20170726 続 赤間神宮

 26, 2017 18:00
20170726 続 赤間神宮・八幡宮・大連神社
 
赤間神宮由緒等
赤間神宮由緒等

赤間神宮拝殿
赤間神宮拝殿
赤間神宮拝殿01


赤間神宮拝殿前狛
拝殿下の狛ちゃん。めいどいんチャイナ。左右ともにあんぐりとお口が開いてます。
お口の中にボールが入っています。

赤間神宮拝殿前狛a
小獅子・・・むぎゅーと押しつぶされている。
赤間神宮拝殿前狛b
鞠を抑えている。



拝殿前の狛ちゃん
拝殿狛01
拝殿狛02

三種の神器の一つ 八咫鏡
八咫鏡碑
ということは、第82代後鳥羽天皇から現代までの八咫鏡は・・・。


八幡宮拝殿
八幡宮額

八幡宮由緒

拝殿内に控えている狛ちゃん
八幡宮狛01
八幡宮狛02



大連神社
大連入り口

大連入り口狛01  大連入り口狛02
赤間拝殿下の狛ちゃんから見れば、かなりほっそりしています。
こっちも「アメちゃん」コロコロお口の中でなめています。

大連拝殿
大連神額
公爵近衛文麿の書

大連由緒

神殿内の狛ちゃん
大連神殿狛01  大連神殿狛02
形式としては、八幡宮と全く同じです。



十三重御宝塔
十三重宝塔01  十三重宝塔02
十三重御宝塔が何を表しているのか・・・図はわかりやすい。


紅石稲荷
紅石稲荷01
紅石稲荷02



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

まだ「ハーフタレント」という。

「アイノコ」 から 「ハーフ」 へ。

そしてこれからは 「ダブル」 へと呼称を変えるべきだと思う。



ポチっと押して頂けると励みになります。
ポチっと
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


にほんブログ村
Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

COMMENT 1

Thu
2017.07.27
02:35

辻 #-

URL

紹介

桜鍾青年隊

全生庵

言霊百神

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?