20170507 目覚めよ・・・というお叱りが。

 07, 2017 22:30
20170507 引っ越し後のお話
 

ええ加減に 目覚めよ! というお叱りの声が。
まだまだ完全復活とはいきませんが・・・少しづつ復帰しますので、よろしくお願いいたします。


4月22日に、はなを連れて動物病院へ行き、狂犬病の注射とフィラリアの血液検査をしてきました。
フィラリアの検査も陰性。6~8月の3ヶ月分の予防薬をもらいました。9月にまた行かなきゃ。
はな
「血は取られるし、痛ぁい注射打たれるし・・・あたい、あそこ(動物病院)だぁいきらい!」



26日に、小雨降る中、母の納骨に行ってきました。
代々の墓



29日の午前中、かつて麻呂が入院していた「独立行政法人国立病院機構近畿中央胸部疾患センター」で行われた恒例の草引きのポランティアに行ってきました。
草引き

同じ29日の夜に、前の町内会の総会に出席しました。
4年間務めた隣組部長の最後のお務めです。
総会

引っ越して、同じ市内同じ区なのに、地域によって町内会の呼び方が違うことを知りました。
以前は隣組部制でした。○○町会隣組第○部部長という名前で、隣組は1部から13部まででした。
前のところは平安時代から、文献でも鎌倉時代からの住居地域でしたが、今のところは昭和になってから開発されたたった60~70年程度の新興住宅地?です。
今は○○自治会・・・。自治会長って、町会会長と同じようなもので大変なんだろうなとの認識でした。

今の自治会って200世帯ぐらいだから、前でいえば一つの部でしかない。
麻呂のやっていた部長の仕事・・・自治会会長と殆ど同じ内容のことをしていた。

隣組の部長という名称だったけど、他の地域でいうところの自治会長やってたんだということに・・・初めて知りました。



5月3~5日 大坂中之島公園一帯で開かれた「中之島まつり」に参加
中の島まつり




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

喜べば 喜び事が 喜んで 喜び集めて 喜びに来る

 by 本かなんかの標語か・・・どこかで見たのを覚えていたもの


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2017.05.08
08:11

雨宮清子(ちから姫) #-

URL

お引っ越しは本当に大変ですね。
私は3年前の引っ越しのあと、体調を崩してしまいました。

自治会の役員、私はなぜか引っ越し先ですぐあたってしまい、会計、副会長、防災チーフとなんでもやりました。
当地では会長の下の各地域のリーダーを「組長」というんです。
東京からきたとき、
普通の家の表札の横に「組長」の札が下げてあって驚きました。
これだけは今でも馴染めません。

Edit | Reply | 
Tue
2017.05.09
00:36

minekazeya無責任男 #wKydAIho

URL

m(__)m

\(^o^)/ 雨宮清子(ちから姫) 様

コメント有難うございます。

こちらも今は「組長」です。
以前の所は「班長」でした。

どちらにしてもピンときません。
かといって横文字にするのはどうかと思います。

「世話役」、「肝煎り」マンかいい呼称はないものでしょうか?



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?