無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20170806 仁徳陵について 江戸期 ~ 戦前

20170806 仁徳陵について 江戸期 ~ 戦前
 
百舌鳥・古市古墳群」が平成29年度の世界文化遺産推薦候補に決定しました。
クリックで別のウインドゥが開きます。


その中で、大仙陵(伝仁徳天皇陵=以下仁徳陵という)について

江戸期 ~ 戦前


堺鏡
堺鑑06
1684(貞享じょうきょう元)年 衣笠 一閑宗葛(きぬがさ いっかんそうかつ)が書き記しるたもの。

江戸時代に刊行された堺に関する最初の地誌と言われています。霊元天皇・徳川綱吉時代。

内容は、神廟・宮室・陵墓・古跡・古事并戦場・寺観・仕官・僧道・隠逸・伎芸・名物・土産、となっています。

仁徳天皇陵の部分
堺鑑02
秀吉がこの陵で、たびたび狩りをしたと書かれています。


江戸時代はどうであったかというと、なごやかなもので、庶民がこの中で花見をやったり、色々なことをやっていたのです。

堺鑑でもわかるように「天皇陵」だという意識はあったものの、公園みたいな感じで使われていて、それなりに手入れもされていました。

堺奉行所与力の花見は仁徳陵が定位置だったようです。

明治になって宮内庁が、「ここは、天皇のお墓である」と、立入禁止にしました。
現在もその状態は続いています。


仁徳陵は、幕末に修陵工事を受けた際、前方部前に拝所を設けました。

花見などをするにはそれなりの手入れがないとできないのですが、立ち入り禁止にし、雑木伐採の途中で大雨が降り地崩れを起こし、偶然埋葬施設が露出・・・。

1872年、当時の堺県令であった税所篤(さいしょあつし)は、修理と清掃の名目で盗掘し、骨董商に流したようです。

アメリカのボストン美術館に、1908年(明治41年)には既に、仁徳天皇陵出土とされている銅鏡や環頭大刀などが収蔵されています。

税所たちが流出させたものを、京都で岡倉天心が仲介してボストン美術館に売却したものと言われています。

これを見ていた他の薩摩人たちが、我も我もと陵墓の清掃を申し出て、相当の陵墓が盗掘されたようです。

税所は、仁徳陵以外にも松丘山古墳(大阪府柏原市)、長持山古墳(大阪府藤井寺市)、美努岡萬墓(奈良県生駒市)などを清掃(盗掘)しました。

松丘山古墳は4世紀ごろの前方後円墳で、江戸時代に7世紀の船王後(ふなのおうご)墓誌が出土し、西琳寺という寺の寺宝になっていたのを、廃仏毀釈の時に税所篤県令の手中になった・・・そうです。

あまりの悪どさ酷さに、さすがの明治政府も慌てて陵墓の清掃(実質は盗掘)を禁止しました。

時すでに遅し?かなりのものがり流出してしまいました。

税所篤は古美術に造形があった?ので、正倉院の整理掛にもなっています。

正倉院御物、結構な数が市場に流出しています。

税所の「整理」はかなりいい加減で、床に落ちたものは「ゴミ」として処分されていますが、その「ゴミ」が問題でちゃんとした御物も床に落とされて「ゴミ」とされたそうです。

そういうモラルの低い人物だった税所はその「ゴミ」を骨董屋に競売にかけて巨万の富を得たと見られています。

現在市場に出回っている正倉院御物はこの時のものと言われています。

大久保利通が麹町三年町に建てた白い木造洋館を建てた建築費用は「恩賜金と盟友税所篤からの借金で賄ったとされる」と書かれている・・・とか。

自分たちの目先の利益を追求することを第一の目的にして、連綿と続く日本歴史・文化等は無視。

世界遺産登録も経済効果第一・・・。



「戦後~」に続く



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

情報量と意思決定の時間は反比例する。

有り余る情報は迷いを多く生み、判断決断が遅くなる。



ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

武力革命での政権強奪では、あくどい人間が多かったようですね。

<m(__)m>

\(^o^)/ one0522 様

今晩は。

秀吉も徳川も薩摩もそして、アメリカも・・・武力での奪取は文化を破壊しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://minekazeya.blog.fc2.com/tb.php/495-e442919d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん