Photo Gallery

20170517 博多に帰省
 

引っ越しでひと月近くお休みしたのに、また更新が・・・
今日、17日朝5時に出発し、途中であっちウロウロ、こっちチョロチョロ・・・2泊ぐらいしてから、博多に向かいます。

岡山の
備中:吉備津神社(岡山市北区吉備津)
備前:吉備津彦神社(岡山市北区一宮)

広島の
備後:吉備津神社(広島県福山市)

広島の
呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

少なくとも、これらは行きたいと思っています。

オバタリアン「はな」を連れているので、炎天下1日中、車の中で放置するわけにはいきません。
従って、安芸の宮島はあきらめました。

更新が滞りがちになるかもしれませんが・・・見捨てないでおくんなまし。

出来るだけ訪問したいと思いますが、コメの返信はできないかもしれません。
宜しくお願い致します。



「吾 亦 紅」
改めて、この曲を聴くと昨年の春に亡くなった母のことを思い出します。
若かりし頃の親不孝・・・それなりの年になってからの介護。
その当時は、自分ではやれるだけのことをやっていると・・・今振り返ると、もっとああすればよかったとか色々後悔しています。
歌詞とメロディーが心に沁みます。



YouTubeをクリックして見てね。




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170515  5月15日 何の日
 
朝日・毎日・NHKは朝から沖縄のことばかり。
米軍基地を追い出したい一心の編集報道か・・・・。


今日は、葵祭・・・京都の下鴨神社・上賀茂神社の例祭。元は旧暦4月の酉の日に行われていました。

美輪明宏、美川憲一、故・伊丹十三 & 麻呂の共通点は・・・さてなんでしょう?

そのほかに、藤原竜也、南明菜、山本涼介、大森 うたえもん・・・いろいろおられますなぁ


1868年 上野・寛永寺に立て籠った彰義隊が官軍の総攻撃により敗走。
     新政府が江戸を掌握。
1888年 阪堺鉄道(現在の南海電鉄)大和川(現在廃止)~堺が延伸開業。
     大阪~堺に鉄道が開通。
1914年 京阪電気鉄道が大阪・天満橋~京都・五条で、
     日本初の電車による急行運転を開始。
1929年 ミッキーマウスが登場する初の映画『プレーン・クレイジー』が試写。
1932年 5.15事件。犬養首相が暗殺される。
1966年 日本テレビで『笑点』が放送開始。
1972年 沖縄が27年ぶりに日本に返還。
1974年 セブンイレブンの日本1号店が東京都江東区に開店。
1991年 ディスコ・ジュリアナ東京が開店。

ギター
   おめでとう。

1450066757282.jpg おめっとーさん

そう・・・ 5月15日は麻呂が御誕生あそばした、お目出度い日なのですョ。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

昔、貧乏暇なし・・・今は、貧乏金なし



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170513 高大WEB科の有志によるミニ同窓会
 
またまたミニ同窓会の記事でゴメンナサイ。

門真市にある某大手企業の社員・OBが利用する「松心会館」に12時集合。

銀杏
道中の銀杏も葉っぱが少しづつ茂り始めました。


まずは、食事。

食事後、各それぞれが現状等々の紹介や報告、相談事。
食事風景
「まあ、いろいろあらーね」という状況です。

意見や情報の交換をしたり、問題を解決したりする協力型の議論の形態、即ちディスカッション方式でのアドバイス等をやっているうちに予定時間が・・・。

後のお楽しみ?はカラオケ?。

私歌えないからとか心配無用。
殆ど誰も聞いてないし、皆んな勝手にペチャクチャ喋っています。

逆に聴かせようと思っている人は期待はずれ。

上手かろうか下手であろうが、ヤンヤヤンヤの喝采など望むべくもない。

knon_p6211.gif

ちなみに、麻呂・・・「鉄人28号」見つけました。ビルの町にガオー!夜のハイウェイでガオー! この歌、デュークエイセスが歌っていたのですね。知りませんでした。
モチ、歌ってきました。

ちなみに、久しぶりに山崎ハコの「呪い」も歌ってきました。
コンコン コンコン ・・・



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170510 「花のおじさん」大集合 
 
かつて、「花とおじさん」という歌がはやりましたが、「花のおっちゃん」に大集合してもらいました。

おやじ1
誰じゃ、よく似た顔のワンコがいるなどという奴は!


おやじ2
おっほん、すましているわけではないぞ


おやじ3
苦虫を噛んだ?


おやじ4
「アチョー!」 カンフーの気合じゃ!


おやじたち
後期高齢者になった・・・・ミッキーマウス・・・・か?
「ミニー、梅干しは酸っぱいぞー」



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

引っ越し疲れを取るためにスーパー銭湯へ

命の洗濯・・・・干したら・・・縮んだ気がする




ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170509 はなのお散歩中の見かけたご近所さんの花たち
 
アハハ いい天気だね
アハハあはは いい天気だね


歌舞伎役者じゃねぇ
歌舞伎役者じゃねぇぜ


君は薔薇より美しい
薔薇が咲いた 薔薇が咲いた 真っ赤な薔薇が~♪


なんだなんだ
なんだよう 寄るな 触るな 近づくな!


口紅
口紅のよう


花を愛でる余裕がなかったなと思う・・・今日この頃です。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

人心の同じからざるは、その面の如し   by左氏伝



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
20170507 引っ越し後のお話
 

ええ加減に 目覚めよ! というお叱りの声が。
まだまだ完全復活とはいきませんが・・・少しづつ復帰しますので、よろしくお願いいたします。


4月22日に、はなを連れて動物病院へ行き、狂犬病の注射とフィラリアの血液検査をしてきました。
フィラリアの検査も陰性。6~8月の3ヶ月分の予防薬をもらいました。9月にまた行かなきゃ。
はな
「血は取られるし、痛ぁい注射打たれるし・・・あたい、あそこ(動物病院)だぁいきらい!」



26日に、小雨降る中、母の納骨に行ってきました。
代々の墓



29日の午前中、かつて麻呂が入院していた「独立行政法人国立病院機構近畿中央胸部疾患センター」で行われた恒例の草引きのポランティアに行ってきました。
草引き

同じ29日の夜に、前の町内会の総会に出席しました。
4年間務めた隣組部長の最後のお務めです。
総会

引っ越して、同じ市内同じ区なのに、地域によって町内会の呼び方が違うことを知りました。
以前は隣組部制でした。○○町会隣組第○部部長という名前で、隣組は1部から13部まででした。
前のところは平安時代から、文献でも鎌倉時代からの住居地域でしたが、今のところは昭和になってから開発されたたった60~70年程度の新興住宅地?です。
今は○○自治会・・・。自治会長って、町会会長と同じようなもので大変なんだろうなとの認識でした。

今の自治会って200世帯ぐらいだから、前でいえば一つの部でしかない。
麻呂のやっていた部長の仕事・・・自治会会長と殆ど同じ内容のことをしていた。

隣組の部長という名称だったけど、他の地域でいうところの自治会長やってたんだということに・・・初めて知りました。



5月3~5日 大坂中之島公園一帯で開かれた「中之島まつり」に参加
中の島まつり




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

喜べば 喜び事が 喜んで 喜び集めて 喜びに来る

 by 本かなんかの標語か・・・どこかで見たのを覚えていたもの


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

WHAT'S NEW?