20170711 博多・紅葉八幡宮

 11, 2017 18:00
20170711 早良総守護 紅葉八幡宮
 

紅葉八幡02
紅葉八幡宮は文明十四年(室町時代)筑前の国橋本村に御創建されました。江戸時代にいたり、福岡藩三代藩主黒田光之侯により西新の地(百道松原)に遷宮され歴代藩主により、篤く信仰されておりました。正面大鳥居には梶井宮親王宸筆の黄金の額が奉納され、西新の町々が門前町として発展していきます。 歴代藩主の崇敬も篤く福岡藩・黒田家の守護神として多いに賑わい、福岡に一旦事ある時はまず当宮に参拝祈祷されることが慣例となっていました。
― HPより ―


紅葉八幡03
本殿

紅葉八幡04

紅葉八幡04a
由緒



紅葉八幡05狛a

紅葉八幡05狛b

紅葉八幡05狛C

この神社だけでなく、博多の寺社仏閣は戦争のために金属類を供出させられ、その代わりに据えられたものが多い。

昭和19年、青銅製の狛犬さんを供出し、その代わりに据えられた狛ちゃんです。


紅葉八幡06牛
とぼけた顔した牛さん

紅葉八幡07稲荷

紅葉八幡07稲荷由緒
宇賀稲荷由緒


紅葉八幡08子安石
子安石・・・仲良きルンルン💛狸さん。

お腹のでっぱりは・・・麻呂に似ている・・・orz



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


一緒に笑うことが恋の始まりなら、言い訳・弁解は別れの予感


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

COMMENT 2

Wed
2017.07.12
13:41

みけ #-

URL

牛さんが 可愛いですねe-446

可愛いといえば
前記事のワンコ探検隊!
こちらも 可愛かったですi-80

私も 最近とみに タヌキ体型になってきたので
目指せ 脱タヌキさん?!です(笑)
暑い時期は 大変ですが
秋には お互い 
キツネさんみたいに
しゅっとするといいですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

Edit | Reply | 
Wed
2017.07.12
15:55

minekazeya #wKydAIho

URL

m(__)m

\(^o^)/ みけ 様

有難うございます。

そうですか、狸さん体形?に近づいておられるのですか?

燃やせ、体脂肪! 落とせ、体重! 付けよう、体力! です。

目標は、ひょっこりひょうたん島のダンディ・・・残念ながら、痩せても身長が・・・。

秋にはキツネさん体形になれるよう、お互い頑張りましょう!


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?