無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20170709 火の用心 さっしゃりませぇ~! 

20170709 火事に備えてはいなかったぜぃ!
 
福岡・大分を始め山陰地方の集中豪雨のため被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。


電話・メール等にて、ご心配頂き有難うございました。
当方(義母家)は福岡市内のため、雨は降っても被害はありませんでした。


昨夜、遅く帰ってきました。

昨夜が遅かったので、今日はゆっくりしてから出かけようという予定でした。

「さあ出かけようか」と準備しはじめたとき、ウーウージャン!ジャン!と、あっちこっちから大集合!

「なんだなんだ」と表に出てみると、

火事01

7軒ほど先、我家から50m程先の家からモクモクと真っ黒のけむりが・・・

火事03

と思う間もなく、真っ赤な炎が・・・火柱が立つように燃えているじぁあーりませんかぁ~!!!


ひぇ~!!!! 火の粉が・・・・。 

消防放水車4台、特殊車両1台で消火に当たり、パトカー3台で交通規制。

火の粉が舞い始めましたが、幸いにして風がほとんどなく、両隣りとの3軒で鎮火しました。

火事04

火事が近いだけに、燃えた家の方々には申し訳ありませんが、ほっとしたのも事実です。

昼のNHKのニュース、夕方の民放のニュースを見て、メール頂いたり・・・。感謝です。

ご近所さんには怪我等はありませんでしたが、消防士が一人怪我したようです。 ☚ ニュースで見ました。


今はブログのネタにしようと思うほど落ち着いています。 ☚ 不謹慎かな?



今日まで予約投稿の予定でしたが、急遽差し替えました。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

雨降って地流るる。

今回のように大雨が続くと洪水、土砂災害が起きる。 自然の力に人間の力はとても及ばない。
雨が降って道路が川のようになったり、限界を超えて山の斜面が流れたりする。

当たり前のことに対して自分の力を過信したり、なめてかかってはならぬという教訓。



ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
スポンサーサイト

コメント

よかったです

こんばんは

ご無沙汰しております
ご近所の火災・・・大変でしたね
もらい火にならなくて本当に良かったです

m(__)m

\(^o^)/ popoko5 様

有難うございます。おかげさまで大事に至りませんでした。

博多の実家(我が家の大黒柱様の)も無事でした。

貴女様の方も「私は福岡の上の方に住んでいます」とのことですので大きな影響はなかったようで、とりあえずよかったですね。

こんばんは。

大事なくてよかったです。
7軒先だったら風が強ければ巻き込まれていたところでしたね。

当方繁華街の近くのために
一週間に2~3回はウージャンジャンと表通りを走っています。

近くでサイレンの音が止まらないことをいつも願っています(笑)

それでも年に数回、消防服が近くへ走ってきます。
ほとんどがイタズラ通報です。

m(__)m

\(^o^)/ 孝ちゃんのパパ 様

有難うございます。

近かったので知りませんでしたが、周辺には別の消防車6台がスタンバイしていたようです。鎮火に向かった時には、別の現場に移動したようですが・・・。

水害、地震などの場合にはどうするかということは考えていましたが、火事は抜けていたというか、正直想定していませんでした。
考えなくてもいいということを願っています。

おはようございます

無事で何よりでしたね。
近時の火事は、落ち着きませんね。

30年ほど前に、集合住宅6階にいたころ、
廻りがうるさいのでベランダに出ると、
きな臭いので窓からその方をみると、
密集住宅が何軒か燃えていました。
傍に行けませんが、鎮火後は4,5軒被災で、
火事の火を見たのは初めてでした。
6階といえど、嫌な気分でしたが、
7軒ほど先とかでは、焦りますね。
風もなく幸いでしたね。



m(__)m

\(^o^)/ one0522 様

有難うございます。

今日も消防署員が調査に来ています。

臭いも少し漂いましたが、昨夜の小雨で今は臭いもほとんどありません。

火事に対しての備えも考えなきゃと痛感しました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://minekazeya.blog.fc2.com/tb.php/472-3e1f04f0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん