20170729 下関・住吉神社

 29, 2017 12:00
20170729 長門一宮
 
下関住吉神社03
式内社(名神大社)、長門国一宮。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
下関住吉神社02
大阪の住吉大社・博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の1つに数えられる。
拝殿は重要文化財、本殿は国宝に指定されています。
下関住吉神社03由緒
由緒書

下関住吉神社03文化財
境内の樹林も文化財です


下関住吉神社04狛a
下関住吉神社04狛b
下関住吉神社04狛案内
下関住吉神社04狛高岡市
高岡市といえば梵鐘の製作で有名。その技術の高さは抜群。



下関住吉神社05門
楼門

下関住吉神社05随身a
下関住吉神社05随身b
随神像・・・・鎌倉時代に作られたそう。

下関住吉神社06狛a
下関住吉神社06狛b
玉を咥えた狛ちゃん・・・
歴史的伝統的に発展してきたいわゆる「狛犬」さんとは、その精神的な意味合いで一線を画するもの・・・と思っています。



毛利元就寄進の拝殿(重要文化財)
下関住吉神社07拝殿
下関住吉神社07額
拝殿の額には、『住吉荒魂本宮』とあります。
下関住吉神社07拝殿説明



五殿ならんだ本殿は国宝。応安三年(1370)大内弘世が寄進。
九間社流れ造・正面五ヶ所・千鳥破風附檜皮葺。
下関住吉神社08本殿
千鳥破風があるため一見すると春日造に見えるが檜皮葺流造である。
下関住吉神社08本殿説明


下関住吉神社14

※ 境内西側の検非違使社の前に『神籠石』があります。
※ 高元社、若宮・田尻・蛭子・七社等、境内社末社多数あります。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

幾歳であっても、今日が残りの人生で「一番若い日」である。



ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

COMMENT 4

Sat
2017.07.29
12:32

one0522 #bmlW70E6

URL

こんにちは

青銅製の狛犬、復活は皆さんの努力ですね。
姿形も特徴があって珍しいものです。

戦前の狛犬が残っていればよかったのですが、
国の存亡が第一では仕方が無かった。

本殿や拝殿に歴史を感じます。
明治の戦役が遠方だったのが幸いですね。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.29
16:23

minekazeya無責任男 #wKydAIho

URL

<m(__)m>

\(^o^)/ one0522 様

コメ有難うございます。

徴用されてから石製の狛ちゃんが据えられていましたが、以前のままの姿を保っており、写真を見ても今の青銅製とそっくりです。

個性豊かな狛ちゃんは魅力的ですね。



Edit | Reply | 
Sun
2017.07.30
05:06

たっつん #YHInhhNk

URL

おはようございます。

こういう個性的な子たちは好きです。
復元ということは以前もこのような姿だったんですね。

ご紹介をしていただきありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.30
22:43

minekazeya無責任男 #wKydAIho

URL

<m(__)m>

\(^o^)/ たっつん 様

コメ有難うございます。

「玄松子の記憶」様などの古い写真を拝見しても、以前の石製と今の青銅製はそっくりです。最初の青銅と石製も同じと言われていますから最初の青銅製=以前の石製=今の青銅製ということになります。

九州北部には、ユニークな狛ちゃんが沢山いると聞いていますので、少しづつでも訪問出来たらいいなと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?