20170702 博多・光雲(てるも)神社

 02, 2017 18:00
20170702 西公園・光雲神社
 
筑前福岡藩祖・黒田孝高(龍光院殿、如水)と、その子で初代筑前福岡藩主・黒田長政(興雲院殿)を祀っています。
社名は両神の法名から光と雲の一字ずつをとったもの。
光雲03

光雲02

光雲04案内板

光雲05由緒書


この神社の面白い賽銭箱。お賽銭を入れると・・・・「ぎゃぁぁ」というか異様な鳴き声が・・・
いたって人見知りで肝っ玉の小さい小さい麻呂だから、ギョっと飛び上がりました。
光雲06天井舞鶴
これが「鶴の一声」とは・・・。
光雲06舞鶴説明



真後ろを向いて守る気があるのか ないのか分からない狛犬ちゃんたち。
光雲08狛a
狛犬が逆方向を向いているのは、この狛犬たちは民(つまり福岡に住む人々)を守っている、という意味合いでこのように本殿の外を向く形になっているのだそうです。
光雲08狛b
まるで、エクソシスト狛ちゃんです。

光雲08狛b藤村

光雲08狛a麻生
麻生太吉さんといえば、麻生元総理のひいお爺さんです。太賀吉さんはお父さん。

2人の神様は福岡の町を見守っているが、右左はなかなか目が届かないので、狛犬にも守らせているのだとか。 そうすると四方全部見守ることができるのですが、肝心のご神体・官兵衛親子は誰が守るのかといえば・・・
光雲07母里等身大像
光雲07母里説明
黒田家の第一の家臣、母里太兵衛。ゆえに拝殿の方を見向いているのですが、真っ正面を向いたら失礼にあたるので、やや体を左に向いて立たせていますとのこと。

光雲10冑
官兵衛の息子、長政が使った水牛兜の像
光雲10冑狛a
光雲10冑狛b
ここにも獅子が6体刻まれています。


摂社&末社の一部です。

堅磐(かきわ)神社
光雲09かきわ神社本殿

光雲09かきわ神社扁額
光雲09かきわ神社

荒津神社
光雲09荒津神社



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

人に聞いても検索・・・「念には念を入れよ」ということか。
信用してねぇのかよォ!


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

COMMENT 5

Sun
2017.07.02
23:14

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.03
15:01

ベスという名のばばぁ #-

URL

今日の写真は大変興味深く拝見いたしました。
どれとは申しまませんが…。
ではまたいずれ(*`0`*)/マタネ∼

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.03
15:03

ベスという名のばばぁ #-

URL

>どれとは申しまませんが…。

細かいことはワカチコワカチコww

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.04
08:36

minekazeya #wKydAIho

URL

鍵コメ 様

\(^o^)/ 鍵コメ 様

「怪しい人が入り込んでいる様でなりません」というのはどういうことでしょうか?
「コメントだけでなく何~何まで(リンクも全て)」
ということは、管理画面まで入り込まれているということでしょうか?
つまり、アクセス解析もチェックされているということでしょうか?

だったら即刻パスワード等の変更手続きをしなければなりません。


次に、貴女のようなブログの場合、日本音楽著作権協会(JASRAC)がチェックしている場合があります。
よく訪問させて頂いてました「ゆーつぺ」をそのまま転載していたブログが、ある時、削除依頼がドドドっと来たそうです。
故に、以前「放送禁止歌」に関しては迷惑がかかるかもということで、リクエストせず自分のブログでUPしました。
(無責任男の呟き 2016年3月21日~23日)


更新されている如何に関わらず、毎日毎日訪問する方は多いですし、コメント欄は他人のものまで必ず読む人もいます。
ストーカー的に訪問する人も・・・。


入り込まれて改変されているのでなければ、とりあえず、念のために、パスワード等を変えてみては如何ですか?

それで様子を見てはいかがでしょうか?

私の方は別に異常は感じませんのでご安心を。

ご質問に対する答えになっていればいいのですが。

by minekazeya無責任男 
 

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.04
08:43

minekazeya #wKydAIho

URL

m(__)m

\(^o^)/ ベスという名のばぁば  様

いつもありがとうございます。

「ばばぁ」と「ばぁば」一字違いで大違い。

お気に入りがあれば、いつでもダウンロードして、待ち受けに使って頂いても・・・。

無責任男 拝

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?