無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20170629 博多・地下鉄姪浜(めいのはま)周辺②

20170629 やっと狛ちゃんに出会えたぜぃ!
 
姪浜・住吉神社
姪浜・住吉神社01

姪浜・住吉神社02由緒
由緒書
姪浜・住吉神社03扁額
扁額
姪浜・住吉神社04
拝殿正面


姪浜・住吉神社05河童
河童伝説
姪浜・住吉神社06河童由緒
姪浜・住吉神社08河童


お待ちかね、狛ちゃんです。
姪浜・住吉神社07a
年齢不詳
姪浜・住吉神社07b
なぜか誰かに似ているような・・・こんな風貌の人いたように思いますが・・・。

スマホでは色々な角度から狛ちゃん沢山撮ったけど・・・(´Д⊂グスン。



末社は多いので、いくつか紹介します。

須賀神社
須賀神社
須賀神社01


奥が事代主神社、手前が大神宮
事代主・大神宮

小童神社
小童神社

元々はウサギさんだったのではないかと・・・。
元兎
兎さんの上に、もう一羽の兎さんが乗っかろうとしているように思えます。
残念ながら、上の方の兎さん・・・頭部がない。

これも・・・違う角度から見れば、もっとわかりやすかったのかも・・・。


つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

押さえつけたら、モノも心も動かない。
まず持ち上げる・浮かせることが先。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://minekazeya.blog.fc2.com/tb.php/462-1a425c74

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん