無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20170827 堺市・福田 愛宕神社

20170827 「式内社(小社)火雷神社(和泉国・大鳥郡」の旧地
 
愛宕神社(あたごじんじゃ)は、大阪府堺市中区福田484-9にある神社

福田愛宕02

福田愛宕03

『延喜式神名帳』にある「火雷神社(和泉国・大鳥郡)」に比定される式内社(小社)の旧地とされる。

明治41年(1908年)2月、火雷神社は陶荒田神社に合祀され、戦後になり、その旧地に愛宕神が勧請され、創建された。

福田愛宕社標

福田愛宕05狛a
福田愛宕05狛aa

福田愛宕05狛b
福田愛宕05狛bb

福田愛宕本殿a

福田愛宕本殿

火雷神社の創建年代は不詳。写本により、大電神社とあり、「いなひかり」と読む。近世に火雷神社となり、「ほのいかづち」と読まれるようになったという。
「いなひかり」と「ほのいかづち」では全く違う神格となる。御祭神も、別雷神、火雷大神、火之焼速男神、火雷命などの諸説があります。

福田愛宕04a  福田愛宕04b

近世には、「愛宕地藏権現」、または「愛宕大権現」と称したという。

福田愛宕灯篭
現存する灯篭の一番古いものは、天明8年となっています。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」

泥田のハス 泥を付けず。


ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://minekazeya.blog.fc2.com/tb.php/504-5f68aebd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん