無責任男の呟き

思いつくまま気が向くまま、日々思ったことをつれづれなるままにブツブツ言いたい放題。無責任男に「お前が言うな」とバッシングの嵐かも・・・

20170824 パソコンで楽しむ 大阪ゆかりの画像入門

20170824 大阪市立中央図書館
 
パソコンで楽しむ 大阪ゆかりの画像入門 講座に参加してきました。
アーカイブ01
開始30分前・・・どうやらこの講座もシルバー世代か・・・。


大阪市立図書館デジタルアーカイブでは、約28000点の画像コンテンツを自宅のPCで閲覧できます。
アーカイブ02

そのうちの7000点の画像や絵はがきをオープンデータ画像として自由に加工利用ができます。
アーカイブ03

今年は、大阪開港150年、御堂筋完成80周年なので、 記念?講演等があちらこちらで開かれています。

今回は、オープンデータの探し方などを教えてくれる講座で、定員20人に対し、職員8~10人がついてくれました。痒いところに手が届く対応でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地蔵盆


最寄り駅のすぐそばにお地蔵さんが祀られています。
普段は立ち止まる人もなく、閑散としています。
地蔵盆01
この時期だけは、子供たちが寄り集う。
町内会や世話人たちが準備したお菓子などのお供え物を配布するから。
地蔵盆02
スーパーボール掬いもやってました。



つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」


恋愛は男の勝ち  
結婚は女の勝ち

男の勝利はあまりにも短い・・・orz



ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
よろしくお願い致します。 m(_ _"m) ペコリ


Copyright ©無責任男の呟き All Rights Reserved.
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

けいこです。先日はコメント、ありがとうございました♪
忘れないでいて下さった感謝感謝です。

うちの住む町でも、昨日はどこそこで地蔵盆をやっておりました。
目で「私にもお菓子ちょうだい」と訴えてみましたが、通じませんでした。
無念。

m(__)m

\(^o^)/ けいこ 様

コメ有難うございます。

夜な夜なバサと大瓶で心身を浄化することにこの上ない極上の快楽を感じて下さいませませ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://minekazeya.blog.fc2.com/tb.php/508-14f150d1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

minekazeya

Author:minekazeya
「寝言は寝て言え!」と言われることを承知で、思いつくまま気の向くまま「みんなが大いに気にする、あるいは殆ど気にならない」にかかわらず、「気になるもの、興味を惹かれたもの」を勝手に取り上げ、なんとなく考えてみたことを「呟いてみよう」と思います。
つぶやきゴローの「ありがた~いお言葉」もたまに登場します。

最新記事

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん