20170715 下関・亀山八幡宮

 15, 2017 00:00
20170715 山陽道の終点?
 

亀山八幡宮01
亀山八幡宮、向いは唐戸市場。

亀山八幡宮02社標
亀山神社社標と山陽道の終点?を示す碑が建てられています。


亀山八幡宮02由緒
亀山八幡宮02由緒b
由緒書

亀山八幡宮03狛a 亀山八幡宮03狛b
階段途中にある狛ちゃんたち。阿吽ともに角があります。


亀山八幡宮01本殿
亀山八幡宮


亀山八幡宮04狛a 亀山八幡宮04狛b
亀山八幡宮04狛c
文久元年(1861)生まれの156歳


亀山八幡宮砲台由緒
亀山砲台跡由緒


ふく像
世界一の大きさを誇る「ふく像」・・・って、他のどこにあるのかは知らない。
下関界隈では、「フグ」とは言わず「フク」と言います。


力石ふたつ
亀山八幡宮力石 亀山八幡宮力石b



亀山八幡宮05狛a 亀山八幡宮05狛b



亀山八幡宮おかめ明神
おかめ明神
亀山八幡宮おかめ由緒
おかめ明神由緒
亀山八幡宮おかめ狛
この狛ちゃん相棒がいませんでした。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

能ある鷹は爪を隠す、能ある豚はへそ隠すと・・・。静かな川の水は深く流れる。

湯葉のように上っ面だけの薄っぺらい知識しかない麻呂には・・・縁のない諺。


ポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

COMMENT 2

Sat
2017.07.15
16:01

雨宮清子(ちから姫) #-

URL

いつも力石をアップしてくださりありがとうございます。
この亀山八幡宮の石は下関市で唯一の石です。

江戸の相撲取りが勧進相撲の記念に置いていったと言われています。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.15
20:44

minekazeya #wKydAIho

URL

m(__)m

\(^o^)/ 雨宮清子(ちから姫) 様

下関は、ここと赤間さんしか行っていません。

唯一なら、ラッキーだったのですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?