20170818  歴史を楽しもうかい 8月定例会

 18, 2017 01:00
20170818 歴史を楽しもう会
 
歴史を楽しもうかい 8月定例会

テーマは
「瓦からみた蘇我氏の寺院」

講師は
元近畿大学教授 大脇 潔 先生

楽しもうかい01

主な内容

1 はじめに
   狭義の飛鳥
   広義の飛鳥

2 瓦の見方

3 軒瓦の同范(どうはん)とは 陰刻型=范

4 軒丸瓦の紋様変から年代を解き明かす

5 時期別にみた飛鳥の古代寺院

6 寺の分布から蘇我氏の本拠地が見えてくる



詳細は・・・・秘密のアッコちゃんです。



良かったら、麻呂が昨年9月16日にupした「元興寺古代瓦見学」参照してね。

蘇我氏の寺 元興寺の瓦の公開について、今年も開催するのかな?




つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


笑う門には福来る・・・家の中で笑いが多いことが幸福の因子。
笑い=幸福の元素


ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

COMMENT 0

WHAT'S NEW?