無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20170622 岩国・錦帯橋

20170622 錦帯橋って、通行料が要るんだ 
 
これを維持しようと思えば・・・当然か。

錦帯橋00
遠くから見ると、まるで龍のうねりのよう。

錦帯橋01

日本昔話の世界・・・ ♪ 坊や~良い子だ 金出しなぁ~ (^^♪  ん?! 違ったかな ⁈

錦帯橋02
お腹のうろこが整然と並んでいます。

錦帯橋03
水は澄んでいて川床まではっきり見えます。



「祖先以来、岩国の住、姓は佐々木といい、名は小次郎と親からもらい、また 剣名を”巌流”とも呼ぶ人間は、かくいう私であるが・・・」吉川英治の小説「宮本武蔵」の一節。

佐々木小次郎像
錦帯橋のそばに建立された佐々木小次郎像

「佐々木小次郎」は、安土桃山時代~江戸時代初期にかけて、「巌流」と称し活躍した剣豪。
小倉藩主であった細川忠興に仕えた。慶長17(1612)年に現在の山口県下関市にある「船島」、いわゆる「巌流島」にて宮本武蔵と勝負し敗れたことで知られ、物干竿と言われた長尺な太刀を振るい、「燕返し」の秘剣を生み出したことでも知られています。

吉川英治は、錦帯橋-柳の木ーつばめーつばめ返しー巌流ーと連想して、「佐々木小次郎が、錦帯橋畔で柳の枝が燕を打つのを見て「燕返し」の術を得た」と、岩国に来て自ら創作したそうです。




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

俺の若いころは・・・云々。

過去を自慢するのは、進歩が止まった証拠。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
スポンサーサイト

コメント

♪ 坊や~良い子だ 金出しなぁ~ (^^♪ 
キャハハーー!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

m(__)m

\(^o^)/ まんねんず 様

嘉門達夫の替え歌シリーズ・・・いろいろな場面で使えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://minekazeya.blog.fc2.com/tb.php/447-cc771d97

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん