を持つヘリコプター搭載護衛艦。
哨戒ヘリは5機が同時に離着艦でき、対潜水艦戦に従事して強引な海洋進出を続ける中国を牽制する。
輸送ヘリや攻撃ヘリ、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイなども搭載でき、南西諸島をはじめとした離島防衛や災害派遣などでの活躍も期待される。
slide_332197_3296831_free.jpg



日本経済新聞
2017/3/21 19:42
日本は反保護主義の旗手に 前USTR代表が講演

「トランプ時代の日米経済関係」(日本経済新聞社主催)と題するシンポジウムで講演した。人々の不安や怒りの矛先が自由貿易協定(FTA)に向かい、「貿易はいけにえにされた」と不満を吐露した。米国が離脱を決め先行き不透明となった環太平洋経済連携協定(TPP)も「何らかの形で発効しなくてはならない」と強調。「米国を除いた11カ国が批准するかもしれない」と述べ、“米抜き批准論”を唱えた。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

「それを言っちゃぁ お終いよォ」・・・これで本気の味方の協力者は・・・去っていく。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170323 
 
nyanta_02_04_stampmaker_20170322215038.jpg



stamp_s02399.gif

scnzzk_x0008.gif



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

絶対音感を持つ人あれば、絶対鈍感の人もいる


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170322 花見で一杯 酒は百薬の長?
 

21日(火)に気象庁は、東京都千代田区の靖国神社にある桜・ソメイヨシノの標本木が開花したことを発表しました。
平年より5日早く、昨年(2016年)と同じ3月21日の開花。
なお、沖縄を除くと全国で最も早い桜の開花宣言となります。


麻呂の地域は4月3日頃の予想。

満開のお花見は・・・8~9日頃になりそうとか。
桜の下aa

大雨 262030.gif が降らなきゃいいが・・・




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


偏狭・狭量・不寛容・・・これらが人を優雅さから遠ざける要因とか。

優雅でなくてもいいと思う・・・麻呂がいる。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170320 大手マスゴミの罪
 
マスゴミが絶対報道しないこと。

沖縄の真実の実態を知る上に欠かせないものです。

ニュース女子『マスコミが報道しない沖縄 特別編』検証番組を放送「ソースは“沖縄タイムス”」
「防衛局職員への“暴行”映像」「救急車“妨害”の真実」など

ヘイトとは何か・・・誤った使い方で利益を享受しようとしている。
政治的発言はヘイトではないのです!


【ニュース女子〜沖縄取材第2弾〜】

ニュース女子『マスコミが報道しない沖縄 特別編』検証番組を放送「ソースは“沖縄タイムス”」
「防衛局職員への“暴行”映像」「救急車“妨害”の真実」など



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


社会性の想像力は、その人が何に怒るのかで判断できる。
他者に対する感受性は、何を憎むかによってわかる。
人は何を笑うかによって、自己の実践としての教養を語っている。

真の日本人としての矜持を持とう。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170317 新しくできたコープ大美野に行ってきました。
 
コープ

敷地ズ



ワンちゃんパーク・・・ペットはここに繋いで下さいね。
よーするに、「ペット連れて店に入るんじゃねぇぞ」ということ。
ペットパーク


カートに虫眼鏡が付けられています。
「文字が小さくて読めない場合に使ってね」ということです。
カート



line_s00825.gif


せっかくの水仙・・・風に吹かれてポキッと折れてしまいました。

仕方ないので、切り取って花瓶に活けました。
水仙



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

失敗から学ぶのは、失敗を繰り返さないことではなく、同じ失敗を前とは違ったやり方で繰り返すこと。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

WHAT'S NEW?